最終更新:

43
Comment

【2014644】Y-SAPIX

投稿者: SS   (ID:MH.8qZszAps) 投稿日時:2011年 02月 10日 14:48

東大館・・・鉄と何が違うのかしら。
高校部というのは東大館に入れなかった人達用?
高校部の説明を読んでいるとこちらも東大京大合格が目的のよう。
私立大学は目もくれない感じかな?(笑)
そもそも高校部のテストで落ちる場合ってあるのかしら??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【2031936】 投稿者: 言えているのは  (ID:2A0ESXDut12) 投稿日時:2011年 02月 22日 12:17

    今のところ鉄緑に比べると、ずっと入りやすいということです。
    小学校SAPIXの時に、SAPIXよりずっと入りやすい塾はどうだったか…。

    大学受験界では、鉄緑だけでなく、SEG、グノーブル、ヴェリタス、平岡などなど、優秀な生徒が通うところがたくさんあるので、そこから生徒を自分の方に向けさせないと、実績を上げることはできません。

    それから、大学受験の最上位層は、塾の必要はありません。
    模試の成績優秀者の特権で大手に籍だけ置いてあって、実際には通っていない生徒がかなり多いのです。
    もう、勉強のやり方を身に着けてしまった者にとっては、塾や予備校に通う時間は無駄以外の何物でもありません。
    自分がもうマスターした単元に時間をかけて説明していたりしますし。

    Z会の添削のみでも、平気で東大に合格する世界です。
    成長して、自学が一番効率よくなる時期に大学受験があるのです。
    中学校受験とは、まったく違いますよ。

  2. 【2032032】 投稿者: もともと  (ID:B2GlB2klUB.) 投稿日時:2011年 02月 22日 13:17

    SAPIX小学部とSAPIX中学部・高校部が別法人でしたからね。
    20年以上前のTAPからの独立後、ブランドは共有するものの、
    互いに別の道を歩み、ほとんど無関係だったようです。
    SAPIX中学部・高校部を母体としたY-SAPIXは、SAPIX小学部とは
    全く別物ですね。

  3. 【2036930】 投稿者: う~ん  (ID:CD0nlRihpOs) 投稿日時:2011年 02月 25日 23:56

    やはりY-SAPIXについて情報はまだ何も出ていませんね。
    いくつかのブログで内部の方がかいていますが、断片的です。
    http://jyuken.gg-blog.com/

  4. 【2038221】 投稿者: 前に  (ID:WQTXJiZFX9c) 投稿日時:2011年 02月 27日 09:35

    書き込みをした高2の親です。うちの子は試験に受かったので行く予定です。
    筑駒筑付麻布開成、そんな高校のお子さんたちがズラーッといて、そんななかで大丈夫なのかと心配なんですけどね。
    それにしても代ゼミとは無縁の高校生が在籍しているんですなあ。吃驚(代ゼミには失礼かもしれませんが)。
    いったいあそこはsapixなのか代ゼミなのかどっちなの、ということが親的には引っかかったので、色々つてをたよって聞いてみたんですけど、やはりsapixが中心になっているようです。どっちが買収したかという資本関係?は代ゼミらしいですけど(代表者の名前が代ゼミの理事長になっている)、運営するスタッフはほとんどがsapixで、代ゼミの講師はほとんどノータッチだと。(うちの子の高校の先生が情報源なんで、信憑性があるのか不明ですが)彼らが通おうとするのもそこらへんがあるからかもしれません。
    しかし駿台はどうなってんでしょう。私はかつて駿台生だったので、古巣が心配です。

  5. 【2039495】 投稿者: ううむ  (ID:9q3GinFkBMo) 投稿日時:2011年 02月 28日 10:20

    ・・・その、代ゼミ向きらしからぬ(?)高校生たちは、多分高校受験でサピのお世話になって、高校進学後も、と勧誘された子達だと思います。うちもそうです。在籍中からたくさんDMも送られてきていました。
    わが子は部活とのかねあいとかいろいろ考えて他にしましたが、特にひっかかるこだわりがなければ慣れ親しんだ先生から声がかかれば喜んで通っていたように思います。

  6. 【2079322】 投稿者: 興味あり  (ID:XIJFRCDiu3U) 投稿日時:2011年 03月 31日 18:02

    代ゼミの講師ノータッチ?
    とんでもない、ほぼ代ゼミの看板講師じゃないですか。
    いままで、代ゼミのハイクラス担当講師が揃ってますね。
    駿台、河合に負けてられないぞっていう意気込みが見えてきました。

    間違ってはいけないのは、「予備校」でなくここは「塾」です。

  7. 【2206308】 投稿者: 質の違い?  (ID:X0ma3HOc0h6) 投稿日時:2011年 07月 17日 06:07

    先日、息子の保護者会で代ゼミに足を運ぶ機会があり、丁度良いので上の娘用に資料を頂こうと思ったのですが…。
    保護者会の帰り際にこちらに向かって何かをまくしたてる講師を目の当たりにして不安になり、やめました。

    おそらく帰る際のざわつきが煩かったのだと思うのですが、教室から出てくるなり保護者を怒鳴るというのは、ちょっと社会人として如何なものかと思ってしまいます。我々も子供ではないのだから、普通に注意して頂ければ…我々が普通の注意では足りない子供だと思われてしまう程煩かったのかと、こちらも反省すべきではあるのですが。大人ならもうちょっと何か別の対処があるのではないかな、と。
    サピックスの名前が付いているので安心していたのですが、ブランド名や広告だけでなく中身をきちんと見て決めなさいということなんでしょうね。今回は受験塾としての違いを見る上でもいい機会だったと思います。

  8. 【2209779】 投稿者: ううむ  (ID:oSVcBnKjmEs) 投稿日時:2011年 07月 20日 11:27

    質の違い?さま
    それだけ保護者の態度が悪かったのでしょうね。情けないことです。その親たちがね。


    日ごろ少なからずわからんちんの子どもたちを見ている忍耐強いはずの講師です。それが言葉を荒げるのですからたいそうなものだったのでしょう。
    私はその講師に同情します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す