最終更新:

53
Comment

【86530】啓進塾

投稿者: なると   (ID:EmD2GTITHxY) 投稿日時:2005年 05月 03日 16:05

現在小3男子が啓進塾の体験授業(週1)に通い始めました。
「次の塾はいつかな〜」と楽しみにしている様子です。

私学に進ませたい母としては、とりあえず塾好きになってくれて
「ふふふふ・・思惑通り(にやり)」としています。

しかしながら、この塾の実績をみるとかなり良いので、学年があがるにつれて
授業内容はハイレベルになっていくのでしょうね。
きっとそうなんだろうなあと思いつつも、我が子がそのレベルについていける
頭と根性があるといいなあ。と夢見てもおります。

現在通塾中の4年生以上の方がいらっしゃいましたら、
その授業内容などを教えていただけないでしょうか。
転塾する子もいるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【146882】 投稿者: のぞみ  (ID:y8Dm3xPWQy2) 投稿日時:2005年 08月 05日 23:01

おすすめ様

アドバイスありがとうございます。
    Nでの説明会で、クラス分けや席順までもがテストのたびに成績次第で替わるということや、
    成績上位者が毎回張り出されるというのを聞いて以来、
    うちの息子には合わないんじゃないかと感じていました。

ただ、子供が自分で通える範囲の大手塾というとNしかないので、
    近所の子供たちは皆Nに通っています。
    他に選択肢が無いから仕方ないかと思いながら、予科を申し込み、
    この掲示板で啓進のことを知りました。

皆さんのお話やアドバイスで私の気持ちはかなりこちらに傾いてきました。
    後は、両方の授業を体験した息子がどちらがいいと思うかで決めたいと考えています。

卒業生にはるさんのように言ってもらえるなんて教師冥利に尽きますね。
    きっと魅力的な先生がたくさんいらっしゃるんだと思いました。

2. 【152057】 投稿者: それでも啓進  (ID:H2zsR886MiQ) 投稿日時:2005年 08月 17日 01:55

ソネ先やスギ仙に教わってられた時代は良かったんですが、急激な拡張でほとんど糟のような
    先生に教わることが多いのですよ。今はね。新しい先生もパットしないですし。
    算数は物量作戦で何とでもなりますし、国語は良い先生が入ったので前より良いと言えますが。
    社会と理科は時間もレベルもガタガタです。何したいんだか分かりません。
    一人も授業の上手い先生がいないんです。1組は入れないなら転塾のほうが賢明かも。

3. 【153537】 投稿者: 啓進好き  (ID:C5wrpD52MmE) 投稿日時:2005年 08月 19日 21:41

それでも啓進 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ソネ先やスギ仙に教わってられた時代は良かったんですが、急激な拡張でほとんど糟のような
    > 先生に教わることが多いのですよ。今はね。新しい先生もパットしないですし。
    > 算数は物量作戦で何とでもなりますし、国語は良い先生が入ったので前より良いと言えますが。
    > 社会と理科は時間もレベルもガタガタです。何したいんだか分かりません。
    > 一人も授業の上手い先生がいないんです。1組は入れないなら転塾のほうが賢明かも。

上の子が啓進でお世話になって楽しかったので下の子もと思っていました。ソネ先やスギ仙にとってもお世話になり、希望の学校で楽しい学校生活を送っているので、またソネ先やスギ仙にお世話になりたいと思っていました。今は随分と雰囲気が違うのですか?もう少し教えてください。

4. 【158656】 投稿者: 長かった夏子  (ID:0S0vZItIHuw) 投稿日時:2005年 08月 29日 01:16

長い夏期講習がやっと終わりました。先生方も、
    息子も、お友達もお疲れさまでした。
    私も、お弁当とお迎えお疲れさまですね。
    正直、5年生からこんなに大変とは思いませんでした。
    とくに、算数のお帰りが・・大変だったようです。
    先生方が、算数以外の先生にあたるので、人によって
    教え方がいろいろのようで、帰る時間にすごい差がでるので、
    外で待っている私としては、母も暑さに耐えてるのよー。という
    次第の夏休みでした。
    理科は実験があって、それほど集中という感じでなかったようで、
    つらく無かったようです。息子は高橋先生のファンです。これからも
    よろしくお願いします。
    全体的には復習もしないままおわりましたが、
    こんなのが啓進流なのかな。信じるしかないですね。

5. 【177266】 投稿者: 現役鎌女生  (ID:N41Aa8gCRcU) 投稿日時:2005年 09月 23日 14:49

啓進塾を卒業して、今鎌倉女学院高校1年になった者です。
    私の場合、1日校では桜が散ってしまい、今は第二希望だったこの学校に通っていますが、はっきりといえます。啓進塾は良い塾です。
    小学生の頃は何も考えず、母の言うように塾に通い、受験をしたと言ってもよいほど、啓進塾が良い塾なのか、なんて考えもしませんでした。
    実感し始めたのは、中学、高校と進んでからです。自分で理解しようとする力をつけて下さったのは、啓進塾の先生方です。
    教材や知識などを丸暗記させる他塾とは違い、「自分の頭を働かせ、筋道を立てて理解する」そんな授業だったと思います。
    自分の頭を使う訓練を小学生の時期に出来るという事は本当に貴重だったと思っています。
    教材がお気に召さないのであれば、先生にご相談なさるのも全然受け入れてくれると思います。

6. 【177283】 投稿者: そうなんですよ!!  (ID:92vA6Y2R0K.) 投稿日時:2005年 09月 23日 15:06

現役鎌女生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 実感し始めたのは、中学、高校と進んでからです。自分で理解しようとする力をつけて下さったのは、啓進塾の先生方です。
    > 教材や知識などを丸暗記させる他塾とは違い、「自分の頭を働かせ、筋道を立てて理解する」そんな授業だったと思います。

我家も娘を第一希望のところへ送りだせました。
    どうして、啓進が好きかというと丸暗記の塾じゃないんです。
    理科も社会も、もちろん国語も「理屈を理解させて、自分の物にさせるんですよ!!」だから社会の年号を度忘れしても、流れから答えを導きさせ、理科も原理(難しく聞こえますが)理解させ応用にも対応できるように育ててくれるのです。

娘の受験した学校はストレートな問いかけをせず、問題にひねりがあり、丸暗記では対応できなかったと感じてます。

よく、4年5年は答えを暗記させるより、「お母さん、スーパーに一緒につれってってください」「四季を感じさせてください。」「田舎に連れってください」「実際に体験させてください」とよく言われましたね、基礎がある子は6年から伸びるのです。頭が働くのです。
    4年の時娘は「かもい」や「しきい」「急須」と言う言葉を知らなかったのです。
    学校の勉強はできてもとんだところに落とし穴がありましたね。
    受験した学校では読解が難問で、こういうところに目を向けていただいたご指導はとても役立った感じますね。

きっと、理科も4年5年は知識より経験を求めてるのではないでしょうか?
    まだ、あくせくしなくても大丈夫だと思います。
    (他塾と比べてあせる気持ちもわかります)

啓進は帳尻をあわせてくれますよ。それどころか知らないうちに応用力も、、、、

7. 【177508】 投稿者: うちもじわじわと・・・。  (ID:h2Lk9PZItX.) 投稿日時:2005年 09月 23日 22:08

他塾は知らないので、あくまで私観ですが・・。
    息子は啓進を卒業して何年かたちます。
    時々息子の口からでてくる何気ない会話の内容が
    とても興味深く、そんな話どこで聞いたの?
    と質問すると、啓進だよと。
    おもしろ話・人生論・うんちく・社会問題と
    多岐にわたった話題を子供達に提供して下さったようです。
    まぁ、あれだけハードな授業を受けながらも
    何年後にも子供の脳裏に残っている話をしてくれたなんて
    人間的のも魅力のある先生方がいたのだなあと
    最近じわじわ感じています。

受験のための勉強も大事だろうけど、それ以外のことも
    教えてくださった先生に感謝しています。
    でも結局は物事にたいする自分なりの感想や考え方も育てて下さった、
    これは受験にも役立ったのです。
    知識より経験・・。そうですね、6年の今頃になると
    いやでも社会・理科週間になって山ほどの暗記物が
    あるんだから(今でもそうかな?)4・5年のうちは基礎固めで充分ですね。

8. 【177626】 投稿者: ザ・プレミアム  (ID:R2jxkZKX51w) 投稿日時:2005年 09月 24日 00:27

定期的に実施される啓進のテストにのための勉強以外に受験そのものに向けた勉強をどのくらいされているのでしょうか。現在通塾中ですが、啓進の定期テストをこなすだけでいっぱいいっぱいという感じです。また、下位のクラスだと公立の中学ということも想定内なのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す