最終更新:

30
Comment

【1211821】新規校舎について

投稿者: 虹   (ID:GNpaaXJVy/2) 投稿日時:2009年 03月 04日 08:49

サピックスの進学実績にはすばらしいものを感じております。
ですが、新設校の進学実績はあまり芳しくないように感じます、
実績を出すまでには数年かかるのでしょうか。人数が少ない分
切磋琢磨という部分が弱いのかなとも思うのですが・・・

最寄の校舎が新設校舎ですので考えております。
通える範囲にはN・Y・早アカがあります。
新5年生からの通塾を考えており、希望はY偏差60くらの学校です。

他塾の過去の実績や安定をとるのか、サピの新設校に通わせるのか
とても迷っております。
どなたかよろしければご教授いただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1213472】 投稿者: 辛口一献  (ID:D9OWfTk64Ms) 投稿日時:2009年 03月 05日 11:53

講師や職員、経営者、それに通わせている親が、児童生徒の目の前で、
    他塾の悪口雑言、誹謗中傷をしまくるような塾、子どもをモノとして
    支配するだけが命と考えるような塾が、校舎別実績だとか意味不明な
    ことを書き連ねて自己満足ですか?

2. 【1213493】 投稿者: タヌキ  (ID:lknTUiA09hU) 投稿日時:2009年 03月 05日 12:14

ID:59LafwMXvpUさまは最近よくサピ板にいらっしゃいますね。
    しかし、「水増し」だの「他社への悪口」だのと、
    まるで別の塾と勘違いされているような…

あまりに事実無根な誹謗中傷を繰り返していると、実際に訴えられてしまいますよ。
    ここは匿名ではありませんから(匿名でもIP残ってるんですが)、ひどい場合には個人を訴えることも可能です。
    以前、それが有罪になった事例がニュースにもなりました。
    そこまで覚悟した上での発言なんですよね?

3. 【1213587】 投稿者: 昨年終了  (ID:aOooYQqA5ts) 投稿日時:2009年 03月 05日 13:31

高1(A)と中1(K)の息子がさぴに通っていました。どちらも電車で東京校に行っていましたが、上の子はスレさんと同じで5年生からの通塾でした。さぴに決めるまえに東京校の合格実績が知りたくて問い合わせたのですが当時は校舎別の実績は公表していないということで教えてもらえませんでした。それでもさぴに決めたのは子供がどうしてもAに入りたいという強い希望を持っているという相談をした際に応対していただいた室長にAは特別な対策が必要な学校であり東京校では万全の対策をしていると言われたからです。実際にSSでのA対策はとても有効だったと思います。不安が少しでもあるのであれば直接問い合わせをして納得されてから入塾されたらいかがでしょう。それと5年生からさぴに通わせるのは親子ともに相当覚悟が必要だと思います。国算は大丈夫だと思いますが、理社は他の生徒に追いつくのがとても大変でうちの子も苦労しました(そのため下の子は4年から入れました)。それでもAに合格できたのは当時の理科担当の先生(翌年自由が丘校の室長になったようですが)にフォローしていただいたからだと思います。そのあたりも正直に問い合わせてみたらいかがでしょう。どこの塾を選ばれるにしてもお子さんに合った塾でないと後悔することになると思います。(うちの子供たちはたまたまさぴとの相性が良かったのかもしれません。)

4. 【1213597】 投稿者: 甘口カレー  (ID:omUAnBOGJYY) 投稿日時:2009年 03月 05日 13:35

虹様
    個人的には、御三家レベルを狙うのであれば、やはりどんなに遅くても新五年生の授業がスタートする四年2月から塾のカリキュラムに乗ることがベストであると思います。
    但し、4年からスタートしている生徒達に追いつくように抜けた分野等を家庭でフォローする必要が出てくると思います。
    でもそれは、どこの塾でも同じだと思われます。
    今の迷った状態でいると、どちらか一方の塾に行ったとしても、ずっと迷いが生じ、あまり精神衛生上よろしくないという感じがします。
    一度、迷っている塾の両方に行き、テキストや話等を聞いて、「この塾でやるぞっ!」という形で受験をスタートで一番いいですよね。
    私も通塾前はW、N、サピとざっと話等を聞き、その中でサピが一番しっくりときたので決めました。
    ちなみに、わが家は新4年生の子を持つ者です。
    わが家は、既存校舎から新規開校した校舎へ移っています。
    虹様とは状況も違いますので、「へぇ~、そんな意見もあるんだぁ。」ぐらいの感覚で聞いていただければと思います。
    百人に聞けば百通りの答があるような感覚で・・・
    いろいろ勝手言いましたが、虹様親子にとって、いい塾が見つかるといいですね。それでは。

5. 【1214359】 投稿者: 憶測がとびかっているような  (ID:Z97sktpSWbg) 投稿日時:2009年 03月 06日 01:52

調べてみると(ID:Kg1RCst4422)
    09年03月 04日
    10:43

過年度のさぴあを調べてみると新しい室長のことがわかる場合がありますね。用賀の新室長は日吉の室長だった方、高田馬場の新室長は教科責任者だった方…。やはりサピックス側も実績によってテコ入れを図っているのでしょう。

今年の新6年生の授業は2月7日からではなかったでしょうか?
    実績によってテコ入れ?実績が出るのを待ったら新年度がだいぶ過ぎてしまうような・・・。
    サピックスオープンの結果などが勘案されて
    揮わない校舎には、次年度力のある先生が配置されるのかもしれませんが、
    ホントのところはよくわかりません。
    用賀校の卒業生の実績、だいぶ良いのではないかと思います。
    筑駒、駒東、女子学院などは規模に比して大健闘では?
    新室長は、毀誉褒貶相半ばする方のようです。

6. 【1214800】 投稿者: 辛口一献  (ID:sUdrQyRIXLk) 投稿日時:2009年 03月 06日 12:43

タヌキさん
    怒りに任せて、事実の提示が悪口雑言に聞こえるとは
    お医者様に診てもらったほうがいいですよ。
    何度も指摘されているように、自分たちが他塾に出張って
    自己満足の校舎別実績スレを立てることをやめてから
    もしくは、そういったのを諌めてから、書き込みなさっては
    いかがですか?
    もしかして、タヌキさんって、大学生か、刑法各論の教科書を
    見ただけで刑法がわかったつもりになっている、おめでたい方?

7. 【1215343】 投稿者: 虹  (ID:GNpaaXJVy/2) 投稿日時:2009年 03月 06日 20:35

甘口カレー様

お返事ありがとうございました。
    そうですね、出来るだけ早く新五年生のカリキュラムに乗せてあげなくては
    更に可哀相なことになってしまいますね。
    理科社会は完全遅れをとっております
    どちらの塾を選んだとしてもそちらに関しては算数国語も含めて
    自宅でフォローをしようと思っております。

お子様は新校舎にお通いなのですね。
    本当にどこの塾を選んだとしても子供次第ですね。
    各塾に足を運びお話を伺うとともに
    子供とも相談し、お互いが納得して良いスタートを一日も早く
    させてあげようと思います。

皆様 色々なご意見・アドバイスありがとうございました。
    一人で考えていても迷うばかりでしたので
    色々なお話をお聞きできたこと感謝しております。

このスレはこれで〆させていただきます。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す