最終更新:

48
Comment

【1809032】共働き、一人っ子、夏期講習

投稿者: サン太   (ID:FquCy9W.fc2) 投稿日時:2010年 07月 27日 11:22

我が家は共働きで、一人っ子(男子)です。
正直さが売りだった愚息も5年生になって、少し狡さも覚えたようです。
一応、夏期講習がある日は、その日の復習を終えてから遊びに行くという予定で、
夏休み前に合意していたのですが、昨日、夏期講習初日、塾から帰宅してから、
早速遊びに行っていることが発覚しました。もちろん親には内緒のようです。
今のところ、こちらも気づかない振りをしているのですが、このまま放置していると、
彼も遊びに行った出来事を親に話すこともできず、なにより親を騙す癖がつくので
よくないなと思っています。しかし、遊びに行って良いことにしてしまうと、今日の
授業の復習分だけで夜10時を過ぎてしまい、国語の要やベイシックなどをやる時間が
とれそうにないのです。5年生の夏休み、どのような過ごし方をさせるべきか思案しています。
どなたかこのような環境で、うちはこんな風にして上手く行ってるというご家庭が
ございましたら、ご意見くださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1809102】 投稿者: YT  (ID:dg9BrNTU7XQ) 投稿日時:2010年 07月 27日 12:43

サン太 さま

ご無沙汰しています。
    いつもサン太さんの書き込み楽しみにしています。

我が家は一人っ子ではないのですが、共働きです。
    初めての夏期講習、とりあえず昨日はちゃんと家に帰って復習をしていたみたいです。昨日は習い事で6時半から8時半まで勉強ができないという危機感もあったようですが。

我が家では、HPから印刷した一日のスケジュール表に自分で時間を区切って計画を書かせました。
    自分で決めたことには責任を持ちなさいと・・・
    今のところ、まだ塾のある日は昨日一日だけですが、塾のない日のパターンはきちんと実行していたようですよ。
    もちろん、自分で作ったスケジュールにはしっかり遊びも入っていましたが、それはそれで大目にみています。
    夏休みに入って朝勉の時間が30分多く、1時間取れるようになったので、「基礎トレ・コアプラス・ベイシックは一気に終わらせて、あとは復習にあてる」と話していました。

サン太さんは、お子さんのテキストなどキチンと確認されていてすごいです!
    私は帰ってきたら、学童と保育園に妹たちを迎えに行って家事に追われて、愚息のことはほったらかしです。
    サン太さんのお尋ねの趣旨とはずいぶん離れてしまったのですが、ごめんなさい。
    いつも応援しています。
    一緒にがんばりましょう!

2. 【1809153】 投稿者: そんなものかと  (ID:V9BQyKSnJD6) 投稿日時:2010年 07月 27日 13:45

我が家もまったく同じです。しかも、親は帰るのが8時半ごろです。昨日は息子も午後、学校のプールに行って、そのままずっとみんなと遊んでいたようです。たまたま早く帰った私が携帯に電話して「帰ってきなさい」といいました。

でも、実は私もそうだったのです。御三家出て、しっかり働いています。成績が下がるときは下がって、痛い目にあって、自分からやるようにならないと本当の意味で勉強にならないのではないでしょうか。親が付いていれば、と思うかもしれません、でも、それは、「やらされていること」であって、自分から学んでいるのと違うと思います。また、5年生の夏休み、思い切り友達と遊ぶ時間もあっていいかと思います。というのも甘いですが・・・

まったく答えになっていませんが、大きくなって、少なくても、私は自分は小学生の時はやりたいことをやったという楽しい記憶を持っています。もし遊びを優先することが、ずっと続くのでなければ、多少大目にみるのも・・・よいかと。だめですか?ただ、昨日は遊んだのだから、今日は勉強でどう?と今朝は言いました。

3. 【1809169】 投稿者: prism  (ID:/Dax4WTthE6) 投稿日時:2010年 07月 27日 14:06

終了組ですが、共働きのため両親のいない時間の自習が問題でした。
    うちはチェックノートというものを作り、やったことを書き出させました。
    また、やったものも見せてもらうようにしました。
    やっていないときは、もちろんそこから夜中まで一緒に勉強しました。
    夏休みはおばあちゃんに来てもらいましたが、全然ダメでした。
    おばあちゃんはいるだけで、何もしてくれなかったので、
    子供は勉強しているふりして本ばかり読んでました。

4. 【1809198】 投稿者: 遊んでもいいのでは?  (ID:9wjz5L4LwfA) 投稿日時:2010年 07月 27日 14:44

授業の復習(宿題も含めてでしょうか?)が10時過ぎに終わるなら
    遊んでもいいのではないでしょうか。
    国語の要やベーシックは翌朝早起きしてやっては?

親との約束を破ることが続かないようにしたいですね。
    いっそ約束事は「予定した勉強の課題をクリアすること」にして、
    スケジューリングは全てお子さんに任せるのも一案かと思います。
    入塾してそれほど経っていない場合は
    もしかして、お子さんも課題にどのくらいの時間がかかるのか
    まだ掴めていないのかもしれませんが、
    全教科一巡した今日からは計画が立てやすくなるのではないでしょうか?

ウチは「その日のうちにその日のテキストを終わらせる」のと
    「終わらない分が出たら、翌朝早起きして終わらせる」のが基本ルールです。
    初日も塾で貰ったテキストをざっと見て、
    「○時間くらいかかりそう」と目安を立ててから遊びに行きました。
    昨日は我が家も10時すぎまで頑張っていましたよ。

万が一それでも終わらない場合の予備日も、勿論多めに取ってありますが(笑)、
    その日はできればすべて遊びに回したい息子は、
    予定通り進めようという気合が(今のところ)見受けられます。

来年の夏は拘束時間も長くなりますから、
    今年はしっかり夏を満喫しつつ、基礎固めを確実にしたいですね。
    猛暑に負けず、がんばりましょう。

5. 【1809599】 投稿者: サン太  (ID:Na9yENaMgSo) 投稿日時:2010年 07月 28日 00:57

YTさま、そんなものかとさま、prismさま、遊んでもいいのでは?さま

暖かいコメントの数々、本当にありがとうございます。
    まずは纏めてのお礼で失礼します。皆さまのご意見はぜひ参考にさせて
    いただきたいと思います。

算・国の宿題が少ないですね。クラスによって違うのかもしれませんが、
    算はSummerSupportのA~Dまで各2問(指定)づつ、国語はテキストは
    やらずともよいから、要の知識力をやりなさいとだけ言われたそうで、
    今日は「堂々と」遊べたようです。。まあ、今日のところは、「良し!」
    ということにしておきましたが。。皆さんの所はいかがですか?

一方、明後日から本人は学校行事で外泊しますので、なんと2日も講習を
    お休みしなくてはいけません。もちろん、本人は今から大ハシャギで、
    もう海しか頭にない様子です。あまりに楽しそうだったので、私も彼の
    ウキウキ気分を害するわけにもいかず。。息子のいない間にゆっくりと
    今後のプランを考えてみたいと思います。

やはり、早起きし、塾に出かけるまでに、基礎トレ、要知識、コアプラス、
    ベイシックの4点セットをやって、午後から遊べれば健康的なんでしょうね。
    ただ、そのためには早寝が必要です。もう言われくる宿題だけをやること
    にして、この夏は早寝早起と遊びに徹するのも一興かもと思い始めてます。
    家庭の方針と愚息の自覚が問われる夏になりそうです。

6. 【1809686】 投稿者: 様子見  (ID:kR5nH1.18o.) 投稿日時:2010年 07月 28日 08:39

たまにのガス抜き程度なら 良いリフレッシュになるし 嘘をつくほど成長したと前向きに考えては?
    ただ続いたり 嘘を重ねるならよくありませんから 続いたら一度腰を据えて受験有無も含めてお話されたらよいと思いますよ
    仕事をしている私たちだって たまにはガス抜きしたいですよね?

子供のほうがキャパは狭いですから ある程度認めてあげてくださいな

結果が悪ければ 本人が焦って机に向かいます♪

我が家の中一女子も昨年そうでしたから(笑)

7. 【1813882】 投稿者: サン太  (ID:FquCy9W.fc2) 投稿日時:2010年 08月 02日 18:31

さて、我が家の途中経過です。

先月29日~31日と2泊3日の学校行事で、夏期講習は2日分お休み。
    昨日1日(日)は久しぶりに講習に行った後、午後はそのまま野球練習に参加。
    練習後はチームで地域のお祭りに参加し、そのまま9時まで野球関係の親子で
    大宴会。もちろん、その日は宿題せず就寝。
    本日2日(月)、朝方基礎トレだけやってから講習に行き、流石に今日は本人も
    焦って、勉強しているかと思いきや。。。当然のようにお友達と遊んでました。
    しかも我が家に数人の子を呼んで。。迂闊でした。すぐに禁止事項にせねば!
    兎も角、彼的には今やりたい放題。とっても充実した夏休みをお過ごしのようです。

これから帰宅し、夏休みの過ごし方について、彼と話し合わなくてはなりません。
    まあ、学校行事で勉強ができなかったことは仕方ないのですが、今日の授業分の
    復習を終えてから遊びに行くという夏休み前のプランは、完全に崩壊してます。
    既にそういう約束があったことすら忘れてますね。抜本的な計画の見直しが必要です。

何故遊んでしまうのか?
    友達の多くはお昼ご飯を食べてから遊びに出かけるため、復習などしていたら、
    彼等の時間感覚と合わなくなるのでしょう。本人は勉強しようとしたとしても、
    電話や直に訪問されて遊びに誘われたりすれば断るのは辛いところ。ここを
    自制させるのは、愚かなる息子には無理そうです。いや、そういう試練を与えても
    良いのですが、まだ五年。いっそ、午後は遊んでも良いことにしてしまった方が、
    心身ともに良いのかもしれません。甘いですかね?ただ、両親が家にいないのは、
    彼のせいではないし、彼が実行可能なプランにしないとどうにもなりません。

友達との遊びのタイムリミットは毎日17時半。これはチャイムが鳴ったりして
    地域で守らせてくれています。皆一斉に帰宅します。ありがたいことです。
    母親の帰宅は18時半。それから夕食を作って19時半から20時半が夕食タイム。
    ということは、遊びから帰宅後、夕飯までに2時間あります。ここで1時間半は
    集中して学習させないと、その後はお風呂に入って21時。夏休み中の就寝を
    21時半ということすると、もうその日は勉強できません。

ということで、夕飯までの1時間半程度の時間を使って「今日の復習分を終える」
    という約束にして、朝は6時に起床し、1時間(基礎トレ、漢字、ベイシック、
    コアプラス)の学習をさせる。

こんな計画にして、暫くは様子見ようと思います。
    学年によっても違うと思いますが、引き続き共働きのご家庭の様子を伺いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す