最終更新:

53
Comment

【86530】啓進塾

投稿者: なると   (ID:EmD2GTITHxY) 投稿日時:2005年 05月 03日 16:05

現在小3男子が啓進塾の体験授業(週1)に通い始めました。
「次の塾はいつかな〜」と楽しみにしている様子です。

私学に進ませたい母としては、とりあえず塾好きになってくれて
「ふふふふ・・思惑通り(にやり)」としています。

しかしながら、この塾の実績をみるとかなり良いので、学年があがるにつれて
授業内容はハイレベルになっていくのでしょうね。
きっとそうなんだろうなあと思いつつも、我が子がそのレベルについていける
頭と根性があるといいなあ。と夢見てもおります。

現在通塾中の4年生以上の方がいらっしゃいましたら、
その授業内容などを教えていただけないでしょうか。
転塾する子もいるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【177901】 投稿者: そんなすごい塾か?  (ID:25d3a4JCXuo) 投稿日時:2005年 09月 24日 13:59

    177283は塾の経営の人でしょうか?
    どうして他の塾が「つめこみ・考えさせない」と言えるのですか?
    そんな化石みたいな塾、今どきどこにも無いですよ。
    だいたい、算数詰め込んでるの啓進さんではないですか。
    時間を数倍やれば確かに効果がありますけど、それこそある意味暗記かと・・・・。
    ここに出てきているお話しはどれも「特別なこと」には聞こえませんが。
    中堅校をがっちりと押さえて塾の評価は決まります。トップ校は塾に
    優秀な生徒が入会しないと無理ですから。その点、啓進さんは、どうですか?
    何か中間層が薄っぺらになってる気がしますね。下位クラスというか、
    真ん中がやばいのでは???
    私も別のとこで塾やってますが、私のところはトップは少ないけど簡単に決めてくれます。
    下は下でやはり簡単に決まります。真ん中はいろんな要素があって骨を折ります。
    「上位校だけ価値がある」という受験は中小はできないのですよ。

  2. 【178026】 投稿者: 177283  (ID:92vA6Y2R0K.) 投稿日時:2005年 09月 24日 19:28

    私は私学に二人の子どもを通わせている、ほんの少し熱心な母親です。
    他の塾のことは私の方から特に言うつもりはありませんので誤解のないように、、、。
    (一人は啓進卒で一人は他塾ですが)
    塾の評価は何を持って「良し」とするのか?
    たとえば読売ウィークリーの評価も一つでしょうし、177901さんの評価も一つでしょう。
    どの辺がトップ校で、中堅校なのかわかりませんし、177901さんの塾の入試結果もわからないので啓進との比較をしてのコメントが書けませんが
    また、啓進の評価にしても、卒業した方、現塾生、それぞれのご父兄においてもさまざまだと思います。
    我家では卒業した今でも啓進に通わせてよかったと思えるし、啓進の良さをアピールしたいと思っています。卒業生の鎌女に通われているお嬢様にしてもそうですが、卒業させた人たちにこんなに慕われている啓進は幸せですよね。


  3. 【178684】 投稿者: 知りたがり  (ID:mbdpMTJcF9k) 投稿日時:2005年 09月 26日 02:22

    最上位クラス以外の教師の質で、その塾の力量がわかるという話も聞きました。
    噂に聞くソネセン・スギセン以外の先生たちの力量はどうなのでしょう。
    2番手・3番手のクラスのご父兄、卒業生の方、いらっしゃいますか。
    (入塾しても一組には入れそうもないので)

  4. 【178870】 投稿者: 算数以外もGOOD  (ID:QmVMeuOl.Gw) 投稿日時:2005年 09月 26日 11:47

    戸塚校に通わさせて頂いている4年の母です。
    うちの子はまだ4年ですので、スギセンソネセンにはお世話になっていません。
    でも戸塚校はまだまだ沢山の名(物)先生がいますよ!

    息子が大好きな人は、
    ぶんちゃん。
    主に社会。とにかく生徒に人気。盛り上がる授業で、帰りも先生と遊びたくて遊びたくて。帰りが遅いと思ったら一甘えしてたらしいです。先生ごめんなさいね!
    同じく社会のしのぶ先生。
    紅一点の美人教師。保護者会でのクールな装いに、どんな授業スタイルなんだろう母はと思っていましたが(笑)、あたたかい丁寧でいろんな事を教えてくださるそうで、教え上手と他の方もいってました。
    この2先生ですっかり社会通になりました。

    理科は浜ケイと神ちゃま。
    雰囲気がなーんかそっくりな癒し系のおじさま先生です。
    息子は浜ケイが多いんですが(啓進は先生が決まってないのです)毎回興味をそそる授業をしてくれるので、家に帰ってきてからよーく語ります!
    人間、語った所は忘れないんですよね。
    理科と社会は好きになるのもきらいになるのもは先生の次第。
    つらい暗記はないみたいです。

    算数ばかりが目立つ啓進ですが、
    考えてみれば、息子の良く話すせんせいは理社の先生ばかり。
    でもこの先生嫌いだー!って先生もいませんよ。
    噂はかねがね、ケニー先生(習っていないので語れませんが凄腕だそうです。国語がネックだった啓進の救世主とか)、
    卒業生にファン多数、算数の鬼、[削除しました]…。習ってる方にバトンタッチします。

    テスト勉強に関してうちの場合は、授業に熱中するタイプなのであまりしません。
    一週間前からもらってくる対策プリントを日割りでさらうくらい。算数については0分です。
    啓進のテストは半分が範囲外からでますし、
    クラス分けも、授業態度(騒ぐ子はだめなんてことはないです。御安心を)加味しますから
    親の思うようにはいかないんです。

    今わからなくても、4年でやることって最重要項目ばかり(基礎の基礎)なので、
    入試までに嫌になるほど繰り返すんです。
    4年のことは6年になったら9割方覚えてます。これ請合いますよ。
    上の子の時は(他塾)これがわからないばか者で、
    詰め込みすぎて5年の終りで完全スタミナ切れしました。これは本当私の責任。

    4年は楽しく、苦手意識を作らず興味を持ってもらえばのびます。
    啓進は最後の半年に怒涛の追い込みをする塾ですから、
    アイドリングは続けつつ、エンジンかけるのは他より遅め、
    トップギアは先生が大いにかける!と考えていいんじゃないでしょうか。

  5. 【179539】 投稿者: 知りたがり  (ID:mbdpMTJcF9k) 投稿日時:2005年 09月 27日 02:20

    算数以外もGOOD さん、ありがとうございました。
    うちは通うとしたら金沢文庫校になるので、こちらについての同様の情報をいただける方がいましたらお願いします。

  6. 【181171】 投稿者: 入塾希望  (ID:I8bXneYIKmU) 投稿日時:2005年 09月 28日 21:42

    今、小3になる息子がおります。小学5年から啓進塾に入塾させたいと考えております。
    しかし、小5からの入塾は他の大手塾でも入塾を断られた子供がいると聞き、心配になってきました。どうのようにすれば入塾ができるのでしょうか?教えてください。

  7. 【181315】 投稿者: 卒業生親  (ID:PPMD.ymMOUE) 投稿日時:2005年 09月 29日 00:04

    小4から入るのが一番だと思います。
    昔とちがって啓進は途中入塾がとても難しいようです。
    小5はおろか小4の途中入塾もほとんどとらないようですし。
    年々その傾向が強まっていますしね。

    それに、あの啓進独特の世界? に慣れるには早ければ早い方がよろしいかたと思います。
    まずは、入塾説明会に参加されてみては? そろそろそんな季節だと思います。

  8. 【181322】 投稿者: 入塾希望  (ID:I8bXneYIKmU) 投稿日時:2005年 09月 29日 00:30

    卒業生親様

    貴重なご意見ありがとうございます。
    ぜひ入塾説明会に参加したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す