最終更新:

3
Comment

【1135782】JG

投稿者: 七草   (ID:cJ9cVyLIw/Q) 投稿日時:2009年 01月 04日 01:34

算数の苦手な娘が「今年のJGは算数が難化する」という
情報を耳にし、不安倍増しています。
サンデーショックで桜蔭併願の子が半分弱?のため
問題もそれなりに難化するのでしょうか?
算、理の穴を国、社で今まではうまく埋めてきたつもりですが
果たして本番で通用するか限りなく不安。
問題の順番も文系には不利か・・・。
1月のUAも算数の過去問も全く点が取れず、落ち込むばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1135847】 投稿者: 他塾でした  (ID:3tfoXAH9uG.) 投稿日時:2009年 01月 04日 09:20

ご心配の募るところだと存じます。

さて難化の件は、過ぎてみなければ何とも言えないのが現状かと思います。
    以前のサンデーショック時のことを前例に色々言われていますが、それでもJG自体の志願者が増えたために、ボーダーであるにもかかわらず、有利に働いた方と不利に出た方は悲喜こもごもです。

それよりも現状までの過去問、算数は如何なのでしょうか?
    初見にて、7割は堅く数年は取れていますでしょうか?
    8割強は欲しいと言われますが、なかなか初見で8割を堅くとるのは難しいもの。それでも7割から8割弱はちょっとの違いですが、確実に欲しいと実感では感じます。
    他の教科とのバランスもよりますが、国語は得意な方が多く、また今年は余計に記述はないと思うので、差が付きにくい。むしろ社会の詳細を問う複合問題を確実に取れることで差が生じるとの見方もある位ですから。

それでも配点の大きめな、算数の痛手は大きいので、この時期6割前後では難しいと思います。ですが、1月にもなり、過去問初回をしている方は少ないのでは?と思うので、正確な算数力が計れないのが問題ですよね。
    (このレベルのお子様は1回復習したら、次は取れるものですから)

やはり問題数が多く、そして意外とクセ有りのJG算数。
    こちらの獲得が合否の鍵ですが、難化するかどうかは、誰も判らないのでは??

2. 【1136164】 投稿者: JG保護者です  (ID:3JGuENr4/xE) 投稿日時:2009年 01月 04日 18:48

過去問がきちんと点数がとれていますか?
    サンデーショックだからといって特に難易度を高くするということは、JGの場合考えにくいと思います。JGは受験生をいじめるような学校ではありません。JGに本当に入りたいという子をとりたいというのが学校の方針ときいています。
    素直な出題の問題で定評のある学校と思います(問題の量は解答時間を考えれば多いと思いまが)。
    ただこの学校の試験では、7割5分から8割の正解率を出せないと厳しいでしょう。配点を考えれば4科目の合算で不得意科目をカバーすることができる学校です。娘の場合、国語が苦手でしたが、社会と算数でカバーできたようです。
    残された時間を有効に使って、穴をできるだけ埋めること、過去問の検討をきちんとしてください。
    風邪がはやっていますので体調管理にもご注意ください。
    あわてず、最後まであきらめないでください。
    合格をお祈りいたします。

3. 【1176291】 投稿者: まきびし  (ID:7HUPqes12O6) 投稿日時:2009年 02月 07日 02:37

結果としては、今年は算数だけ難化したようですね。算数の得意なお子さんは有利だったかもしれませんが、多くの受験生は出来が悪くてボーダー付近ではそれほど差がついていないのでは。あくまで推測ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す