最終更新:

47
Comment

【1848892】このまま続けていいのか迷っています。

投稿者: きよりん   (ID:TfKVWpA9ULQ) 投稿日時:2010年 09月 12日 11:21

初めて投稿致します。
現在SAPIX4年のコースに息子を通わせています。SAPIXへは1年から続けさせておりますが、なかなか成績が上がりません。
3年迄は上のクラスに入る事が出来たのですが、受験準備を本格的に進める4年のコースになってからは、真ん中のクラスを上下しております。
この夏期講習では、毎日復習をきちんとして頑張っていた様ですが、先日のテストでまた1クラス下がってしまいました。
私自身、今まではクラスにこだわってしまうと本人にプレッシャーをかけてしまう事になるので、あまり気にしない様にしてきましたが、夏の間頑張っていたので、今回正直少し期待をしてしまったので、初めて”焦り”を感じてしまいました。
普段両親が共働きであまり勉強を見てあげられない環境にあり、週末に纏めて宿題などや授業での分からない箇所を教えてあげている状況です。(日常は学校からの帰宅後、自分でSAPIXの宿題を解いて、分からない箇所は空欄にし、後日私と一緒に解く様にしております。)
でも、息子自身は応用力が無く、理解力も乏しい子ですので、正直SAPIXは難しいのかな、、、と最近思う様になりました。
未だ4年なのか、もう4年なのか。。。
このままSAPIXに通い続けていいものなのか、又、勉強スタイルを変えるべきなのか、それとも、息子が完全に理解できる迄指導して頂ける家庭教師にお願いした方がいいのか、迷っています。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1868098】 投稿者: もう  (ID:fc9ApaZzivY) 投稿日時:2010年 09月 30日 23:02

スレ主さんが転塾しました。がんばりますって言っているんだからいいじゃないですか。

2. 【1868168】 投稿者: 入学後  (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2010年 09月 30日 23:41

通塾生Xさま

基本的に私がお話しているのはHNの通り入学後のことです。
    転塾先で良い先生に恵まれ、噛んで含めるように教えてもらい
    もしかしたら奇跡の(失礼)合格を果たされるかもしれない
    という可能性を否定するつもりはありません。
    ただ、御三家ですか様が仰っているように
    御三家に在籍しているお子様は地頭と集中力が格別優れています。
    今大学に在籍している息子は今年御三家のひとつを卒業しましたので
    そこでの6年間については、よく熟知しているつもりです。
    何よりスレ主様の
    >息子自身は応用力が無く、理解力も乏しい子ですので
    というコメントと、1年生から通っていたにも関わらず
    >4年のコースになってからは、真ん中のクラスを上下しております
    という状況に難しさを感じるのです。

息子の在学中に不幸な事件がありました。
    分相応の学校に入ることがどれだけ大切か、実感した出来事でした。

3. 【1868784】 投稿者: 人  (ID:GqNcqG.rfKQ) 投稿日時:2010年 10月 01日 16:20

いじわるっぽい

4. 【1868845】 投稿者: 入学後は入学後でしょう?  (ID:5yIMVb0WMhs) 投稿日時:2010年 10月 01日 17:35

入学後 さんへ

> 転塾先で良い先生に恵まれ、噛んで含めるように教えてもらい
    > もしかしたら奇跡の(失礼)合格を果たされるかもしれない
    > という可能性を否定するつもりはありません。

「転塾先で良い先生に恵まれ」合格を勝ち得たなら、それはこの上ないこと。
    誰にもケチをつけることはできませんよ。

入試は、合格できれば良いのではないでしょうか?
    入試には「繰り上げ合格」なるものも存在しますし、
    「繰上げ合格」だって、立派な合格。

入学後のことは、入学後のこと。
    日々まじめに勉強していれば、学年トップクラスは望めなくても、
    中位くらいならキープできますよ。

5. 【1868912】 投稿者: 入学後  (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2010年 10月 01日 18:37

>日々まじめに勉強していれば、学年トップクラスは望めなくても、
    >中位ぐらいならキープできますよ

なるほど、実体験されたのですね。
    私の見てきたこと、聞いてきたことが
    どうやらネガティブ過ぎたのかもしれませんね。
    スレ主様はもう転塾されたのでしょうか?
    スレ主様不在のまま勝手にあれこれ申し上げたことをお詫びいたします。
    そして今後のご健闘をお祈りいたします。

6. 【1869461】 投稿者: 元SAPIXTEACHER  (ID:FCJ46ROTADs) 投稿日時:2010年 10月 02日 09:24

はじめまして。

講師だった頃を思い出しいろいろ事についてアドバイスの様なものができたらな、と思い投稿させて頂きます。(出しゃばりに聞こえない事を望んで...)
    (現在は予備校講師をしていますので、中学受験もトップ大学受験合格の”過程”との視野からの意見も混じると思われます。)

まずは、どの教科も”記憶”の部分と”考える”という部分に分けられるという点です。

”記憶”の部分で9割をきってしまうという事は、努力不足、もしくは”どうすればたくさんの事を規則的に覚える事ができるか”という事を、
    これまでの勉強の中で学んできていない、という結果だと思われます。5年生に上がるまでに、まずは、一人で漢字練習や計算問題の答え合わせまでできるように
    指導されてみてはいかがでしょうか?

小学4年生の今の時期においては、応用力がないと目される生徒の大半は、その”記憶”の部分でつまづいている傾向が強いです。

普段の生活におかれましても、”優等生”タイプを希望されるより、要領が良くて機転の効く、かわいくそして生意気なお子さんになるように
    指導されますと、後に大きな壁にぶつかっても対処し易いのではないかな、と思います。

7. 【1869551】 投稿者: 御三家高校生  (ID:9T3BX8Be4G.) 投稿日時:2010年 10月 02日 10:58

後輩の皆さんへ
    グーグルで「中学受験の部屋」と検索してみてください。参考になると思います。その中から引用。御三家合格後東大を目指して通っている塾のHPです。どこの集団にいても、下にいるとストレスがたまります。
    そして持てる力が発揮できなくなっている人があとをたちません。気をつけましょう。

中学受験で燃え尽きないために

中学受験が好ましくない形で中学以降に影響を残すケースとしては,次のような場合があります。いずれも中学に入ってから勉強が停滞します。ここで対処を誤ると,中学から高校にかけての基礎を形成する時期にチャンスを逃してしまい,小学生的な「単なる反射神経,表層的で浅薄な思考回路」のまま留まってしまう危険があります。

(1) 中学受験勉強の過程で塾の進度についていけずに,頭が混乱してしまった場合。
    (2) 塾で下位にいた経験や,不合格体験が大きく自信を打ち砕き,その後やる気をなくす。
    (3) 頭がよくて,あまり苦労をせずに中学に受かったために,その後油断しまくる。
    (4) 「中学に入ればあとは楽ができる」と叩き込まれて勉強してきたために,本当に遊びまくったり部活を口実に勉強をさぼる。
    (5) 中学に入ってからレベルの高い塾に行き,あるいは一貫校の一部強引なカリキュラムに直面して,いきなりマニアックな問題や高校範囲の内容を課されて混乱する。

中学入学前に留意するのは,挫折感を極度に植え付けないようすることです。どんな環境であれ,「下位にいる」というのは子供にとってたいへんなストレスになります。また,志望校に合格した場合は,(3)(4)のようにならないように,「中学以降もそれなりに勉強する必要がある」ことを訴えましょう。 (以下略)

8. 【1873764】 投稿者: 「丸つけは子供にさせて下さい」と言われた気がしますが・・・  (ID:vg9ftXdJHO6) 投稿日時:2010年 10月 06日 12:19

保護者会で4年の後半には○付けは本人ができるようにと言われたような記憶があるのですが・・・
    現在4年生で、自分でやろうとしますが、ちゃんとやれているか(算数だと途中の式など書いているか、答えを写していないか???)
    どれくらい合っているか、知っておきたいので○付けは私がしています。
    一緒にすべてをしていた終了組の母達は「自分が代わりに受けたら合格よ。」って言っていたので、最初は答え合わせの際に全部私自身もやって
    おりましたが、すでに○付けのみ・・・
    今後もチェックの意味も兼ねて○付けは親がしようと思っておりますが、保護者会の話とは実際は違っていて、もっと関与した方がよいのでしょうかね・・・?。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す