最終更新:

4
Comment

【1344984】夏期講習のみ受講の注意点

投稿者: 教えてください   (ID:iCWiqfrVpfg) 投稿日時:2009年 06月 26日 13:38

3年生の娘がいます。
今は、通塾せずに、Z会の受験コースを自宅で学んでいます。

クラスのお友達がサピックスに通っていることもあり
サピックスにあこがれていますが、通塾は3年生の2月(新4年生)からにする予定です。

本人が強く希望するで、夏休みだけ サピックスの夏期講習を受講しようかと考え、
7月のテストを申し込んだところです。

ただ、サピックスでは、夏期講習も通常のカリキュラムの一つであるとお聞きしたことがあります。
そのため、夏期講習に外部の者が参加することに、不安を感じています。
そのような経験をされた方、いらっしゃいましたら、ぜひ 教えてください。

また、今から準備しておけばよいこと、気を付けることなどありましたら、教えてください。
塾のやり方に慣れるのに時間がかかることは覚悟していますが、
せっかくですので、有意義な時間にいたいと思い、あつかましくも質問させていただきます。

なお、子供の学習状況としては、先日の四谷大塚の全国統一テストで偏差値67です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1345373】 投稿者: 娘もそのつもりだったけど・・・  (ID:DFYam2uECEo) 投稿日時:2009年 06月 26日 19:28

小3の娘が今サピックスに入っています。
    2年の夏期講習のみのはずが、「楽しいからこのまま通わせて!!」と頼まれて
    そのまま入ってしまいました。
    それまでは学研のプリントを通信でやっていましたが、
    先生のいない自宅学習って娘なりに案外つらいものがあったようです。
    4年までは塾はいかせないつもりだったのに予定がすっかり変わってしまいました。
    他塾の講習も通った経験がありますが、
    どこの塾よりも進度が早くて、
    サピは先取りをしているお子さんのほうがスムーズだと思いました。
    Z会の通信をすでにされているのでしたら
    その日その日にテキストをいただくので心配する必要はあまりないともいえます。

2. 【1346001】 投稿者: 心配ないです  (ID:5GXTRRFeMpo) 投稿日時:2009年 06月 27日 11:13

去年、同じく娘が三年で夏期講習のみ参加しました。
    それまで自宅学習は、通信の「リトルくらぶ」を細々と&「ぴぐまりおん」の途中まで。
    それでも、ちゃんとついていけました。
    学校の授業とは違った展開にとても面白かったと言っていました。
    三年生では先取りという感覚はなく、問題は全くなかったです。
    特に理科では毎回実験というか工作というか、作業もあったりして
    毎日3時間を楽しく過ごしてきたようです。
    そのままサピに通いたいと言われたのですが、「リトルくらぶ」を最後まで続けて
    今年の2月から通い始めました。
    通常のカリキュラムの一つではありますが、内部生も初めて習うことも多く
    心配いらないと思います。
    席も先生が考えて決めてくれていましたし、知り合いがいなくてもどうにか
    なりましたよ。

3. 【1346041】 投稿者: 小4のときですが  (ID:qqZaXvJ5xUk) 投稿日時:2009年 06月 27日 12:08

現在小5の息子がサピに通塾しています。通塾は小5からですが、4年生の時に自宅学習のみの学習に不安を感じ夏期講習を受講することにしました。初めは私もついていけるのか不安でした。が、もともと予習を必要としない塾なので、全く心配ありませんでした。ただ、初めてで連日の授業はかなり疲れたようです。小3であれば日にちが少ないとしても後半はきついかもしれませんね。しかし、学習のペースメーカーとしてや同学年の子供たちと一緒に授業を受けることの効果は大きかったと思います。
     事前のクラス分けで上から4番目のクラスに入りましたが、内容的にはどのクラスも同じテキストで変わりなさそうでした。授業で取り扱う問題が多少違うだけみたいです。うちは予習シリーズをベースに自宅学習を進めてきましたがサピのテキストは、すこし簡単だった印象があります。(子供ができるできないということではなく)ただ、国語、社会のテキストの完成度は高かったように思います。
     中学受験は自宅学習でと思っていましたが、仕事の関係で勉強を見てられなくなったこともあり結局5年生から通塾しました。が、普段勉強の習慣さえついていれば、仮に初めての内容だったとしても授業も復習も心配ないと思います。講習のみも受講でもかなりの効果があることを感じました。

4. 【1346657】 投稿者: 教えてください  (ID:iCWiqfrVpfg) 投稿日時:2009年 06月 28日 06:22

体調を崩し、今日まで掲示板を読むことができず、
    お礼が遅くなって申し訳ありません。

娘もそのつもりだったけど・・・様 心配ないです様 小4のときですが様
    ご丁寧な書き込みをありがとうございました。
    貴重な経験談を聞かせていただき、とても参考になりました。
    様子もわかり、不安ばかりだった気持ちが、
    前向きな気持ちと期待感に変わりました。

体調に気を付けながら、子供が楽しめるように
    頑張っていきたいと思います。

お返事をいただけるか不安ながらも、スレを立てさせていただいて
    よかったと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す