最終更新:

16
Comment

【6437605】スーパートライアル、湘翠特訓について

投稿者: 現受験生(高校受験STEP)   (ID:j6YHNedX08Q) 投稿日時:2021年 08月 07日 20:58

Hi-STEPで行われるスーパートライアル、湘南翠嵐特訓の参加資格を教えてください。
模試の成績次第なのであれば、どの模試で、どの期間で、どのくらいの成績を取ればいいのか、できる限り具体的に教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6438093】 投稿者: はてな  (ID:Ib8zTSf/Yto) 投稿日時:2021年 08月 08日 13:13

    スクールの先生に聞けばいいんじゃないかと思うんですが、3月以降のオープンの結果で、
    翠嵐湘南なら6科上位500位まで
    学芸なら5科上位500位まで
    私立難関なら3科上位500位まで
    MARCHなら3科上位1500位まで
    だと思います。
    あとは、8月のZクラステストでも資格が出ますね。

  2. 【6443692】 投稿者: 翠嵐受験  (ID:/Iw7pHzXDlg) 投稿日時:2021年 08月 13日 17:02

    今年、横浜翠嵐があの様な感じで東大合格者爆上げしてしまうと、来年からの受験は今まで以上に厳しいですかね?!ステップよりハイステップの方が合格可能性が上がりますか?

  3. 【6443707】 投稿者: 関係ないと思う  (ID:qY9pj5AlQFM) 投稿日時:2021年 08月 13日 17:24

    >今年、横浜翠嵐があの様な感じで東大合格者爆上げしてしまうと、来年からの受験は今まで以上に厳しいですかね?

    あまり関係ないと思います。
    というのも、出来る子の絶対数に限りがあるから。
    学附に行っていた優秀な子は、すでに神奈川に戻っているように思いますし、早慶附属狙いの優秀な子が大学受験にシフトするとも思えません。

    受験者に出来る子が増えない限り難易度は上がりません。
    湘南狙いの子が翠嵐狙いに大量に変わると難しくなるとは思いますが、校風が全然違うのと、立地がかなり離れているので、それほど大きく変わるとも思えません。

    翠嵐がもう一段階ステップアップするためには、中学受験していた優秀な子が「なんだ、中学受験しなくてもいいんだ」と高校受験に切り替えなければなりませんが、さすがにそれも少ないと思います。
    高校は翠嵐でよくても、中学は公立だと嫌だ、という保護者が多いですから。

  4. 【6443722】 投稿者: 裏を返せば  (ID:GpiYiCbSYvg) 投稿日時:2021年 08月 13日 17:37

    その考え方ですと、逆に言えば
    その様な状況下にも関わらず、翠嵐はあの東大合格実績等をたたきだしたんですか?
    逆に言えば翠嵐が凄すぎる事になりますが。。。

  5. 【6443777】 投稿者: 関係ないと思う  (ID:qY9pj5AlQFM) 投稿日時:2021年 08月 13日 18:31

    >その様な状況下にも関わらず、翠嵐はあの東大合格実績等をたたきだしたんですか?

    しっかり書いていますよ。
    「学附に行っていた優秀な子は、すでに神奈川に戻っている」と。

    長い間、都立+学附+神奈川県立の東大合格者数は一定でした。
    都立と神奈川県立が落ち込んだ時には、学附の東大合格者は100人を超えていました。
    それが、都立と神奈川県立の復活で、それぞれに戻って行ったと考えればよいでしょう。

    つまり翠嵐の現在の東大合格者数は、学附から神奈川に戻った優秀な子の人数だと考えられます。
    地元の県立高校が優秀なら、わざわざ東京の学校まで通わなくていいですから。

    でも、すでにほとんどが戻ってしまっているので、これ以上、優秀な子を積み上げるのが難しいと思います。
    だから、今後もそれほど難易度は変わらないと思います。

    大学受験の実績を見る場合に考えなければならないのは、どこかが増やしているとどこかが減らしている、という事実です。
    定員は一定ですから。
    仮に、学附が東大合格者を減らしていないとすると、翠嵐の躍進は別なところから優秀な生徒が流れたため、と考えることができます。
    そして、学附からさらに優秀な生徒が翠嵐に入ることがあると推測できるので、もっと東大合格者が伸びそうだと予想できます。

    しかし、実際にはそうではありません。
    これ以上、優秀な子を集める場がないのです。

    今後は、東大合格者が増えたとしても、10人程度だと思います。
    単に優秀な子が流れてきただけですから。
    優秀な子はどこの学校からでも東大に合格します。

  6. 【6444690】 投稿者: 全国から注目されてますね〜  (ID:HZ5SfvWOICU) 投稿日時:2021年 08月 14日 16:54

    このまま行けば、聖光も横浜翠嵐に抜かされていくとの見方が多勢ですけどね。とくに4年後はどちらが上になってるのやら?!

    今現在でも横浜翠嵐より上の私立校なんて何校あるんでしょうかね?まっ、全国的に今1番注目されている高校なだけに楽しみでもあります。

  7. 【6444783】 投稿者: 確かに  (ID:EgXoMwn7DKs) 投稿日時:2021年 08月 14日 18:26

    四年後にはそんなこともあったなー、となるだろうね。公立による神奈川東大パイを取り合ってるだけだからさ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す