最終更新:

21
Comment

【1358101】有名中・解答用紙コピーについて

投稿者: 6年母   (ID:H4fjELwNulk) 投稿日時:2009年 07月 08日 10:29

昨日の保護者会で有名中の説明がありました。
その中で解答用紙は、ファイル等がたいへんなので全て同じサイズ・B4
倍率2倍で統一してよいと言われました。
こんな大量のコピーをしたことがないため、経験された方に教えていただきたいのですが

①子供が解く分、数校づつコピーするのが賢明でしょうか?

それとも 急にここの問題が解きたい、となった時にどこでもできるよう
1冊全部先にコピーしておく方がよいでしょうか。
(社会は全校解くよう指示がありました。)
自分の好きなようにすればよい、とわかってはおりますがもしかしたら
数校づつのほうが子供のリズムができる、失くしてしまったなど
何か経験談・アドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

②コピーサイズは先生のおっしゃるように全て2倍で問題ないでしょうか?

志望校の赤本はきちんとそのサイズにあわせるので 有名中は一律200%で
済ませようと思っておりますが そうしない方が良いこともあるでしょうか?
いちいちその学校のサイズにあわせるとなると1冊全部一気にというのは難しいですよね。

ここから半年、夜な夜なコンビニに現れる怪しいコピーおばさんになりそうな予感。
コピーについて何か教えていただけることがありましたら是非お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1358458】 投稿者: 終了組  (ID:pQ2g3GfsEa2) 投稿日時:2009年 07月 08日 14:55

もし、ご予算があれば、家庭用コピー機の購入をお勧めいたします。
    これから、過去問もありますし、中学に入ってからも
    健康保険証のコピーを提出したりするので、
    一家に一台あると便利ですよ。
    おそらく、中学受験するご家庭は、大抵お持ちだと思います。
    (失礼の段、お許しください。)

①は、子供がやる分だけ、その都度コピーしておりました。
    ②は,わが子の校舎では、特に指定もなく、
    我が家のコピー機は、A4の紙しかありませんので、紙面にぎりぎり入る範囲で
    拡大しておりました。

2. 【1358679】 投稿者: 終了組2  (ID:uz4wDFAo5/.) 投稿日時:2009年 07月 08日 18:08

そろそろ過去問の季節ですね。
    有名中 我が家の場合(女子)
    ①夏期講習中 志望校タイプ(A、B、AB)別に教科毎におススメの学校の一覧があり、
     更に コースごとにいつまでに提出してくれたら採点してしてあげるよ
    (特に国語などの記述)というプリントをもらってきたのでそれに沿ってやりました。
    ②理科については分野の単元別におススメの問題の表もありましたので、
     過去のテストで正答率の低い単元を洗い出し、そこについてはAタイプ問題で基礎を確認
     した上で、①の表に沿ってこなしていった記憶があります。
    ③社会については、志望校がABタイプだったためAとABは一通りやったように思います。
     一つの知識がいろいろな角度から問われることを実体験することで、問題対応力要請の必要
     性を感じたようです。

この段階では怪しいコピーおばさんにはならざる得ないですね。(笑)
     あと あまりの出来の悪さにボーゼンとすることもあるかと思いますが
     (せっかくのコピーがほとんど真っ白・・)一部の超優秀なお子様を
     除いて半分も出来れば御の字位で取り組まれたほうが良いと思います。
     本当の勝負は秋からの志望校の過去問ですので・・・

3. 【1359210】 投稿者: コピーって大変  (ID:kwzpUdVL6FU) 投稿日時:2009年 07月 09日 02:17

とても共感する内容で色々と参考になりました。…実は私も怪しいコピーおばさんなのです。最近は気をつかって少し離れたコンビニに行くこともあります。やはり自宅にコピー機あると楽ですよね。

4. 【1359246】 投稿者: 6年母  (ID:H4fjELwNulk) 投稿日時:2009年 07月 09日 06:47

終了組さま

コピー機購入、昨年だったかエデュでも話題になったことありましたよね。
    それも読みながら私も買おうかどうか迷ったのですが、どれにしようかと機能をあれこれと迷ううちに
    面倒くさくなり「ええい、もういいやコンビに行こう」となってしまった次第です。
    その都度子供が必要な分をとるコピーなら使い勝手をそんなに気にしなくてもよいのかもしれませんね。

終了組2さま

先日の説明会で 社会以外は全校解く様に指示されてはおらず
    理科は終了組2さまがおっしゃるのと同様、単元表を配ると言うようなことを
    いわれました。それゆえ全部のコピーを今とってしまうと無駄が多いかと悩みます。
    かといって社会のページだけ探してコピーするもの面倒くさいしと
    ようするに私のこの面倒くさがりをナントカしないといけませんね。
    実は解答用紙冊子を渡しておまかせする業者なんてのも探してみました。
    (面倒くさがりなのか、マメなのか自分がよくわかりません・・・)
    大量なら却って安くなるのですが個人では割高でした。残念。

⇒あと あまりの出来の悪さにボーゼンとすることもあるかと思いますが
     (せっかくのコピーがほとんど真っ白・・)一部の超優秀なお子様を
     除いて半分も出来れば御の字位で取り組まれたほうが良いと思います。
     本当の勝負は秋からの志望校の過去問ですので・・・

おかげさまで心の準備ができました。
    「人があちこち廻って人目を気にしながら取ったコピー用紙を白紙のままにするとは何事か!」
    と自分を主体に感情的に叱らず
    「一つの知識がいろいろな角度から問われることを実体験することで、問題対応力要請の必要 性を感じた」でしょ?
    と優しく諭せる母になれそうです。

先輩方のアドバイスは貴重です。ありがとうございました。

5. 【1359466】 投稿者: 中3母  (ID:mnMjJTFNr6E) 投稿日時:2009年 07月 09日 10:21

うちは下にも居たものですからコピー機買いました。A4までですけど,過去問始まってからは本当に重宝しました。A4以上のものはコンビニでしました。6年夏以降は苦手のものだけコピーして簡単自作問題集もつくりました。あと買った当時は思いもよらなかったことですが,中学入ってから子供が試験前やレポート作成やらで結構頻繁に使っています。元は十分取れたと思います。私は購入をお薦めします。

6. 【1359892】 投稿者: コピ子  (ID:48Xhvp.IL/k) 投稿日時:2009年 07月 09日 17:05

コピー機を皆さまが購入とお聞きしますと驚愕致します。何十万円もしますよね?それともパソコンのプリンタにもなるような複合機のことなのでしょうか?(A4が最大用紙と聞くとそんな気もします・・・)

うちはパソコンのプリンターがそろそろ調子悪いのでこの際複合機にしても良いかなーと思っておりました。お奨め機種ってありますか?

7. 【1359932】 投稿者: コピちゃん  (ID:zwUp6GWLjbA) 投稿日時:2009年 07月 09日 17:46

うちはブラザーのjustioというのを使っています。A3まで拡大、縮小できて便利です。何十万もしないですよ。パソコンのプリンターにもなってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す