最終更新:

36
Comment

【1189614】Cクラススタートでは通うだけ無駄ですか?

投稿者: 悩んでます   (ID:vZD/usx8lLw) 投稿日時:2009年 02月 16日 01:14

先日の2月の入塾テストを受験しました。
入塾許可は頂いたものの「Cクラス」ということで、主人には「α」でなければ、ただのお客様だと言われ、悩んでおります。
Cクラスが、どの程度のレベルなのか、塾に問い合わせても、詳しくお答えいただけず、ただ、すぐ、入塾後、再度クラス分け試験があるから、上を目指すことは可能と言われました。
実際の所は、どうなのでしょうか。どうか教えてください。
ちなみに23区内の中規模校です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1189658】 投稿者: SAPIX経験者  (ID:/p0CvaWHTMk) 投稿日時:2009年 02月 16日 04:30

お子様は何年生なのでしょうか? 4年か5年なら、今のクラスのあまりこだわる必要は無いと思いますよ。 6年生になったときのクラスは重要だと思いますが。ただ、息子を小学校4年の一年間通わせた経験から申し上げますと、あまりオススメしません。 理由は以下の通りです;①上のクラスの先生は優秀だが、下位クラスの先生は、あまり大したことがなく、実は大学生(主に東大生ですが)のバイトが、実は多い。 バイトはいませんというのが売りだったような気がしますが、私の会社に面接に来た東大生で、アルバイトの経験を書く欄に、「塾講師」とある場合、聞くとその殆どがSでした。 あくまで個人的な経験ですが。 バイトであることを保護者には絶対に言うなと言われているとのことです。 ②面倒見が悪い:5年生から他塾に変わってみてびっくりしたのは、先生からフォローの電話がこまめにあることでした。 Sの先生は、会ったこともないし、電話ももらったことがありません。 保護者会は大きな講堂で、クラスが上の人たちと、下の人たちで分かれて行われます。 一方的に話されるだけなので、子どもの様子なんてまるでわかりません。 他塾にいってみて、保護者会って、クラスごとにするものなんだ、と思いました。。。。③プリントの整理が大変;学期ごとにまとまった教科書があるわけでなく、授業の度に、各教科(4教科)で問題プリントと回答が渡されます。 予習をしなくて良いシステムですが、これの整理がまた大変な作業です。 ママが家にいて、お子様と二人三脚でがっちりフォローできる体制とその覚悟があるなら、帰ってきて一緒に勉強しながらママがファイルすれば良いのでしょうが、それができないなら、資料の山に埋もれ、試験のときに勉強しようにも、資料探しが大変です。笑っちゃうのは、サピ独特の資料整理ファイルが、受付で売っているということです。 
    プロ家庭教師のコメントですが、SとWに通う生徒からのSOSが最も多く、不必要に多く宿題を出すので、その取捨選択をしなくてはいけないそうです。 そうでないと、宿題に追われる割にはあまり力がつかない。 息子によると、説明が短くて、はいやって!という感じなので、頭の切れがかなりいいお子さんでないと、ついていくのが大変です。 ちなみに、クラスはαが一番上、一番下がAで、Cは下から三番目ということです。 3年前と変わっていなければ、ですが。 クラスは規模によりますが、少なくてもF、G、HとかIとかまであった記憶です。 ご参考までに。

2. 【1189670】 投稿者: αでないとお客様というのは  (ID:lknTUiA09hU) 投稿日時:2009年 02月 16日 06:14

さすがに昔話の類かと思います。
    この掲示板で発言される方はαコースの方が多いようなのでそのような発言がまかり通っている部分が多々あるのでしょう。
    入塾テストでCクラスならば、それまで通塾経験が無くてなのであれば真ん中あたりまでは確実に上がれるところだとは思います。

アルバイトが多いのはどこの大手塾も一緒です。Sに限った話ではありません。
    バイトがいないのが売り…というのはどこから来た情報か知りませんが、非常勤講師の募集はHPでもしていますから何をかいわんやです。

面倒見の悪さについては他のスレッドでも言及されているところですが、4・5年では基本的にこちらから働きかけなければほとんどフォローはありません。
    ただ4年生1年間だけでは分からないでしょうが、6年生になると個別の面談もありますし、こちらがびっくりするほど手厚いフォローがありますよ。

宿題は多いです。家庭学習をしっかり面倒見きれる家庭でなければ、5年中盤あたりからだいぶ苦しくなってくると思います。それを捌ききれるかどうかがSAPIXに向いているかどうか、ということになるのではないかと思いますよ。

3. 【1189682】 投稿者: prism  (ID:33sOrgsrvh2) 投稿日時:2009年 02月 16日 07:25

入塾に際し準備は十分でしたか?
    SAPIXは授業の進みが早く、ほかの塾で上のクラスにいたお子さんでも
    最初はアルファに入れないことともあります。
    アルファはおおむね偏差値60以上ぐらいなので、
    多くのお子さんはそれ以外です。
    また、入塾後アルファでいるのはそれなりの勉強が必要です。

4. 【1189962】 投稿者: 目標は?  (ID:0pOwJKIfSOg) 投稿日時:2009年 02月 16日 11:17

学年にもよりますが、志望校はまだ決まっていませんよね?
    御三家を狙うのでは少々不安かもしれませんが、そうでなければ
    別にCクラススタートでもいいと思いますよ。
    学生でも教え方うまい方もいらっしゃいます。
    逆に職員なのに×な方も・・・
    テキストは上から下まで一緒なのでNよりは平等な気がします。
    上のクラスに上がりたいならそのテキストをうまく使ってご家庭で
    頑張ればいいと思います。
    サピはこっちが「うちの子って本当に在籍してるの?」と疑いたく
    なるくらいフォローがないですよね。かといって個人的に相談したい事も
    浮かんでこないし・・・よく4,5年くらいでご相談される方って
    何相談しているのか不思議です。
    一回試しに保護者会のあとに苦手な教科の先生にちょっと相談した事
    ありますが当たり前な答えしか返ってこないし(--;
    うちは小規模校の一番上のクラスにいます。αクラスはありませんので
    ず~っとアルファベットクラスですよ。
    御三家も狙っていませんのでクラスにはあまりこだわっていません。
    大まかにでも志望校のビジョンがあれば、そのレベルから考えてみては
    いかがでしょうか?

5. 【1190057】 投稿者: 人にもよるんだろうけど  (ID:D7mkgb4KBBE) 投稿日時:2009年 02月 16日 12:27

サピは面倒見悪いよ。
    親が苦労するだけだから。
    もっと面倒見のいいところを探して行ったほうがいいかもね。
    サピは元々できるお子さんをメインにして教えてる塾だと思う。
    ものすごい合格数もただ単に優秀なお子さんが集まってるから
    結果が出るだけだと思うけどな。(知り合いの塾講師が言ってた)
    後悔しないためにも他の塾も見たほうがいいよ。
    ブログで検索するとサピに個別プリバードもやって
    不本意な結果になっている親子さんがいるし。
    スゴイ現実より悲惨な事実を見たほうが今後の為かと思います。
    言い方キツすぎてすみません。

6. 【1190078】 投稿者: 終了組  (ID:UbA6kuxd82o) 投稿日時:2009年 02月 16日 12:36

いわゆるできるお子さんというのは、最初からいいか、半年位で上に上がります。他の塾のお母様もそうおっしゃてます。徐々にだんだん上がるはあまりない感じですね。5年後半にはメンバーかたまりますよ。サッカーなどやっててもαに入れる子は入ります。

半年がんばってみてはどうでしょうか。

7. 【1190116】 投稿者: 玄米  (ID:LQ853A2ApP6) 投稿日時:2009年 02月 16日 13:10

はっきり言って、サピもサピ以外の塾も、塾側にとってはどのクラスもお客さん
    だという意識でいると思いますけど。
    当然でしょう。
    自分が逆の立場になってみたらわかることだと思いますよ。
    そんなこと気にしてるより、もっと他のことを気にしたほうが有益だと思います。
    所詮はどの塾も企業なのですから。
    宣伝になるのが上位クラスの割合が多いだけです。
    でも、どのクラスもお客様に変わりはないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す