最終更新:

43
Comment

【2014644】Y-SAPIX

投稿者: SS   (ID:MH.8qZszAps) 投稿日時:2011年 02月 10日 14:48

東大館・・・鉄と何が違うのかしら。
高校部というのは東大館に入れなかった人達用?
高校部の説明を読んでいるとこちらも東大京大合格が目的のよう。
私立大学は目もくれない感じかな?(笑)
そもそも高校部のテストで落ちる場合ってあるのかしら??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【2211809】 投稿者: 質の違い?  (ID:jz4lmEBcSxs) 投稿日時:2011年 07月 22日 05:18

    ううむ様

    公共の場ですし、当然の事ながら羽目をはずすわけでもなく、我々にとってはいつもの保護者会の帰りだったとは思います。
    しかしそれを見慣れない方にとっては相当な雑音だったのかもしれません。
    そのことに関してはやはり間違いなく我々に非があり、今後は個々人が気をつけなくてはならないと思います。


    ただ、それを注意する際にその講師が「怒鳴る」という選択をしたことに対しては、やはり疑問です。
    まるで子供のように感情をむき出しにし、ただ大声で怒鳴ることが根本的な改善に繋がると思っているようなのはどうかと。
    それなりに社会で揉まれ、相手の立場や、相手の気持ちを考慮できる大人であれば、自分の言葉できちんと注意をするはずだと思うのですが。
    残念ながら、そんなのは必要無いと思われてしまったのかもしれませんね。


    兎に角、自分がされて嫌なことはしない。これは何よりも大切ですね。
    親として、そして人として、まだまだ学ばなくてはならないことが多いと思う今日この頃です。

  2. 【2229306】 投稿者: 中学生の親  (ID:KeYKq7J1XrI) 投稿日時:2011年 08月 07日 18:24

    今年サピックス小学部から某中高一貫校に入った息子が、Y-SAPIXに通っております。
    中学生からみると、Yは、中高一貫校生向けで、英語と数学、あとはリベラル読解と教科が選択できます。
    高校受験クラスは、その名の通り、高校受験を目指す子のクラスでこちらは5教科です。

    教室は従来のサピの教室を使っているので、高校生になるとやはり代ゼミタワーなど都心にしか教室がないと思います。中学生でも東大や医者を目指す子は1年生から既に東大館や医学館に通います。
    先生方はサピの先生ですが、お金関係や説明会などは、代ゼミが管理しています。

    まだ人数はいないので、1クラス3-4人とかですので、目が届いているのは良いと思っておりますが、
    この先はずっとここでというのはまだ未知です。

  3. 【2230631】 投稿者: 通っています  (ID:3Ms/L7M/mCo) 投稿日時:2011年 08月 09日 01:53

    今年の4月から通わせていますが、今のところいやな思いはしていません。
    小学部が大規模校舎だったので、中学部の人数の少なさに愕然としましたが、
    目が届く安心感はあります。
    世田谷だと私立に行かれている方も多いはずなのに、知名度のなさでしょうか?

    今日も担任の先生から電話があり、夏休みの宿題の様子を嬉々としてしゃべっていました。
    学校の宿題を詳しく見てくれるというので、明日は自習室にいくのだそうで。

    校舎によって対応が違うのかしら?
    うちの校舎があたりかはずれか、その判断はまだ早いですが、、、、

  4. 【2342481】 投稿者: Y-SAPIXの中高一貫 中一父兄  (ID:ZGxwHdrEejQ) 投稿日時:2011年 11月 29日 21:05

    Y-SAPIXの中高一貫コースに通う中一父兄です。

    うちの子は難関中学ではなく、首都圏模試で偏差値62~63レベルの中堅上位校なので、イマイチしっくり来てません。
    場違い?なのかな?
    サピから見て期待できないお客様なので、ぞんざいに扱われているのかな。
    若しくは、中学生からの塾などこんな感じなのか。

    中学受験は、非常に情熱高い小規模塾で過ごしてしまったので、今の「手探りで行き当たりばったりやってます」的なサピは何をしたいのか、何を基準としているのか解らずイマイチです。

    α1とα2のクラス分けも、今ひとつ基準が解りません。
    うちの子は、数学でサピ内の偏差値が50半ば・・・でも何故かα2です。
    α1の子より同じマンスリーテストで点数が上ですが、なぜかもう入学以来ずっとα2です。
    それを決める基準は塾にあるので、仕方がないのですが。

    まぁ、そんな訳で、偏差値65位までの学校の子では、あまり相手にされない感じはします。

    駿台からはSαで誘われていますので、逆にそういう意味では駿台よりサピの方が母体偏差値が高いのは理解できています。

    ここに居て良いのか悪いのかは、まだ7ヶ月通っただけでは解りません。
    もう数ヶ月様子を見て、12月か3月にα1へ上げて貰えなかったら、少し不憫なので本人が希望すれば他塾へ移動するつもりです。
    本人も、自分より得点が下の子がα1になぜか居るのは嫌だとはっきり口にしているので。

  5. 【2343128】 投稿者: 高校受験生母  (ID:TWDMlUFJdEc) 投稿日時:2011年 11月 30日 14:53

    Y-SAPIXの中高一貫 中一父兄(ID:ZGxwHdrEejQ)さま

    同じく中一です。高校受験をする方なんですが・・・

    子どもの教室では、クラス分けの際、組み分けテストの結果偏差値いくつで区切る、と説明がありましたよ。
    室長に確認されたらいかがでしょうか。
    マンスリーでも若干の動きがあると聞いていますが、それはボーダーにいる子の話のようです。

    同じサピックスでも、Y-SAPIXの方は東大合格実績を売りにしたいようなので厳しさが違うかもしれませんが、少なくともお子さんの在籍する学校によって評価に差をつけることはないと思いますが。


    ちなみに、我が家には同じく高校受験用を卒業して国立に進学した子がいます。
    この子は、サピは途中入室でした。それまでいたところでずっと成績上位で安定してしまったのでこれでは意味がないと判断し、サピへ。ここではずいぶん鍛えられました。
    お子さんが今の教室で満足できず、模試を受けてみても上位をキープできているのなら、もっとハードなところへ移ったほうがお子さんが伸びるためには良いかもしれませんね。

  6. 【2343170】 投稿者: 目指せ東大?  (ID:V0c2rlSTNJU) 投稿日時:2011年 11月 30日 15:33

    なんでしょうかね。
    小学部が目指せ御三家+筑駒だとすると。

    それ以外なら、、、、私立大トップなら
    なにも塾行かなくても、公立高校からだって
    充分行けますので、中高一貫のお子さんで国立+医学部以外なら
    あえて通塾する必要もないのでは?

  7. 【2367968】 投稿者: Y-SAPIXの中高一貫 中一父兄  (ID:kEFDo7UGiVU) 投稿日時:2011年 12月 27日 12:46

    高校受験生母(ID:TWDMlUFJdEc)様へ

    12月の編入選抜試験で某会へ奇跡の合格を果たしましたので、冬期講習を終えた1月から転籍します。

    しかし某会は某会で、ついていけるのか不安で仕方がありません。

  8. 【2367975】 投稿者: 高校受験生母  (ID:3J7F/Tnq6kI) 投稿日時:2011年 12月 27日 12:56

    Y-SAPIXの中高一貫中一父兄さま
    おめでとうございます。よく頑張りましたね!

    数ある塾・予備校の中でもスパルタで有名ですね。でもついていければ効果も大きいのでしょう。
    がんばってください。
    子どもの周囲でもここにいる子は抜きんでているかかなり振り回されてつぶれかかっているかのどちらかです。慣れたころを見計らって、適性をよく見てあげてください。中学在籍中なら、調整可能だと思いますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す