最終更新:

10
Comment

【1877605】サピックスに入れていることが間違っているのか

投稿者: もも   (ID:XOf8om5bhYo) 投稿日時:2010年 10月 09日 14:52

5年女子の母です。この子が末っ子で上二人は高校生中学生です。
上二人もサピにお世話になり中学受験を終えました。
友達にいわせると、あなたはラッキーよといわれるくらい上二人は親がほとんど関わらずに
ほとんど苦労せずにすみました。
ところが、末娘は手取り足取りしなければ前に進まないといった状況です。
今のところ、理解力も優れず記憶力もあいまいで受験に向かっていくエネルギーのようなものもありません。
やらされているという言葉が当てはまると思います。
当然サピでの成績もなかずとばずで悩んでおります。

先日実の妹からA(末娘)はサピに合わないことぐらいわかるじゃないの?どうしてサピに拘るの?サピに通わせているというプライド? そうでなかったら理由はなに? と言われはっとしました。
自分では上二人を通わせていたので流れがわかりやすいとおもった上で入塾させたつもりなので、
そう話すと、そんなことプライドを覆い隠す言い訳にすぎないわよ。と言われました。

転塾するならこの時期が最後のチャンス・・・とも考えますし、
また、お姉ちゃんと同じ学校に行きたいとよく話をしているので目覚めてくれるのではないかと
期待をしてみたり・・・・

気持ちが揺れにゆれています。

どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非お話をお聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1877644】 投稿者: お答えになるかどうか・・・  (ID:fCLETj0SwU.) 投稿日時:2010年 10月 09日 15:51

判りませんが、

我が家も上にサピで第一志望に余裕で合格した子がいます。
    でも、6年夏までは他の塾生でした。
    成績が伸びてきたため、さらに実力を固めるためとサピに
    転塾しました。予想通り、以前の塾より、さらに実力がつき
    伸びました。

サピから、おそらく、最難関もokといわれたのですが本人が
    第一志望を譲らず、難関といわれる今の学校へ1日受験で決めました。

もちろん、親としての勤めをはたしましたが
    最低限のことしかしないで済みました。

本人がほれ込んだ学校に行きたい、というこの子の信念だと思います。

だて、下の子は先日まで半年サピに在籍しておりました。
    スレ主さまのお子さんとと同学年です。

この子が、また正反対の性格で
    やれといわれればやる真面目さはあるのですが、どうも
    向上心がない。
    どういうわけか。d~fを行ったりきたり、でも本人的には
    まったくやる気なし。
    算数に至っては先生が他の生徒を怒鳴ったり怒ったりすると、
    萎縮して帰宅する始末。まったく伸びず、かって成績は悪くなるばかり。

そこで、四谷や早稲アカの模試を受けさせたんです。
    そしたら、算数の偏差値が55を超えていました。
    サピではありえません。

本人も、サピで「こんなもんか」的な諦めを持っていましたので
    、思い切って面倒見のよい四谷系の少人数塾に変えました。
    テキストも、本人が自力でとける段階的な解説が、下の子に
    あっていると思いました。
    末っ子で、甘えん坊なので人からお世話を見てもらうことが
    嬉しいというか心地よいのではないかと。

サピのような、テキストを渡して簡単な解説して難関~最難関の問題を
    今からポンと解けと言われても無理ですよね。
    ましてや、志望校の傾向とは大きくかけ離れているし。
    どんどん自信がなくなって、追い詰められていくように思えました。
    できるお子さんにはいい塾です。
    しかし、中堅以降のフォローは希薄ですね。

伸びてきたら、また考えます。
    転塾は決してよくないわけではありません。

むしろ、受験という過酷な試練に向かうにあたり、そのくらいの逆境には
    対応できないと、中学入試の2月連日の試験をこなしていける馬力
    はありません。

やはり志望校と、その子の性格、親の判断で見極めが大事だと
    思いました。

参考になるかは判りませんが、サピにこだわって失敗して友人を
    多く見てしまいました。
    私自信、同じわだちを踏まないように、と戒めをもって聞いています。

最終的には塾でなく、本人の意思と基礎学力です。
    サピに居続けるなら、他流試合を定期的に受けることをオススメします。
    サピでなく、他の塾生を交えた全体的な位置が把握できることで
    客観的な分析ができると思います。

2. 【1878787】 投稿者: 似た感じです。  (ID:K10ruWVr6zA) 投稿日時:2010年 10月 10日 17:05

我が家も上は全く私が関知せずに、受験終了しました。
    2人目が6年で、受験まじかです。
    私が最初からこの子はサピじゃないと思い他塾のテストを受けさせていました。が、本人がやっぱりサピに行きたい。
    受けたい。ということで、お世話になり始めました。
    が、向上心のない子供に成績が上がるわけがありません。
    上が1番上のクラス。下が1番下のクラス。両極端すぎて大変です。
    何度もやめようと持ちかけましたが、本人はやめようとせず、でも真面目に宿題等
    取り組んでいます。

今ではもう進むだけで、サピの模試では取れないのはわかっているので、受験に合格するのみ
    考えています。
    6年より時々ほかの模試を受けています。
    そこで、基礎的な漏れがないかチェックしています。
    ただ今でもこの子はサピじゃなかったとは思います。
    でも、やはりサピはすごいとも思いますし、下には・・・。と
    言われたりしますが、そんなことはなく、とても親身に考えて下さっています。
    逆に上の子の時より頻繁に電話があったりして、温かみを感じます。

今も下のクラスですが、偏差50程の学校を目指しています。
    志望校ができてから、少しずつ変わってきました。
    周りの塾友の影響も大きいようです。
    サピと本人を信じ、春が来るようにバックアップしています。
    結果が出ていませんが、こんな6年生もいます。

3. 【1879158】 投稿者: 私もです。。。  (ID:/doB6aKP43k) 投稿日時:2010年 10月 10日 23:31

たまたま読んだ もも様の文章・・・
    小さいころの私を思い出し、心が痛み思わす書き込みをしてしまいました。

私の父は東大、伯父たち東大を含め一流大学出身、私の兄と姉は中学から御三家・・・。
    当然、母は私を姉の学校に入れたがり、私も行きたいだろうと言わんばかりでした。正直12歳の子供には、姉と同じ学校しかわからないのだから、私自身もそういう風にしか考えませんでした。

でも、成績は振るわず母が手取り足取り・・・。
    言われるがまま、いやいやがんばりました。
    当然結果は最悪・・・。一生懸命勉強したのに、結果がこれじゃ勉強しても意味ないと何事にもやる気がまったくなくなり、荒れ放題の思春期でした。

たまたまご縁あった大学での勉強が自分自身を見つめなおすきっかけとなり、今では結婚し二人のかわいい子供に恵まれ幸せに暮らしています。

もも様に言いたいのは、手取り足取りだって勉強してるんだから、いいじゃないですか!!
    言われていやいややってる感があっても勉強してるんだから、いいじゃないですか!!
    そこをほめてあげてください。
    成績なんて、中学受験なんて、人生の通過点でしかありません。長い目で見てあげてください。

病気を患った母を面倒見たのは、最終的に私でした。成績は振るわなかった私ですが、違う意味で親孝行をしてつもりです。
    人生何がその子にとって幸せですか?姉妹と同じ様に進むことではありません。
    そこ子がその子らしく生きることだと思います。
    優秀なお子さんだったら、その子らしく生きることによって結果が付いてくることだと思います。

お姉さま二人が優秀なんだから、末っ子様もきっと優秀なんでしょう。でも、それはいろんな個性があります。
    お姉さまたちと同じじゃなくてもいいじゃないですか!!
    どうか、末っ子のお子さんも認めてあげてください。

失礼いたしました。

4. 【1879431】 投稿者: また嫌みですか?  (ID:Js1f7cTK0KU) 投稿日時:2010年 10月 11日 09:08

ももさんのお子さんは、テストでも毎回かなりいい点取ってましたよね?
    (5年生の広場で見てましたよ)
    こんな嫌みなスレ立てないで下さいよ。

5. 【1879437】 投稿者: ↑ 他塾のものですが  (ID:YqvxbZ1l.NM) 投稿日時:2010年 10月 11日 09:14

ももさんの文章のどこに嫌味があるのでしょうか。
    >サピに通わせているというプライド?
    この部分でしょうか。
    本当にこんなこと思って通わせている方、いるんですか!?

6. 【1879440】 投稿者: 他塾の者ですがさんへ  (ID:Js1f7cTK0KU) 投稿日時:2010年 10月 11日 09:16

このスレッドだけ見ないで下さい。
    5年生の広場のスレッドを御参照下さい。

7. 【1879452】 投稿者: 違う人じゃ?  (ID:IuA0LXg3ek.) 投稿日時:2010年 10月 11日 09:31

IPアドレス違いますよ‥

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す