最終更新:

16
Comment

【2389889】サピックスに4年夏から入塾するまでの通信教育

投稿者: まるまる   (ID:tgXGBefbqJM) 投稿日時:2012年 01月 19日 10:59

いつも、参考にさせていただいております。
小学2年の男子ですが、4年の夏頃以降(夏期講習あたり)からサピックスへの入塾を考えております。
それまでに何を準備しておいたらよろしいのかを、先輩方にお尋ねできたらと思い、スレッドを作成いたしました。

今は、チャレンジの学習のみで、本人の希望で続ける予定です。
漢字は、学年相応のものをコツコツしてます。
学校のテストなどは100点で(皆様のお子様もそうかと思いますので、書くのもどうかと思いましたが、念の為)、
どちらかと勉強への意欲はあり、読書も好きです。

御三家ではありませんが難関校を
目標としております。

3年生の2月から入塾するのが一番いいのはわかるのですが、家庭の事情で無理そうです。(この点へのご批判などはご容赦くださいませ)。

サピックスのサイトで4年生の夏までのカリキュラムも見てみてみました。
入塾予定の夏までの学習内容を自宅学習してから入塾したが方がいいのかしら、と思いましたが、
自分で教えるよりも何か通信教育などで学習した方がいいかと思い、Z会中学受験コース、ピグマ、知の翼の資料を取り寄せました。

3年生春ごろから、どこかの通信教育を始めようかと、検討しております。

実際に、どこかの通信教育からサピックスにうつられた方、または、何かご自身で工夫されて学習された方、
どんなことでもいいので、アドバイスをいただけたら、幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5517693】 投稿者: It Bites  (ID:OVFt0VBDrCI) 投稿日時:2019年 07月 23日 00:59

    現5年女子で4年の夏期講習からサピックスに入塾しました。サピックスではないのですが、お兄ちゃんが3年スタートから入塾させて、6年の11月以降息切れしてしまったのを教訓に。
    入塾までに4年生の漢字を市販の参考書で終わらせた以外は何もやらずに夏期講習からスタート。最初は理社が大変で、夏休み明けのマンスリーではいきなりのクラス落ちも経験しましたが、半年ほどで追いついて、今では理社は得点源となっています。一年経った現在は一番上のクラスに定着しています。尚、親はテキストのファイリング以外は何もせず完全に塾任せです。お子さんによってタイプが異なるでしょうから全ての子に敷衍して言えることではありませんが、我が家の場合は4年夏期講習スタートで正解でした。参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す