最終更新:

19
Comment

【1177801】他塾に転塾を考えています

投稿者: yuka   (ID:1cePjeD0Zfg) 投稿日時:2009年 02月 08日 10:05

サピではこの一年、α1からアルファベット上位を行ったりきたりしております。
宿題すらやったりやらなかったりで、勉強時間が圧倒的に足りないため、成績が安定しません。親がいくらお尻を叩いても無駄。
本人のやる気は最近はそこそこあるのですが、このまま最終学年をスタートしてしまっていいものかどうか、悩んでいます。
上の子はまじめタイプで、こちらでいい結果を出したのですが・・
サピはやはりどれだけ成績が下がろうが、あちらからのフォローはありません。
拘束時間も短いので、下の子のようなタイプには、もう少し面倒見のいい塾の方がいいのかもしれないと思い始めました。
私自身はサピのクールな感じが好きで、ちょうどいいと思っていたのですが。
こんな感じでも、サピ六年になったらそれなりに忙しく、自覚も出てきてがんばり始めるものなのでしょうか(もちろん、子供によりけりなのでしょうが・・)。
もう決めなければなりません・・・なんでもかまいませんのでアドバイスや経験談をお聞かせいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1177803】 投稿者: yuka  (ID:1cePjeD0Zfg) 投稿日時:2009年 02月 08日 10:05

書き忘れましたが、息子は新六年です。
    もう土特も始まりましたね・・

2. 【1177860】 投稿者: 同じでびっくり  (ID:TXhlA3HyYDk) 投稿日時:2009年 02月 08日 10:48

yuka様

いいアドバイスになるかは分かりませんが、我が家も娘ですが、yuka様のご子息様と全く同じような状況でした。そして、最後の組分けでなんと5つもクラスが下がってしまったという悲惨な結果になり、6年をスタートすることになってしまったのです。そこで、かねてからもこのままでいいのか?という不安があったのですが、ここにきて「本当にこのままサピを続けるのか?」という問題を解決しなければいけない時がきたと思いました。(1月の最終授業の時あたりです)

まず、私がやったことは、「本人の意思を確認すること」です。
    ご子息様自身はサピをやめたくないという気持ちがおありですか?うちは、このままのあなたの勉強態度ではサピをやめさせるというと泣いて、「絶対にやめたくない!」といいます。4年の時に本人が行きたいといいだし、始めた塾でもあったこともありますが、サピが大好きなようなのです。なぜそんなに好きかも聞き出しました。

次には、「2月の最初の授業(今回は昨日の土特)までに本当のあなたのやる気というものを見せてほしい、その上で本当のやる気を判断する」と言いました。2週間という短期間ではありましたが、今まで基礎トレさえも全くやらない状態で、しかも、ねぼすけで私が起こさないと起きない子だったのに、一人で早めにおきて基礎トレをすませ、学校から帰宅してからも毎日3~4時間は5年生の復習をしていました。甘いのかもしれませんが、娘の「サピでこれからがんばりたい!」という気持ちが十分伝わってきました。

そして最後に、本当に昨夜のできごとですが、「意思の最終確認」をしました。
    土特の膨大なテキストを片付けながら、「絶対がんばる!」という娘に私は口だけではだめだと諭しながら、家族全員でがんばろうと決意を新たにしました。

我が家はこんな感じですが、yuka様もお一人で悩まず、お子様とよく話し合われた方がいいかと思います。通塾するのも受験するのも本人ですからね。といっても、我が家はまだ終了組ではないので、これから先も不安材料は沢山あります。お互いにがんばりましょうね!

3. 【1178020】 投稿者: これからよ  (ID:holNNUAniU.) 投稿日時:2009年 02月 08日 13:24

新6年の時にはうちも転塾を悩み、知り合いは実際に転塾しました。
    今更そんなに面倒見のよい塾って実際にはないものですよ。
    今でもα1になれる程の成績ならば、サピの先生はしっかりお子様の事を
    把握されていると思います。どの問題に力を入れるべきか等もっと具体的
    なアドバイスを先生に求めたら如何ですか?
    サピでの受験の醍醐味は6年時にあると思います。最後の伸びが違います。
    今までそんな好成績であるのなら、転塾するのはもったいないですよ。
    今仕切りなおせば大丈夫! 後は迷わず悩まずサピを信じれるといいですが・・・。

4. 【1178046】 投稿者: 連投失礼します  (ID:holNNUAniU.) 投稿日時:2009年 02月 08日 13:43

あら、スレ主さんには上にサピの卒塾生がいらっしゃるのですね。
    上が優秀だと、違うタイプのお子様に戸惑い転塾を悩まれるのでしょうか。
    うちの息子は、スレ主さんの下のお子様に似ているかもしれません。
    最後までお尻に火はつきませんでしたがサピの波には乗れて、第一志望校に
    合格できました。当時同じ位の成績で転塾した知り合いは、えっと思うよう
    な学校に決まりました。塾の力は大きいと思いましたよ。

5. 【1178966】 投稿者: yuka  (ID:ZHQ8Ii27CV.) 投稿日時:2009年 02月 09日 07:47

同じでびっくり様
    本当に似ていますねー。基礎トレ真っ白まで(笑)。
    うちも「なんでよりによってここでつまづくのよ・・」って感じで、それなのに子供があっけらかんとしているのが情けなくて。
    うちの場合もサピを変わるのは嫌だと言います。
    上の子が結果を出しているので、その影響もあるのかもしれません。
    とりあえず、次のテストまでに結果はともかく勉強する姿勢を見せてくれなかったら、転塾どころか受験を考え直すと言い渡しました。今日は早起きして基礎トレと漢字を済ませてました。おお!
    上の子で安心してしまった私にも原因があると思います。
    これから少し目を離さないようにがんばります。
    びっくり様、次はαに戻しましょうねーー!

これからよ様
    先輩のご意見は本当に参考になります・・・。
    息子は私の想定の範囲外の性格なので、上がいても参考にならず。
    面倒見云々については、自分でもわかっているのです。「最後は家庭学習、最後は自分」だな、と。
    だからよけいに焦りが出るんですよね。
    まだ転塾をすっかり捨てたわけではありませんが、今の姿勢ではどこに行っても同じでしょうから、新六年のカリキュラムをこなすことに専念してみます。
    ありがとうございました!

6. 【1181218】 投稿者: みん  (ID:5VtXC.Mv6mg) 投稿日時:2009年 02月 10日 13:17

新小6男児母です。うちは反対に他塾から4年12月にSAPIXに移りました(主人が出身校である都内某男子中の臨時講師を引き受けた際、そちらの中学の先生にSAPIXがいいと強くすすめられた事が1番の理由だったのですが)当時通っていた塾は選抜試験をし、少数精鋭をうたい文句にした割と名の通った塾だったのですがまったく先生の名前紹介も体験授業もなく大変親として不安なスタートでした。その後電話の一本もないまま4年生の秋になり、息子のクラスでストレスの為か一人のお子さんが奇怪な行動をするようになり授業どころではなくなってしまいました。室長先生が若い方だったので騒ぐお子さんを感情的気に怒るのみ、挙げ句の果てに『巻き込まれているあなたのお子さんが悪い』といわれる始末。先生に対する信用がなくなってしまったので転塾を決心しました。1年間通塾しましたが、こちらからした電話が1回、退塾手続きに1回行ったのみでした。sapixでは上位3クラス内をうろうろしていて、たびたび先生に『どうしましょう〜〜』と相談させていただきますが(笑)的確なアドバイスをいただいていています。『親御さんの口から言うより私から言った方が○○君も素直に聞けるんじゃないですか?』と言って頂いた時には涙が出そうになりました。大手なのであまり先生との関係は濃くないかな?と思ったのですがこちらからアクションを起こせばきっと応えてくれるのではないでしょうか?うちの息子はその相談に乗ってくれている先生は『俺の事をいつも気にかけてくれるからアル1クラスに行って喜ばせたい!!』と言っています。今日もこれから志望校について個人面談を申し込むつもりです。

yukaさまの様な状態で

7. 【1181234】 投稿者: みん  (ID:5VtXC.Mv6mg) 投稿日時:2009年 02月 10日 13:26

新小6男児母です。うちは反対に他塾から4年12月にSAPIXに移りました(主人が出身校である都内某男子中の臨時講師を引き受けた際、そちらの中学の先生にSAPIXがいいと強くすすめられた事が1番の理由だったのですが)当時通っていた塾は選抜試験をし、少数精鋭をうたい文句にした割と名の通った塾だったのですが、先生の名前紹介も体験授業もなく大変親として不安なスタートでした。その後電話の一本もないまま4年生の秋になり、息子のクラスでストレスの為か一人のお子さんが奇怪な行動をするようになり授業どころではなくなってしまいました。室長先生が若い方だったので騒ぐお子さんを感情的気に怒るのみ、挙げ句の果てに『巻き込まれているあなたのお子さんが悪い』といわれる始末。先生に対する信用がなくなってしまったので転塾を決心しました。1年間通塾しましたが、こちらから電話が1回、退塾手続きに1回行ったのみでした。sapixでは上位3クラスをうろうろしていて、たびたび先生に『どうしましょう〜〜』と相談していますが的確なアドバイスをいただいています。『親御さんの口から言うより私から言った方が○○君も素直に聞けるんじゃないですか?』と言って頂いた時には涙が出そうになりました。大手なのであまり先生との関係は濃くないかな?と思ったのですがこちらからアクションを起こせば塾もきっと応えてくれるのではないでしょうか?うちの息子は『◎◎先生は俺の事をいつも気にかけてくれるからアル1クラスに行って喜ばせたい!!』と言っています。今日もこれから志望校について個人面談を申し込むつもりです。

yukaさまの様な状態で

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す