最終更新:

44
Comment

【130452】入塾テスト

投稿者: サピックスデビュー   (ID:wAPpvXXNyDw) 投稿日時:2005年 07月 12日 09:23

二年生の息子が初めて入塾テストを受けました。夏季講習だけ受講させたいと思ってのテストでした。もともと国語は出来ないとは思っていましたが、865人中の300番代でした。母はぶち切れ寸前でした。算数が良かったので2N1のコースなのですが、国語の授業についていけるか心配です。大学の付属校なので特に中学受験は考えていませんが、もう少し国語が出来るようになって欲しいというのが、親の本音です。低学年の国語の勉強法を教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【135654】 投稿者: サピ仲間に  (ID:pNVYC9fEFIE) 投稿日時:2005年 07月 19日 12:17

スレ主様と同じ2年生です。厳しいご意見多いですね。高学年になると親子共中途半端な気持ちでは乗り越えられないのだな・・・。と苦しくなります。

でもスレ主様のお子さんも我が子も2年生なのですから受験を強く意識しなくても良いのでは?と思います。
    低学年でのサピは受験を意識させるような内容でもなく、学ぶことの楽しさを教わっているようです。
    国語の長文もサピに通っている子供にとっては慣れているので高得点は当たり前です。
    その中で、平均以上なのですから立派ですよ。
    夏期講習でお子さんがサピの楽しさを知り通塾を希望したなら、通わせてあげて下さいね。

我が子はサピの授業を毎週楽しみにしています。低学年のカリキュラムすばらしいですよ。

2. 【1855837】 投稿者: 人生について♪  (ID:XYXyS7ryDss) 投稿日時:2010年 09月 19日 10:20

皆さんが仰る通り、人生には色々な生き方があると思います。
    成績でTOPに立つ事に生き甲斐を見出すだけの人生を
    小さい頃から教えるなんて哀しいと思います。

私は海外に10年度程住んで、各国の学生さん達と一緒に勉強
    すると言う素晴らしい体験をした一人ですが、本当に日本の
    教育は間違っていると思います。順番にばかり追われ、友人とは
    いつも競争。。。気が付いた時には「詰め込み式の知識」と
    ストレスだけの青春だなんて。。

お子さんの未来を「成績が思わしくないから」と言って怒ったり
    しないで下さいね。。。

人生を豊かに生きて、青春を楽しんで、友人と切磋琢磨し、
    振り返ると「素敵な思い出が沢山」そう言う財産を与える事を
    考えてあげて欲しいと思います。。。

私も2児の母ですが、長女は四谷大塚の入塾テストで算数・国語
    の合計が58点と言うひどい点数で入塾を断られましたが、
    ピアノは1年足らずで初めての発表会でトルコ行進曲を弾き、
    「いのちの名前」を2週間程でマスターし、パズルは年中さん時代に
    2週間で1000ピースを完成しています。。。

私も彼女と過ごす内に人にはそれぞれ違った個性、才能があると
    理解しました。テストの点数だけで判断してはいけないと。。。

ちなみに私の娘達は学問は今のところXですが、私は進学校を卒業
    上智を出て現在は翻訳部門で活躍しています。弟は早稲田政経を卒業
    公認会計士として活躍しています。父は会社の経営者です。

でも子供は親とは違う存在である事を理解していますので、同じように
    名門校に進学して欲しい、などとは思っていません。

その子に合った素敵な人生を送って欲しい、幸せであって欲しい、と
    そう考えています。

全く塾のお話とは逸れました。

お子さんも素晴らしい人生を歩まれますように!

3. 【1856337】 投稿者: 結局  (ID:EvxuIV4QaIk) 投稿日時:2010年 09月 19日 23:17

現在できる範囲での、子ども自慢と
    家族自慢でしょうか。
    でも、それほど○○したレベルでも。

おっと失礼しました。

日本の教育は間違っていると言いながら、自分と家族の学歴を自慢するのは、
    お里が知れるといわれる可能性がありますね。

わざわざ早稲田「政経」と書くあたりに、その意識がはっきりと出ています。

4. 【1856433】 投稿者: 目標が違うんだよ  (ID:5343w6mcPL2) 投稿日時:2010年 09月 20日 01:20

入室テストの点数にしても附属小からの外部受験にしても
    子供に求める基準が家庭によって違うのだから仕方がない。
    人生について♪さんのコメントが自慢に感じられる人もいれば「あ~そう・・・」で済む人もいる。
    不特定多数がみる掲示板だけどここは教育版。
    どうしても具体的な数字はないと同じ土俵で話せないよね。
    感情的な配慮は必要だけど、そこにこだわると心地よい世間話でおわってしまう。
    皆さん、子供の成績あげたいのは同じでないの?
    成績はリアルな数字でつきつけられているのにおかしいよ。
    お互い顔も見えない相手だからこそリアルな話ができるんじゃないかな。

商学部より政経学部、別にいいんじゃないの?同じ会計士とるんだってそっちの方が意外性あるし。
    最近は附属・系属も増えて昔とは違うのかもしれないが、早稲田の政経、理工は下から上がるのもそれなりに大変。
    成績がフツーの人からすればもっと大変。
    そこ強調すると嫌味ですか?
    それとも大学受験だとそんなにかわらないのかね?

慶応に下から通っていても医学部狙いのお子さんはしっかり通塾しているよ。
    中学受験塾、中高一貫用塾、大学受験塾。
    トップクラスにいる普通部の子、ちらほらいます。
    彼らにとっては受験しなくて通塾することは可哀そうでも無駄でもないんだと思う。
    医学部内進できなくても他学部に進学することはおそらくないでしょうからね。

5. 【1856765】 投稿者: ん?  (ID:0RQRCzSJqdo) 投稿日時:2010年 09月 20日 13:54

人生について♪さんって釣りじゃないの?
    どうして5年の前のにレスしてるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す