最終更新:

13
Comment

【1172775】転塾について悩んでいます

投稿者: ワーキングママ   (ID:Y3obmkyD5tA) 投稿日時:2009年 02月 05日 00:15

現在娘はサピに通う4年生。今週から新5年生です。
サピには3年の10月に入塾しました。開校と同時に入塾し、3年生の時は2クラス中上のクラス。4年生になり、3クラス中真ん中と下をいったりきたり・・・。
4年生の時に入塾者が増え、最終的には5クラス中Aクラスでした。
1月の組み分けテストの結果新5年生はα・E・D・C・B・Aの6のクラスになり、娘はBクラスでのスタートです。
4年生の冬期講習では、学校の宿題と習い事との両立に疲れてしまったのか、冬期講習を休みたいと言い出し、塾の先生からお電話もあり冬期講習は欠席しました。その後やはり受験したいと言い、1月より復帰しています。
いままでの間、クラスがなかなか上がらず本人もジレンマを感じているようです。
私も塾のドライな対応はいまいちと感じていますが、実績(新設校なのでこの校舎では今年の受験が初めてですが、他の校舎について)はいいし、国語B授業には魅力を感じています。
近くに日能研があり、サピとの通塾時間は同じです。日能研の先生方のほうが子供により近い存在のように感じています。しかし、町田の日能研の2008の実績を見るとう~ん・・・と思うところも。今まで何回か日能研への転塾も検討しましたが、子供がサピがいい!!と言っており、悩んでいます。
同じ通塾圏では、四谷大塚、早稲アカ、臨海セミナー、栄光ゼミ、市進があります。
ちなみに志望校は学習院女子、鴎友です。(まだ10も偏差値が足りませんが)

悩みすぎてこのごろわからなくなってきてしまいました。
私は常勤で仕事をしています。
アドバイスなどなにかご存知のことがありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1175919】 投稿者: 私立小学校からの受験  (ID:Tb7VM36o3K.) 投稿日時:2009年 02月 06日 21:52

昨年春α2からのスタートでした。早朝家を出て、サピのある日は九時近くに帰宅、生活のリズムをつけるのに数ヶ月大変でした。また成長の時期にあたり、夏前はとにかく眠くて仕方がないようでした。そのため他のお稽古は断念しました。5年から入塾したので4年生のカリキュラムはわかりませんが、サピの宿題は必ず終えていきました。先生がおっしゃるには、宿題全部できなくとも授業でおこなったプリントは、復習するようにということだったようです。娘の場合わからないところがあると、自分で家にある参考書をみたりして、解決してました。質問教室をたずねるのもいいとおもいます。(娘は早く帰宅したい気持ちもあってたずねたことはないですが)
    学校と塾の宿題は、短時間でこなす、塾の授業はその場でなるべく理解できるよに集中し、無駄をなくすことです。宿題も時間を決め一時間やったら、算数終わり。のようなことを娘はやっているようです。うちも今年が本番の6年なので、これからが大変ですね、今通っている学校も素敵なところですが、ワーキングのお嬢様と同じく受験したいと申すので、親としては、複雑な気持ちですが頑張ってほしいですね。

2. 【1176774】 投稿者: 経験者  (ID:wZv/WPqZf..) 投稿日時:2009年 02月 07日 12:56

ワーキングママさま
    数年前に中学受験をした娘がいます。
    転塾について悩んでいらっしゃるとのことですが、今までの書き込みを拝見して
    私なりにアドバイスできればと思い書き込みます。
    まず、現状についてまとめると
    1.SAPIXに通っているが思うように成績が上がらない
    2.考えている志望校があるが御三家ではないので、SAPIXでなくてもよいのではないかと考えている
    3.私立の小学校に通っているので学校の宿題がたくさん出て、SAPIXの宿題(家庭学習)をこなせない
    4.習い事(ピアノとバレエ)をしていて、それも続けたい
    5.今通っている私立の付属校にそのままあがることは考えていない(外部受験したい)
    6.ワーキングマザーなので子供の勉強を見てあげる時間がない
    ということですよね。
    上記のことについて経験者からアドバイスするならば…
    1.について…テストの答案などを見て、苦手な教科や分野を把握すること、
    どんな問題でつまづいているかを見て、テキストの中で似たような問題をやることを指示する
    2.について…うちも御三家が志望校ではありませんでしたが、
    4年の途中からの転塾なので最後までSAPIXで頑張ると決めていました。
    よく御三家志望でないならSAPIXである必要がないと言われていますが、
    塾を選ぶ基準は家庭のライフスタイルや通塾時間などさまざまですから…
    子供がSAPIXがいいというならばそのままでもよいかなと思いますが…
    3.について…うちは私立小学校ではありませんでしたので、
    学校の宿題との両立についてあまりコメントできませんが、
    学校の宿題、塾の宿題、塾に通う時間、習い事の時間、学校行事など、
    確かに小学生の子供には要領よくこなすことは大変なことです。
    日々の生活の中で、例えば学校行事などで疲れていたら「きょうはもう宿題やらなくてもいいわよ」などと言葉かけをしてあげることで
    子供もふっと楽になれるように思います。
    4.について…何でも器用にこなせるタイプの子でなかったら、そろそろ習い事は最低一つに絞ったほうがよいと思います。
    うちは本人の意志で音楽系の習い事を二つ、受験の最後まで続けていましたが、
    何でも要領よくできる子ではなかったので
    「次の組み分けテストでクラスが下がったら受験が終わるまで習い事はお休みしよう」
    などと条件を出していました。
    本人が本当に好きで続けたいと思ったら結構がんばれるものだと思います。
    5.について…本当に外部受験するなら、そろそろ真剣に決断して中学受験に邁進しましょう。
    6.について…私もワーキングマザーです。完璧にはこなせませんでしたが、
    SAPIXのテキストに目を通す、子供のテストの答案をチェックする、
    志望校の過去問を見て問題の傾向を調べるなど、できる限りのことはしましたので、
    タイトな時間を上手に使う工夫をすればできると思います。
    今一度、お嬢様ともよく話し合って、そろそろ今後の方向性を決める時期なのではないでしょうか。
    最後に、気になったことをお聞きしますが、書かれているいくつかの志望校は
    文化祭などに足を運んでお嬢様が気に入った学校ですか?
    それらがお嬢様が通いたいと思う学校であるならば、
    それぞれの学校のレベル(偏差値も含めて)と、
    今後どれだけ真剣に勉強しなければ合格できないかをきちんと話しましょう。
    また、志望校はまず1校に絞り、なるべく本人に決めさせることです。
    本人が「どうしてもここに行きたい」という学校が見つかれば、
    モチベーションも上がり、そこに合格するために頑張れるものです。
    参考までに、うちの娘の場合、
    四谷偏差値60位のあくまで本人が志望した学校(親が考えていた学校は絶対に受けないと言い)になんとか合格し、
    現在わが世の春を謳歌しています。
    ちなみにSAPIXでの6年時最終のクラスは15クラス以上ある大規模校で下から6番目位のクラスだったと思います。
    私もいろいろ悩んだ時期もあります。どうぞ頑張ってください。

3. 【1177304】 投稿者: ワーキングママ  (ID:Y3obmkyD5tA) 投稿日時:2009年 02月 07日 21:09

書き込みありがとうございます。

私立小学校から受験様
    α2はすごいですね!!うらやましいかぎりです。
    時間を区切っての勉強法、とても参考になりました。我が家でも早速実践してみたいと思います。今年一年間、大変だと思いますが頑張ってください!!
    質問教室も金曜日には行かせるようにしているので、継続していきたいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。

経験者様
    まさにそのような状況です。そろそろ決断のときですよね。娘はバレエはどうしても続けたいようなので、今年いっぱいは頑張ってやらせようかと思っています。
    また、娘はなぜかサピがすごく気に入っているので、他の塾の情報も調べつつサピに通わせようかと思っています。お友達もできて楽しくなってきたようです。私自身、サピ以外の塾に通わせて、果たして合格できるのか??と不安になってしまい、サピを継続しているようなところもあります。合格実績は他塾でももちろんあるのですが、一昔前の四谷信仰的なものでしょうか・・・。

志望校はいくつかは文化祭を見に行った学校です。娘は学習院女子が一番気に入っているようなので、そこを一番に考えていきたいと思います。
    ここでひとつ悩みがあって、私はシングルマザーなのですが、女子校に同じ境遇のかたっていらしゃっるのでしょうか?志望校に挙げた学校が伝統校なのでよけいに心配です。経験者様のお嬢様の学校ではいかがですか?

サピの中堅クラスでも十分期待できそうですね!というか、すごいです!実力がおありだったんですね。ただ、うちの娘の校舎は新設校で小規模なので、指導などの面で少し不安があるのですがどう思いますか?

ちなみに・・・四谷大塚ってどうなんでしょうか・・・?
    うちの近くの校舎では在籍86名で鴎友の合格者が13名もいたんです!!
    これって結構すごいことですよね??

4. 【1179262】 投稿者: 春季講習で。  (ID:HIZLwlhZVCg) 投稿日時:2009年 02月 09日 10:48

鴎友は小田急沿線の人気校ですが、併願し易い面もあるのでより上位校に
    進学したお子さん達が合格実績を稼いでいる可能性もあります。

実績数よりも、その塾がどのようにお嬢さんの志望校に対して
    具体的な対策をしているか問い合わせてみるといいと思います。

四谷はすばらしい実績ですが、低学年(リトル)からの生徒が固まって
    しまって、高学年からの新入りは居づらい雰囲気だったと言っていた人も
    いました。

もちろん、その年度によって子供達の雰囲気も違うと思います。

お子様が嫌がらなければ、四谷の入塾テストを受けて、春季講習だけ
    ためしに通われてみてはいかがですか?
    やっぱりsapixが良かった、となれば4月からまた継続すればよし、
    他塾の授業を体験して損はないはずです。

実際、sapixでも冬季講習にお試し参加して(中には午前と午後で以前の
    塾の講習とかけもち受講というツワモノも)、2月から転塾してきた
    お子さんが数人いました。

もし、転塾するなら早いほうがお子さんの負担も少ないです。
    迷いはひとつひとつクリアにしていきましょう。

5. 【1181700】 投稿者: ワーキングママ  (ID:Y3obmkyD5tA) 投稿日時:2009年 02月 10日 19:18

なるほど。そういう方法もありますね。
    一人でずっと悩んでいると、だんだん分からなくなってきてしまって。
    いろいろ調べてみます。ありがとうございました。春季講習がいいチャンスですね。いままで、サピしか知らないので、他塾での講習もいい経験になると思います。

6. 【1186817】 投稿者: ずぼらなママ  (ID:PXAp3obgIDo) 投稿日時:2009年 02月 14日 00:42

こんにちは。皆様の書き込みも拝見させていただいて、
    一年前を思い出す卒業生ママです。

まず一番に言える事は、子供にとって転塾がどんなに大変かと
    いうことです。

反対しているわけではありません。
    5年生からの転塾を体験(近所の名もない塾でしたが)し、
    sapixの進度の速さに驚き、また転塾に悩み、成績は伸び悩んでおりました。

早稲田アカデミーの転塾を考えましたが、
    子供は、もういやだというのです。
    経験しているので、わかるんですよね。
    子供の負担を親は考えないで、親は孟母三遷させようと
    しますが、本当にそれでよいかもう一度話あってみてください。

でも今のままでよいというわけではありません。
    やはり、お母様、お父様が、朝や夜の10分でも
    問題を出してあげたらいいのではないでしょうか。
    それでも改善しないようなら、第3者を巻き込むべきなんです。
    sapixの先生に泣きついて、家庭教師をしてもらったと
    いう話も聞いたことがあります。
    これは本当に特別ですね。

わが子は質問教室に毎回通い、
    わからないことがないときでも、並んでいる間に
    疑問点を探してまで、質問してきました。
    そのときは確かに成績は上がりました。
    すべて手を尽くして駄目なら、個別塾や家庭教師も
    考えてみてください。

半分から下のクラス、いや上のクラスでも
    自分で解決するのは無理だと思います。
    サピックスの解説の粗末なこと、
    私でも理解不能のものがあります。

それでもうまくいかなければ、そのときは、
    また先が見えてくると思います。

サピックスで真ん中やその下のクラスの子でも、
    四谷大塚の60偏差値に合格している子がたくさんいます。
    残念ながらすべてではありませんよ。
    一番下のクラスでなければ、まだ粘る価値もあると思います。

私もまだ下に二人子供がいて、sapixにも迷いがある中で
    入塾させました。
    友達にはやるだけやろうよと励ましてくれます。
    励ましになるかはわかりませんが、
    悩みのない人なんていないと思うのです。

是非これから、ひとつでもよいことがあったら、
    カキコしてみてください。

私もそんなこんなで悩んでいたので、こちらにも遊びにきてください。
    http://424109.blog115[削除しました].com/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す