最終更新:

12
Comment

【1162135】新5年生です。I塾からサピックスに変えようかとても迷っています。

投稿者: シリウス   (ID:eKMiifcXN76) 投稿日時:2009年 01月 28日 16:13

初心者です!パソコンも書き込みも経験が浅いので、もし何か失礼なことがありましたら許してください。
次女は新5年生で、今の塾では偏差値68くらいです。
新5年は一番上のクラスから始めることになっています。本人は桜蔭あたりを目標としていますが(あくまでも目標です・・)、今の塾は志望校別講座はなく、2学期のまでは難関校志望という感じです。今の塾では、いい先生に出会い楽しく、悩みなどがあった時はよく相談に乗っていただき助かりました。
でも、5年を始める今、本気で本人が行きたい学校を狙うにはどうかと悩んでいなす。もちろん、本人の力次第なところもありますが、現在の塾よりも合格実績が良いサピクスに変えた方が可能性が広がるのかなと思ってしまいます。でも、今からだと、サピックスの4年生の内容には娘が習ってないものもかなりありますし、2月の入塾テストだと27日からのスタートになり、その間進んでしまう5年の勉強に関してもどうしたらいいのか、分かりません。サピックスに入ったとしてもαクラスに最初から入れなかったら、遅れた勉強の分もクラス上げのための勉強もあることで、変えるべきかどうか娘も私もとても不安に思っています。内容が長くなりごめんなさい。どなたか助言してください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1163256】 投稿者: 生徒は競争してるけど・・・  (ID:AHB5xLigAqQ) 投稿日時:2009年 01月 29日 11:21

サピの最上位クラスは宿題の管理なんてされていないです。
    「やっておけ」と言われるだけで提出までさせる先生はあまりいらっしゃいません。授業中に理解して点数さえだしていれば何も言われないのです。
    こちらが求めればすぐに家庭学習のアドバイスは下さいますが、基本的に家と本人主体で進めていきます。
    御三家連呼して生徒をあおって下さる?のもこの塾ではなくほかの塾のほうが熱心です。

2. 【1163604】 投稿者: シリウス  (ID:GnnxJS4WfVA) 投稿日時:2009年 01月 29日 16:00

そうですか・・・。確かにサピは面倒見がよくないという事は聞きますけど、結局は教室によって、先生によって違うってことでしょうか?サピ全体の雰囲気や方針がそうなんでしょうか?先日2月8日の入室テストを受けるために聞いたところ、4年までの今の塾で習っていない所や2月27日の入室日(これはどんなに早く入りたいと言ってもダメらしく・・・。)まで進んでしまったところに関しても、自分で家庭学習で補ってくださいと言われました(丁寧に・・)。受付の人に。後はまた、授業で触れるのでその時に質問など出来ますと。でも、長女の経験からしますと5年の勉強は進みが早く、また触れたとしても前回までの授業内容が理解できている前提で始まる気がします。なので、完全家庭学習で補うのは難しいのでは?と思ってしまいます。同じ経験や知っている方は教えってください。

3. 【1163638】 投稿者: あせらないで  (ID:tdyJEi3saIs) 投稿日時:2009年 01月 29日 16:28

転塾を決められたタイミングがちょっと遅かったのですから、
    入塾のタイミングに関していまさらイライラしても仕方ないと思います。
    いくらサピに交渉しても無理です。
    それより、遅れた分の学習と転塾による穴をうめることを
    前向きに考えられてはいかがですか?

ウチは新6年ですが、5年になる前、1月の保護者会で、
    「5年の2、3月は 慣らしと遅めの入塾者を待つ意味もあって、
    ゆっくり進みます。そのあいだにペースを作り、弱点を復習して下さい。
    本格的に大変になるのは4月からです。」
    というようなお話がありました。
    実際、算数の基礎トレは4年の終わりのものよりずっと簡単で、
    子供も退屈しました。
    上のお子さんの経験もおありなのですから、
    4月にしっかりついて行けるように親子でスケジュールを組まれれば
    それほど心配する事はありませんよ。

4. 【1163904】 投稿者: 5年後期入塾組  (ID:l5FyJQeWETI) 投稿日時:2009年 01月 29日 19:53

それまでは自宅学習のみ。たまにSAPIXの試験を受けながら入塾のタイミングをはかっていました。はじめから上のクラスです。入塾時の偏差値はおじょうさんとおなじくらい。これでも、なんとかなっていますよ。一度もクラス落ちしていません。

4年時やっていないところなど、おそらく何度も繰り返して出てくるのがSAPIXのいいところではないでしょうか?うちははじめ、まるまる大問ひとつほとんど落としたときもありますが、それでも組み分け、得意科目でばんかいしてなんとかなっていました。

抜けている単元については、理科社会だけ気になるところを市販教材でフォローしました。まだ抜けているところもあるかもしれませんが、6年前半でまた繰り返し学習するようですので、他の塾よりもフォローしやすいなと感じています。

拝見したかぎりにおいては、うちと同じようなかんじ。それも半年も前からの入塾ですので、だいじょうぶ、じゅうぶんついていけると思いますよ。通塾の手引きで、どんなことをやったかわかると思いますので、市販教材などで少しフォローするとよいかもしれません。特にSAPIXの教材がすぐれているともおもいません。あせらずがんばりましょう。

それから、わがやがSAPIXにしたのは、SAPIXの教材や指導がすぐれていると判断したからじゃないんですよ。一番、ライバルと切磋琢磨できそうだからです。

5. 【1165416】 投稿者: シリウス  (ID:Pma63g3yGrE) 投稿日時:2009年 01月 30日 18:55

いろんな方の意見を頂きありがとうございます。
    結論から言うと、サピに移ることにしました。理由としては、まず、本人が結果はさておき、一度気になってしまったことに対しては、そこに飛び込んで経験しないと後々後悔することもあるということ、いろんな方のお話をお聞きしてもその本人に合うかどうかという部分が大きいという結論からです。一つ断っておきたいのですが、この書き込みを見た方がI塾がいやで移るのだとは思わないでください。現在、うちは6年生の長女が受験をあと2日ほどで迎えます。長女は何の不満もなく3年間楽しく通っていました。先生方にも大変な時は気にかけていただき、満足しています。それは次女も同じです。転塾すると決めた瞬間、寂しい気持ちさえしています。でも、本人のさらにチャレンジしてみたいと思う気持ちを大切にしたいと思います。。これから、長女の受験に集中していきたいと思いますので、ここで書き込みを一たん、〆させていただきます。皆様に貴重なご意見を頂き、ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す