最終更新:

22
Comment

【1732461】息子が勉強しません

投稿者: iichiko   (ID:slHuTuLNQ9A) 投稿日時:2010年 05月 18日 10:08

新5年男子の母です。息子の性格でしょうか。必要最小限の努力しかしようとしない姿勢に腹が立ちます。近所に、同じ小学校に通っていた上級生が住んでおり、子供のころからの遊び仲間でした。家ではマンガとゲームばかりのような、あまり真面目な子ではなかったようですが、親が怒鳴って何とか御三家の一角に押し込んだようです。本人は最低限の努力で通ったといっているようです。
ところが、その子の影響を受けたのか、息子がまったく勉強しようとしません。正確に言うと、することはするのですが、あるところまでいくと、これで十分と言ってそれ以上の努力を止めてしまいます(そしてマンガとゲームに向かいます)。主人は、やる以上トップを目指せという熱血な性格ですので、しょっちゅうケンカになってしまいます。
クラスはα2のビリです。一度α1にビリで入ったのですが、これで十分と言って下に落ちました。不思議なのは、自分なりに目標は持っているようで、クラス分けテストでは毎回ビリの方で滑り込みます。怒っても聞きません。得意の算数で調整しているようです。
最近では、上級生の影響を受けたのか「目標な低空飛行(?)」とか訳の分からないことを言い出しました。何でも、トップになるやつより、ビリで受かるやつのほうがえらいというようなことのようです。その言葉を聞いて主人はそれこそ怒髪天をつくような剣幕でした。何とか、改心させて真面目にさせるやり方はないのでしょうか?自分としては少々痛い目をみないと、社会に出てから通用しないと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1732499】 投稿者: 諦め  (ID:wb7glQiVW/6) 投稿日時:2010年 05月 18日 10:38

う~ん、怒ってもダメなんですよね。諦めるしかないですね。
    あるいは、近所のお兄さんよりももっといいモデルが表れてくれることを期待することくらいしかできないかな・・・。
    うちも一応御三家行ってますが、小学生からずっとゲーム三昧でした、みたいな同級生と仲良くなってしまってどーしたもんかと思ってます。怠け病は移ります・・・・。
    まあ、お子さまの場合まだ5年生だし、別にα2でも問題ありません。要は受験の時期にα1にいるように、ピークにもっていければ良いのですから。6年生になってSSとか始まって行きたい学校が出来たら、やる気が出るんじゃないんでしょうか。

でもねえ・・。御三家入ったって今時はゲーム漬みたいな子が同級生にいますから・・・。もうやめてほしいですよね~。いや、ゲームは別にいいと思うんですよ、だけど、勉強したり、長編の本をじっくり読んだりする機会なんて学生時代くらいしかないんだから、その貴重な時期を刺激が強い娯楽ものだけで潰しちゃうのはどうなんだろうなあ、と思ってしまいます。ゲームはたばこやお酒のように20歳以下は禁止にしてほしいと思いますよ。嗜好品であり、依存性が高く出がちなもので、酒やタバコと似たもんだと思いますよ。
    このままでは、日本中の学生がアホになってしまう。。。中国の学生とかはあんなに勉強しているというのに・・・。日本経済沈没間違いなし!今勉学や読書や教養を身につけないで安易に流れていたらすぐ中国に負けちゃうよね。まあいいや。将来国中貧乏になればいいんじゃない?あー、愚痴ってしまってすみません。最後は全く関係ないお話に・・。すみません。

2. 【1732552】 投稿者: いいじゃないですか  (ID:Qjgkv.V7Y/s) 投稿日時:2010年 05月 18日 11:07

α2のびりであればいいじゃないですか(^^)。
    α2まで御三家圏内ですよ、うちの校舎。
    力を抜いてそのレベルなんでしょ?
    短期集中型のお子さんじゃありませんか?
    もともと頭のいい子って、そんなにがつがつ勉強しませんよ。そんなに時間をかけない。
    T大生、またはそれに準ずるところも、ま、適当に、こんな感じで
    って6,7割程度の一生懸命さで合格していますよ(^^)。もちろん、ねじりはちまきで
    「めざせ!」って勉強された方もいるかとは思いますが。
    そういう性格は社会に出てもなおらないかも(^^;)。
    私もずっとそうです(^^;)。本人が一番知っています。
    もうちょっと真剣にやればもっとできるのに、、、、。でも、いつもちょっと
    手を抜いてしまう、、、本当はもっとできる人間なのに、、、、って。
    要は、勉強ができない、←頭が悪いってことじゃなく、「(もっと、より一層)勉強すること
    」ができないんです、必要最小限のの勉強しかできない。
    いつかはかわるかもしれませんが(私は今もかわらないけど^^;)。
    でも、何度も言いますが、手を抜いてそこの位置なんでしょう?(^^)
    じゃあ、六年になったらがーっとがんばりますよ。本番の6年で、ピンポイントで
    合格に必要な分の、必要最小限の勉強をするはずです(^^)。
    親ががみがみいっちゃかわいそうですよ。
    お子さんを信用して。算数が得意なことはいいことですよね。
    心配ならほかの教科は一緒に勉強してあげて。理社はクイズ方式とか、、、、お母様も怒らず、
    ここは女優になって(^^)。
    なんだか、自分と重なるようなお子さんなので、ついつい応援したく
    出てきてしまいました(^^;)、すみません。

3. 【1732563】 投稿者: アーモンド  (ID:pEuYggcQdY.) 投稿日時:2010年 05月 18日 11:18

諦めさんに同感です。
    ゲームは20歳以下禁止とまではいわなくても一日2時間以上使用すると発育に影響があります
    とかタバコみたいに注意書きを書いたり、啓蒙してほしいですよねぇ
    うちはもう6年生!なのに自覚が全然ありませんよ~(泣
    なのに生意気になってきて言うことだけは一人前。ほんとに毎日バトルです。
    スレ主さんの息子さんや近所の御兄さんは地頭がいいんですよきっと。
    ちょろっとやれば上位に入れる。ホンキ出せばいつでもトップになれるから
    まーー大丈夫でしょーてな感じに思ってるのかな?頭のイイ子よくあるうさぎさんパターンですね。
    いつかどこかで「努力のカメさん」に一度負かされないと気づかないんだろうなー。
    親としてはヤキモキしちゃうけど・・もったいない!イイモンもってるのに!
    やればトップも狙えるのに・・ってね!そーゆー人よくいますよ(笑
    まだ5年生だし・・精神的にもうちょっとオトナになってくれるのを待つ・・しかないのかなぁ。

4. 【1732566】 投稿者: 凄い!  (ID:FquCy9W.fc2) 投稿日時:2010年 05月 18日 11:19

素晴らしいお子さんですよ。
    親御さんが視野を広げられて、むしろ息子さんから学ばれた方がよい。
    彼は五年生でもう力の入れ方・抜き方を体得しているのです。
    そして、それが大事なこともわかっている。普通は五年生にはわからないですよ。
    スレ主さんのお父様のように、大人になっても判らない人もいるしね。

我武者羅にやって何年持ちますか?
    彼はトップ校にビリで入ることを目標にしているんでは?
    凄いポテンシャルのお子さんですよ。羨ましいです。

5. 【1732643】 投稿者: 息子さんの人生  (ID:L/YbCd1pRX.) 投稿日時:2010年 05月 18日 12:11

他塾ですが、高校受験の時の我が家の愚息に似ているなぁ というのが読んでいての感想です。
    必死に頑張るのが嫌いで、そこそこが大好き。
    頑張った結果、失敗するのが怖いからなのか、はたまた単なる面倒臭がりなのか。
    勉強以外の事でも、必死で頑張る姿が一度見てみたい母でした。
    わが身を振り返ると私がいいかげんな性格なので、息子にだけそれを求めるのは違うかな。
    と諦めました。
    ただ、「頑張る人を馬鹿にすることと、後で努力不足を悔やむ言動はしないでね。」とは
    言いましたけど。
    塾の先生に頑張ってK成とか国立を狙ってみないかと勧められましたが、
    初志貫徹?で安全校の第一志望に進学しました。
    相変わらず、そこそこ勉強しています。ですが、頑張ることの大切さや、楽しさもわかってきたようで、
    努力する姿勢がみられてきました。

他塾の者からみれば、サピに通っているだけで、スゴイ!のです。
    息子さんなりに頑張っているとおもいますし、頑張ることの大切さもわかっているとおもいます。
    反抗期に入っているのかもしれませんね。
    ご心配でしょうが、しばらく見守ってあげて下さい。

6. 【1732656】 投稿者: iichiko  (ID:slHuTuLNQ9A) 投稿日時:2010年 05月 18日 12:20

とぴ主です。半分愚痴のつもりで書き込んだら、思いのほか多くの書き込みを頂きました。ありがとうございます。

ゲームは一時期あまりにひどいので取り上げたことがあります。そうしたら、成績が急降下しました。学校の。先生から呼び出しがあり、テストが出ていないとのこと。息子を問い詰めたら、隠していました。机の中から大量に出てきました。どうも、普段は適当にやっていたようなのですが、DSを取り上げてからはサボタージュしていたようで、片面白紙の答案やテストを出さずそのまま持って帰ったようなものが大量にありました。当然、主人は激怒。ただ、これまでテストを見せてなかったので、分からなかったのです。

サピはその間も適当にこなしていたようです。α3に落ちたこともありましたが、本人いわく調整失敗ということで、次のマンスリーではまたα2に戻っていました。多分「いいじゃないですか」さんのいうように、やればできるのではなく、(もっと、より一層)勉強すること
    ができないのだと思います。

秋にはポケモンの新作が発売されるようで頭が痛いです。最近は、友達から液晶の割れたゲーム機をもらってきて、自分で修理したり改造したりして遊んでいます。

7. 【1732668】 投稿者: ・・・  (ID:GyY4DBYLFRc) 投稿日時:2010年 05月 18日 12:32

うちの娘もイマイチ野心とか向上心というのに欠けるタイプです。
    成績も中の上とか上の下で満足というか。
    受検の時もそのくらいの成績でずーーーっときましたが、最後の最後だけ別人のように頑張って結果を出しました。
    スレ主さんの息子さんもなんだかんだ言ってα2にいるのですから大丈夫じゃないでしょうか。
    それよりもガミガミ言うお父さんのほうがどうかな、と思いますけどね。
    息子さんみたいなタイプはガミガミよりも、実際に痛い目にあわなきゃわからないでしょうし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す