最終更新:

48
Comment

【1419794】サピックス退塾、また復活の方いらっしゃいますか?

投稿者: 迂回旋回   (ID:X2/L3ZWE76s) 投稿日時:2009年 09月 07日 10:07

専業主婦10年以上の者です。うちにも4年の娘がいます。
勉強は見ていません。解き方が違うからです。ただ勉強しろと、毎日やかましく言っています。言わなければ全くやらないからです。

中規模校で16クラスです。3年の夏季講習から入塾し、4年の4月まで最上位をキープしていました。でもそれは分母が少なかったから成し得ただけであって、周りの子たちが本気になってきたらいきなり
α3に落ち、その下のアルファベットにも落ちてしまい、あわてて本気(?)を出してα3に返り咲いたと思ったら、力が抜けたのか、クラス変動のない、7月度の復習テストで偏差値57までおちてしまいました。それも国語で稼いだだけで、算数は50を割っていたので、激怒した私は、マンスリーで現在のα3より落ちたら、退塾させると宣言し、本人も承諾しました。

しかし夏休みの誘惑に勝てなかった娘は、あれだけ親にやかましく言われてたのにも関わらず、勉強に集中せず、偏差値58で完全にアルファベット落ちになりました。本人は泣きながら通塾を願いましたし、父親はまだ挽回の余地があるとおもっているのか通塾を続けさせようか悩んでいました。しかし通塾に関するフォローしているのは私一人なので、私に最終決断をしてもよいとなりました。

それで、今月まで通塾させて、とりあえず冬期講習までは、サピをいったん退塾し、今まで休んでいた運動系の習い事を復活させて、頭を休めさせて、本当に受験をするのか本人に決めさせたいと思っています。その時はサピでなくてもいいと思っています。
娘は、サピで学校とは違うタイプの友達に会えるのを楽しみにしてたようですが、案外、母親が断言してみるとこころなしがホッとしているような気がしました。やっぱり疲れていたのでしょうか?

まわりにはもったいない、結論急ぎすぎと言われているのですが。同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1424953】 投稿者: もっとも  (ID:YgpkpDN5TJ2) 投稿日時:2009年 09月 11日 12:50

確かに「ネット情報の取捨選択」さんがおっちゃる通りの面もあるかもしれません。
    ただ、あまりにも人を傷つけるような内容の書き込みは、読んでいてむねがいたみます。
    お子様のことを真剣に心お会いなさっているスレ主さんにはさぞきつかったことでしょう。
    もちろん美辞麗句を並べるのがよいとは思いませんが「サピ辞めろ」とか「躾が悪いとか」決して有益とはいえる情報ではない中傷がおおいのも事実です。
    こういう中で、」じぶんに有益なものだけ受け止めてあとは無視、が大切とおっしゃっているのですね。
    それもそうかもしれません。
    今後の自分に生かしたいと思います。
    でもスレ主さん、品のない中傷、、無視してくださいね。
    お子さんのことで悩んでいる上においうちを掛けるような中傷、穏やかでないとお察しします。
    みんながみんな中傷じみたかんがえではないと思ってくださいね。
    代宿、復活、おこさんのためならなんでもありだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す