最終更新:

32
Comment

【1149710】警備員の削減

投稿者: 通塾が不安   (ID:pKiJG/SGFq6) 投稿日時:2009年 01月 19日 14:30

初めの投稿です。現在4年の子供が通う塾舎は繁華街にありますが、警備員がかなり多く配置されている(7名)という説明で、この冬期講習から入りました。私は働いているので、行きは必ず子供だけで投稿しています。子供に「警備員さんには挨拶されたらちゃんと自分も挨拶をしなさい「と言っていましたので、子供も警備員をかなり意識していました。しかし、通常授業になってから子供が「警備員さんが、このところ、2名か3名しかいない。」と言いますので、私もはじめは子供の見落としかなと思い、時間のあるときに通塾路を見に行きましたが、確かに2名しか配置されていませんでした。でも、1度では、事務局に電話できないと思い、後、2度ほど観察しにまいりましたが、いずれも2名もしくは3名しか配置されていません。そこで、事務局に確認の電話したところ、警備員の数は上部の決定により見直しになったということでした。私は、警備員の配置を含めてSAPIXのシステムを納得して入塾しているので、それは、勝手に条件を変えてしまうのは、契約違反に近いのではないかと言いました。電話に出られた方も、私と同じように子供の安全を心配をしているが、父兄の方からの声が多数ないと実際には動かせられない、この意見を上部に上げるが1名の父兄の意見と私(担当者)の意見では無理だろうということでした。なにかあってからでは遅すぎますので、もし、私の他にも警備員の削減についておかしいと思っている方がいらっしゃれば、どうか、ご意見を事務局に伝えるなど形にしてください。どうぞよろしくお願いします。私も、また電話してみたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1150089】 投稿者: サピ姉  (ID:0pOwJKIfSOg) 投稿日時:2009年 01月 19日 20:37

ある日子供が好きな警備員さんを最近見かけないな~と思い
    他の警備員さんに聞いたところやはり人員削減との事でした。
    安全の面ではもちろんですが、子供ががっかりしてて、私も
    その警備員さんが「かわいい!」(失礼ですね、すみません)と
    思っていたので残念です。

2. 【1150399】 投稿者: 経費削減は仕方ない  (ID:UYdwpjP93Qw) 投稿日時:2009年 01月 20日 00:26

このご時世ですから、各方面の経費削減は致し方ないことなのかな、と
    思っていました。テキストの紙の質も変わったそうですね。
    もちろん、安全面に関わることですから、紙質と同類にはできませんが。
    (契約違反とおっしゃるお気持ちも理解できますが、こういうことは世の中
    いくらでもあります。以前通っていた塾は、ビルの立替に伴い、近所の別の貸しビルに移ってしまいましたが、誰も契約違反とはいいませんでした。)
    ところで、上の子が通塾している時、夏期講習の朝、閑散としている歩道に、
    数メートルおきに大量の警備員さんが配置されていて、
    「無駄!」と思ったことがあります。
    それもこれも高い月謝に跳ね返ってきているわけですから。。
    二年経ち、下の子が入塾した際、月謝が5%も値上がりしていて驚きましたが、
    この不況下ではサピもこのまま月謝を上げ続けるわけにもいかないのでしょう。
    警備員さんの削減も、苦肉の策なのだと理解します。
    子どもの安全は、結局自己防衛しかないと思います。

3. 【1150622】 投稿者: 保護者にきちんと連絡すべし!  (ID:l5FyJQeWETI) 投稿日時:2009年 01月 20日 09:32

経費削減はしかたがないのかもしれませんが、状況が変わったのなら、不安に思う保護者もいらっしゃるでしょうし、何が変わったのか? を文書などできちんと説明してくれればいいのにと思いますね。

いろいろと細かいことをきちんと文書で知らせてくれるsapixですから、今回も変更や運用方法がかわったのなら、お知らせしてくれれば、保護者もやみくもに心配にならないのでは?と思います。

テキストにしても見ればわかることですが、きちんと、「○○の価格が高くなったが、受講代に反映しないで、できるところで経費削減して運営していきたい。」とひとこと説明してくれれば気持ちがいいですよね。

ただ、わがやの場合は、サピックスという塾が、「運営上 重要視してにいるもの」と、「大切にしていないもの」・・、それが何なのか? 常に見極めながら、他塾との総合評価しながらこどもを通わせていこうと思います。塾は企業論理で動いています。そして、私たちは消費者として高い買物をしているわけです。お金を払って塾を使っているのですから、費用対効果が悪くなったり、重要視したい点でマイナス要因が大きくなれば、わがやの場合は転塾も考えます。

4. 【1151031】 投稿者: 警備員削減知りませんでした  (ID:6RRpm40kCVw) 投稿日時:2009年 01月 20日 15:35

経費削減は仕方ない様
    ビルの建て替えと混同されては困ります。契約違反と言えるのではないでしょうか?

うちは以前、リトル時代に○谷○塚に通っておりましたが、そこは若手の丸つけの先生が、パフォーマンスとして駅からの道にただ立っているだけで、通塾の安全は文字通り自己防衛すなわち送迎を個々人でしなければなりませんでした。4年になり、通塾を一人でするようになり、登塾時が一番夕方の混雑する時間帯なのが心配の種で、sapixの警備員さんのシステムに安心し、転塾しました。成績より何より交通事故で死んでしまったらおしまいです。
    元来、sapix生において、不景気うんぬんおっしゃって授業料、管理料をけちる家庭の比率は、他塾あるいは、中学受験、私立中進学を考えておられない家庭よりも少ないのではないでしょうか?そもそもお金のかかることをしているのですから、子供の安全は最優先されるべきです。

5. 【1151301】 投稿者: 通塾が不安  (ID:cWdrMWWw1Bg) 投稿日時:2009年 01月 20日 19:30

私のような働いていて送り迎えができない者にとって、送迎をしっかりとなさっている方はうらやましいです。私としては、自己防衛として、警備員の配置がしっかりしている塾を選んだつもりでした。SAPIXの警備員さんはとてもしっかりした方が多いとお聞きしていましたし。交通事故だけでなく、近頃の悲惨な事件の報道からも不審者対策にもある程度の目が必要です。閑散とした歩道に数メートルおきに大量の警備員さんが配置されていることもあるようですが、うちの子供の塾舎は繁華街の真中です。大きな大人の隙間を子供がすり抜けるように歩いています。そうした地域性も考慮に入れてほしいと思いました。費用については、さまざまなご意見があると思いますが、まず、こどもの安全を第一に考えていただきたいです。

6. 【1151360】 投稿者: わが子の教室では  (ID:GLT6W2DRIWg) 投稿日時:2009年 01月 20日 20:22

1月から、担当の先生や受付のお姉さんも旗を持って立ってくださっています。
    お正月も返上で指導してくださっている常勤の先生が通塾路にいらしたときは
    子供たちの間でも話題になったそうです。

寒い中申し訳ないです

7. 【1152307】 投稿者: 通塾が不安  (ID:mqyb/er9gO2) 投稿日時:2009年 01月 21日 14:09

「わが子の教室では」様、そのようなところがあることを知り、びっくりしました。私が電話でお話しした先生も不安に思っているとおっしゃっていたので、警備員削減に対して、教室の先生方がボランティアでそのようなことをなさったのではと推測しました。塾の先生方もそのように子供のことを心配していただけるなんて有難いですね。残念ながら子供の塾舎では、そのようなことはありません。「警備員削減知りませんでした」様がおっしゃるように、少なくとも「お知らせ」で全父母に知らせることはしてもらいたいと思います。電話では、警備員については、上からの指示でお知らせの必要なしという判断だったようです。私はSAPIXを子供が気にいって通っているので、このまま継続して通いたいと思っています。子供の安全を第一に考える父母が多いことをSAPIXに認識していただくようにしませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す