最終更新:

14
Comment

【706034】能見台の中学受験

投稿者: hitoyo   (ID:qzAP70hHVDs) 投稿日時:2007年 09月 05日 13:51

子供の小学校の中学受験をすると思われるお子さんは
能見台周辺の塾でなく金沢文庫まで通っておられるみたいです。
確かに大手塾の中学受験コースは能見台にはないようです。
それとも私が知らないだけでしょうか?
能見台で中学受験に対応している良い塾があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【706612】 投稿者: たぶん  (ID:bWGzs1rFRR.) 投稿日時:2007年 09月 06日 09:27

hitoyo 様

今はないのではと思いますよ
    もしかしたら小規模塾や個別が対応しているかもしれませんが、聞かないですね。

以前はQゼミが対応していたようです(知人の子供がそこから受験していました)今はしていないと聞いています。

中万も臨海も中受のクラスは文庫ですよね。

やはり、文庫か上大岡まで出たほうが良いのでないでしょうか
    能見台に固執してよい受験環境を得られないよりは、電車で一駅(もしくはバス?)で文庫まで出て大勢のライバルの囲まれて切磋琢磨したほうが良い結果は得られると思いますが・・・

2. 【706758】 投稿者: のすたるじー  (ID:YbNdvQ71UFc) 投稿日時:2007年 09月 06日 12:16

完全にヨコですが・・

今はこのあたりも文庫、上大岡にいくらでも塾があって、ラクになりましたね。

私が中学受験した○十年前は、東京まで行かないとトップ校をねらえる塾はなかった。

横浜の中でも南部地域は田舎で、中学受験するのは学校でひとにぎり、それも殆どは成績がふるわない層が高校受験で苦労するのを回避するための中学受験だった。

時代は変わったなあ。

能見台が谷津坂だった時代のお話です。

3. 【707219】 投稿者: hitoyo  (ID:qzAP70hHVDs) 投稿日時:2007年 09月 07日 06:17

皆様、ありがとうございます。
    やはり、ないのですね・・・。
    1駅くらいなら、近いと思わなければバチがあたりますね。
    文庫で探します。
    今は、お受験組は結構いますよ。私立の制服を着た子も多く見かけます。
    学校名までは制服からはわかりませんが、色々見かけます。
    私は引っ越してきて日が浅いですが、能見台はハイソな街といった感じを受けます。
    北部にも住んだことありますが、高校に関しては南部の方が選択肢が多くて
    いいなぁと思います。それに自然が多いのもいい感じです。

4. 【707832】 投稿者: じもぴー  (ID:t8WmKFSkA2w) 投稿日時:2007年 09月 08日 00:38

hitoyoさん、能見台へようこそです。
    海あり山あり自然が多すぎの田舎っぽさとハイソさとのバランスが絶妙なのが能見台のいいところでしょうか。

中学受験塾ならばやはり文庫です。
    トップ校狙いなら啓進塾か日能研ですが、中堅校狙いなら他にもいくつかあります。
    ただ、お子さんは低学年ではないと思われますので、啓進塾の場合は途中からの編入は難しいかもしれません。

横浜南西部としては特に受験熱が高い地域ということもあり、どうしても周りに影響されて親の方がついつい欲が出てきてしまうのが能見台に住んだデメリットと言えるでしょうか。

5. 【708940】 投稿者: hitoyo  (ID:qzAP70hHVDs) 投稿日時:2007年 09月 10日 09:01

じもぴーさん、ありがとうございます。
    私の希望としては、共学の公立中から県立高校へ進んでくれたら・・・と思うのですが。
    幸い、公立中の評判は良いようですし。
    しかし、子供が(たとえ友達に影響されたとしても)希望するのなら
    中学受験のために努力するのはいい事かなぁと。
    周りに影響されすぎないように塾探しを始め、頑張ってみます!

6. 【726698】 投稿者: hitoyo  (ID:IZHLUDU/Uag) 投稿日時:2007年 10月 04日 13:29

金沢文庫にて塾を探し始めました。
    夕方、能見台駅のホームに立って驚きました。
    おそらくテキストが詰まっているであろうリュックを背負った小学生がたくさんいます!
    なんだか気持ちが焦りました・・・。
    上りなら上大岡へ、下りなら金沢文庫へ行っているのでしょう。
    子供だけで電車に乗っていくなんてスゴイです。

さて、文庫で探し始めての感想ですが・・・
    CG啓明館は明るい感じでよさそうですが駅から少し歩きますね。
    臨海ESCはちょっと狭そうなビルでした。小人数みたいなのはいいところですね。
    啓進には多くの子供が出入りしていました。人気がありそうです。
    湘南ゼミナールは明るい場所にあり安心できそうです。
    今はまだこのくらいしかわかりません。

何か情報をお持ちの方、書き込んでくださるとうれしいです。
    ウチの子供は中学年で、今は憧れから、わりとトップ校に近い学校を志望しています。
    蛇足ですが、日能研は親がかなりかかわらなくてはいけないと聞き、候補から今ははずしています。

7. 【726851】 投稿者: 傍観者  (ID:R4.qCqxEhzw) 投稿日時:2007年 10月 04日 17:19

上大岡なら日能研かサピックス、少しレベルが下がって四谷大塚。
    文庫なら、啓進、日能研、やや落ちて啓明館でしょうか。

日能研を外すとなると、トップ校狙いなら選択肢は限られてくると思います。

啓進は、1クラス50人という人数の多さと、名物教師にあたらなければ悲惨な結果となることを覚悟しなければなりません。麻布・栄光・フェリスを徹底的に勧められます。
    トップの1組に入らなければ良い先生には教えてもらえないため、カンニングをやる子もいます。
    学校の授業を教師がけなすので、生徒も同様に学校をバカにするようになり、結果として学級崩壊の要因となる子がたくさんいました。

とにかくアクが強い塾なので、気に入る人はとても気に入るようです。

湘ゼミ、臨海は共に高校受験が中心の塾なので、トップ校を狙うにはいかがなものかと思います。

サピは、αが本格始動したのがごく最近(数年前)ですから、横浜校のような結果は望めないと思います。

あと、親が関わらなくてはならないのは、どこの塾も同じだと思います。
    啓進の今年の入試結果報告会では、「結果が出なかった子どもは親が悪い」といった類の発言をしている教師がいました。
    サピのプリント整理は子どもには負担が大きすぎるでしょうし。

どの塾も6年になったら、行きはともかく帰りは「親の車でお迎え」が一般的です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す