最終更新:

2
Comment

【1196436】疲れた 眠たい~が口癖

投稿者: かすみ草   (ID:Qo/ufxtQxDA) 投稿日時:2009年 02月 20日 17:29

私立小学校に通っています。
通学に時間をとられる事もあり、なかなか塾と学校の宿題の両立が出来ません。
新4年生ですが、今からこのような状態でサピックスを続けられるか心配です。
最近はあまりに不平不満が多いので、なるべく早くに寝かしています。
勉強時間は平日1時間半ぐらいしています。
6年生ぐらいになると平日どのくらい学習すれば良いのでしょうか?
今から本人がくじけていては続かないのでしょうか?
勉強ぎらいになるのではないか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1196525】 投稿者: 通学時間が長いと  (ID:dvGZUpGfIis) 投稿日時:2009年 02月 20日 18:47

つらいでしょうね。
    通学時間は片道どのくらいですか?
    交通機関は?電車をいくつ乗り換えますか?
    中学は外部受験をしますか?
    塾は通学途中ですか?それとも自宅近所ですか?
    上記の質問に答えていただかないと、どうにも・・。
    平日1時間半でも学校の学習についていけるなら問題がないような・・。
    でも、厳しいことをいいますが、受験の時にこういうことになるかもしれないと、
    想像できませんでしたか?
    ただ、私立に入れたいという憧れだけでは、実際に通うのは子供ですからね・・。

2. 【1196637】 投稿者: いろいろな選択  (ID:mIJNHqW8pyY) 投稿日時:2009年 02月 20日 20:12

うちの子も私立小学校に通っています。新6年です。

通学時間が分からないと何とも言えませんが
    やはり塾と学校の両立、難しくなるようです。

うちは学校までバス通学で片道30分くらいなので大丈夫ですが
    (朝は学校まで車で送っており、10分弱ぐらい)
    電車で1時間ほどかかるお友達は小5になる時点で
    家の近所の公立に転校されました。とっても残念だったのですが
    「もう、限界。疲れた」と本人がおっしゃったそうです。
    (ちなみに転校されてからは「楽だ〜」と言っていて塾の宿題にも
    集中出来ているそうです。やはり学校での充実度には差があるようですが
    それでもこの選択をしてヨカッタとほっと一安心されています。)

行きも帰りも学校までお迎えに来て
    塾までの時間、なんとか休憩出来るようにしているご家庭も多いです。

お子様の体力をみて限界が来る前に対策を練られた方がいいですね。
    (早めの方がいいと思います。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す