最終更新:

19
Comment

【1206755】不信。

投稿者: 今朝のチラシ   (ID:P0YMlisv8e.) 投稿日時:2009年 02月 28日 00:03

上の子はSAPIXに通って中学受験をし、下の子も現在お世話になって
いる者です。
今朝のSAPIXの折込チラシをご覧になった方、いらっしゃるでしょうか。
チラシ両面印刷の片面に「高校受験は素晴らしい!!」というタイトルで
大変優秀なお子さん方の今年度の受験体験記の対談が載っていました。
対談内容には「中学受験生よりも高校受験生のほうが頭が良い」
「高校入学生のほうが精神力が強い」「中学受験をする人は早熟タイプか
親の管理の下にあるタイプ」といった内容のことが語られています。
もちろん個人のご意見はそれぞれです。そのような考え方もあることでしょう。
しかしSAPIXの名前を掲げて配布されるチラシであるならば
SAPIXの方針と考えられます。方針と違うのであれば掲載しないはずです。
正直このチラシを読んでいったいどのような考えで中学受験の生徒を
預かっているのだろうと不快な気分になりました。
中学入学生と高校入学生を比較するような言葉が掲載されているチラシを
配布する必要はないはずです。
しかも、その言葉が掲載されたチラシの横には中高一貫生を募集する広告、
さらに裏面には中学受験生を募集する広告が出ていました。
儲かれば何でも良いということでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1215056】 投稿者: 少しずれますが・・・  (ID:Zli4rwBR.xw) 投稿日時:2009年 03月 06日 16:14

筑駒・開成の高入生の友人がそれぞれ何人かいます。彼らに中入生の話を聞いたことがあります。筑駒卒の人は皆、「中入生は本当に優秀ですよ。」といい、開成卒の人は皆、「高入生のほうがとにかく勉強しますから。中入生はそんなに・・・」という言い方をしました。それぞれ2ー3人のサンプリングですから偶然かもしれませんが、高入のあるまさに学力トップといえる2校でどう違うのかな・・と思ったことがあります。

まあ、いずれにせよ、そのあたりの学校なら中入・高入どちらも優秀だと思いますが。

2. 【1215632】 投稿者: 実情  (ID:0JmbKmAmdeA) 投稿日時:2009年 03月 07日 00:17

中受偏差値と高受偏差値の差があまりに大きいところは高受の進学率にかけてるところがありますね。中受の時点でY偏差値60以上の学校であれば中入でも優秀といえるとおもいます。しかし中学から高校にあがるときに成績によってクラス分けするような学校ですと模試も事前にしっかりありますし、中入組はかなり努力が必要です。

3. 【1218168】 投稿者: おそまつ  (ID:ArHh3hH5JGs) 投稿日時:2009年 03月 09日 08:32

中学受験組よりも高校受験組で入学したほうが優秀な学生が多いと
    いうことが例え事実であったとしても、年々中学受験をする子供が
    増加しているにはそれなりのメリットを感じているからだと思いますし
    サピックスももちろんそのような中学受験をする家庭をサポートすることで
    経営も成り立っているのだと思います。
    サピックスが小学部と中学部の経営実態が分かれていたとしても
    「この広告はまずいだろう」と判断できなければおかしいと思うんです。
    通塾させている家庭の多くは同じ塾名を名乗っている以上
    同じ塾として認識しています。
    にもかかわらず、広告に比較するようなことを掲載してしまう
    おそまつな塾。誰も社内でチェックできなかったんですね。

4. 【1619330】 投稿者: ええと。  (ID:oxBTYTSiV.o) 投稿日時:2010年 02月 15日 18:17

東大を受けて受かるのが普通の高校ではそれは事実。

ほかではそうでもない。

SAPIXは基本、開成を一番重視するから、彼らにとってはそれが事実。

あと、SAPIXの小学部と中学部は名前が同じで、一回一冊のテキストという手法が同じ(どちらもTAPから別れた)なだけでまったくの別会社。

嘆いても無意味。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す