最終更新:

9
Comment

【1902667】まちがい(まとめ)ノート作ってますか?

投稿者: どらふと   (ID:L9tEbvmuOzo) 投稿日時:2010年 10月 31日 16:13

5年男児の母です。

皆さんにお伺いしたいのですが、
テストでまちがった問題や知らなかったことなどをまとめた
「まちがいノート」みたいなものを作ってらっしゃいますか?

今までの分は一度直しをしたらそれっきり、で、
100%見返すことなく積んであるのですが、
果たしてそれでいいのだろうか・・・と疑問に思いました。
(せっかく定評のあるサピの教材ですしね)

私自身は、高校時代、まちがったことなどをノートに簡単にまとめて(書き留めて)、
電車の中でパラパラっと眺めたりしていたのですが(特に暗記系の理社)、
主人は一切そういったことをしなかったというのです。
(自転車通学だったから?)

小学生、しかも男子には無理かもなぁ、と思いつつ、
子供にちょっとやらせてみたのですが、
案の定、小さい字でページいっぱいに長い文章の羅列が・・・
ノートの作り方から指導しなくてはいけないようです。

皆さんのお宅ではどうされていますか?
算数はまちがった問題だけコピーをとって、忘れた頃に解き直してるわよ~、
など、ご意見・アドバイスお聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1907552】 投稿者: 関東  (ID:QlNqtsFTO0U) 投稿日時:2010年 11月 04日 21:33

うちで作った国語の間違いノートは、読解・記述のノートです。間違いノートというより復習ノートでした。

算数まちがいノートとはちょっと違いますね。

6年になってから作りましたが、テスト、過去問などについて、問題とこどもの解答を切り貼りして、

直しを書かせました。また、どういう道筋で考えればまちがえなかったか?なども書き添えさせました。

また、私が、注意すべき点についてコメントを入れたりもしました。

こどもは結構おなじような間違いをするので、どこでひっかかっているのか?調べるためにも便利で役立ちましたよ。

問題解答の切り貼りは大変なので、私がやりました。

秋になって過去問が多量になってきたときには、ノートではなく、紙に書いて問題解答用紙といっしょに
    保存する形になりました。

思い出が残るノートですのでほとんど全部とってありますが、

久しぶりに出してみたところ、 よく出てくる気持ち言葉などをまとめた(列挙下)ページなどもありました。

うちの子も読解記述が苦手だったので、国語の復習については私がつきあうことも多かったです。

解き直すというよりは、試験前にぱらぱらめくって、自分のまちがいやすいパターンを確認したりするのに

使いました。

2. 【1909641】 投稿者: サピの  (ID:tlEfrY3mUrA) 投稿日時:2010年 11月 06日 16:36

6年生です。
    6年になると、国理社は自身でを書き込むようなメモ帳を作るように言われます。
    算数は指示がなかったのですが、今月の保護者会で、そのようなものを作っておくといいというお話がありました。
    自分のオリジナルのメモ帳ができあがりつつあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す