最終更新:

10
Comment

【1877605】サピックスに入れていることが間違っているのか

投稿者: もも   (ID:XOf8om5bhYo) 投稿日時:2010年 10月 09日 14:52

5年女子の母です。この子が末っ子で上二人は高校生中学生です。
上二人もサピにお世話になり中学受験を終えました。
友達にいわせると、あなたはラッキーよといわれるくらい上二人は親がほとんど関わらずに
ほとんど苦労せずにすみました。
ところが、末娘は手取り足取りしなければ前に進まないといった状況です。
今のところ、理解力も優れず記憶力もあいまいで受験に向かっていくエネルギーのようなものもありません。
やらされているという言葉が当てはまると思います。
当然サピでの成績もなかずとばずで悩んでおります。

先日実の妹からA(末娘)はサピに合わないことぐらいわかるじゃないの?どうしてサピに拘るの?サピに通わせているというプライド? そうでなかったら理由はなに? と言われはっとしました。
自分では上二人を通わせていたので流れがわかりやすいとおもった上で入塾させたつもりなので、
そう話すと、そんなことプライドを覆い隠す言い訳にすぎないわよ。と言われました。

転塾するならこの時期が最後のチャンス・・・とも考えますし、
また、お姉ちゃんと同じ学校に行きたいとよく話をしているので目覚めてくれるのではないかと
期待をしてみたり・・・・

気持ちが揺れにゆれています。

どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非お話をお聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1879532】 投稿者: 違う人  (ID:7PzTjijYlbE) 投稿日時:2010年 10月 11日 10:35

ももさんとモモさんは別人だと思います。以前モモさんがももさんにたいして同じ名前になってしまったことを詫びてらっしゃったのを覚えています。
    最近では3人トリオであったお父様の投稿はなくなったような気がします。それぞれのお子様のお勉強に邁進されているのでしょう。テレビで教育パパが話題になっていたので。お父様にみっちり、仕上げてもらえるお子様がちょっとうらやましかったりします。うちは皆無ですので。
    ももさんのご意見。私はイヤミでもなんでもなく、そのままの気持をぶつけていらっしゃると思いました。またサピックスというブランドみたいな、そういったものに惑わされる人間の弱さもあっていいのでは。。と思います。優秀で親がフォローもできていて、成績も伸びてきた・・そんな状況であれば転塾なんて考えませんし。本当に転塾に関しては迷うところですね~。サピックスも最近、突き放したり、親切であったり、よくわかりませんし。中堅クラスに対して、???と思う発言もあったり。。それぞれですね。どこ行っても結局は一長一短があるように思います。

2. 【1879548】 投稿者: こわい  (ID:OyDcul7bU.g) 投稿日時:2010年 10月 11日 10:50

自分と同じ投稿者名の方をみつけました。

よくあります。

自分のネーミングセンスの単純さに毎回あきれています。

調べる方法があるのですか?

誰かが先に使っているかなんてスレが違えば判りません。

いちいち仁義を通さないといけない世界ですか。

内容から別人だと判りますし。

3. 【1880974】 投稿者: もも  (ID:XOf8om5bhYo) 投稿日時:2010年 10月 12日 15:01

たくさんの返信をありがとうございます。それぞれのお言葉がとてもありがたく参考になりました。
    ありがとうございます。

お答えになるかどうか様
    うちと同じようなご家庭なのですね。大変参考になりました。
    下のお子さんの様子がうちの下の話のようです。転塾がよい方向にいったのですね。
    とても励みになりました。熟慮してみたいとおもいます。
    ありがとうございました。

似たかんじです様
    我が家と同じようなご家庭なのですね。大変参考になりました。
    他の模試をうけてみるのも一つの手ですね。
    是非チャレンジしてみたいとおもいます。うちの教室は大規模で残念ながら先生からお電話を頂戴したりというきめの細かさはありません。教室によってもずいぶんとちがうのですね。

私もです様
    ご自身のことをお話下さり、大変恐縮です。ありがとうございました。
    当たり前のことを忘れてしまう毎日でしたが、私もですさんのお話を伺い、はっとしました。
    末娘のよいところもしっかり見つめ偏差値主義にならないように気をつけていきたい思います。

また嫌味ですか?様
    私の拙い文章のせいか誤解をさせてしまいました。
    私は別スレッドのももさんとは別人です。

他塾のものですが様
    かきこみありがとうございます。
    サピにかよわせるプライド。そのようなことをおもったことはありませんが、
    実の妹に言われたので、私の振る舞いにそのようなものが出ていたのかもしれません。
    ただ私の母親力があまりないものですから、サピに通わせていれば安心とおもっていたのかもしれません。
    ありがとうございます。

違う人様
    かきこみありがとうございます。
    ももというハンドルネームは重複しやすいのですね。
    サピックスブランドに惑わされる弱さをもっているのだとおもいます。
    どこにいっても結局親が何事においてもしっかりしていかなければいけませんね。
    考え直して後1年半弱 がんばっていきたいとおもいます。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す