最終更新:

61
Comment

【2610018】サピで公立中高一貫校を受検するスレ

投稿者: 悩み中   (ID:m7t1cu7GTkI) 投稿日時:2012年 07月 08日 19:18

都立受検のスレが立ちましたが、東京都以外でも広く情報交換をしたいと思い、立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【2837652】 投稿者: 国立中と公立中高一貫  (ID:GdaOpaPBvTM) 投稿日時:2013年 01月 29日 11:57

    少し前のスレですが、わが子の通う学校名が出てきたので、あげさせてください。
    サピから学世田に行ったものです。


    うちはもともと中受で小学生のうちから無理させたくなく、でも高校外部から附高受験はリスクありということで、最初から国立中第一志望。しかし受けるからには確実に(受験に「絶対」とか「確実」はないのですが)合格させたいと考え、悩んだ末サピにしました。国立第一志望というと「え?」という顔をされたものです。6年の後半は、サピの課題と志望校対策の取捨選択でちょっと悩みました。秋以降は志望校対策で最後のマンスリーは「ほどほど」。私立はサピの先生の「学世田受験前に結果がわかってしまうから、失速しないように絶対合格できるところを受けて」のアドバイスで気軽に受けられるところにしました。

    でも入学してみたら、サピ出身者は結構たくさんいました。中入生は、うちのような第一志望組、御三家玉砕組に大別されるかんじです。御三家合格、神奈川御三家合格したけどこちらに入学という人もいます。そういうご家庭はもともと国立の校風、教育方針に感じるところがあり、合っているのだと思います。
    公立中高一貫にもそういう方が多いのではないかと思います。

    もう今週末本番ですから、来年以降の方へのアドバイスにしかなりませんが、他塾の結果であろうとなんであろうと、サピの個別面談では本音をはっきり出して、サピの先生にお見せしてご相談されたほうがいいですよ。どんなに少数派であってもサピの先生は個別にその子にあった追い込みメニューなど的確なアドバイスをくださいます。


    中受は上記のように「結構本気、でも最後の1パーセントで力を抜いてみる」のスタンスで臨んで国立中入学した我が家ですが、高校受験は逆で「1・2年中途まではやりすぎず着実に、でも3年の追い込みは本気で」となります。子どもの話だと、中3生は秋から顔つきがまったく変わるとのこと。
    「学世田80%くらいだと附高では下位」はどうでしょうか。上記のように、中受では数字にあらわれてこないいろいろなスタンスの受験生がいるので、人により「上位から下位までばらける」が本当のところだと思います。
    とくに高校受験以降は英語があるので、中受の傍ら小学生のうちに英検3級、2級くらいまではとっておいた、なんていう人もいますから。


    公立中高一貫をえらぶかどうかは「高校受験のあるなし」が最大の違いでしょう。
    中学生の学校生活は授業課題も委員会や行事等の課外活動もとオールマイティで通学の負担もありますから、ゆるい公立小学校と違い「学校」の占める面積が生活の中で大きいです。
    ご家庭、お子さんに合っているところに行かれるのが一番です。


    あと1週間、公立受験生はちょっと長い戦いになりますが、お体に気をつけてがんばってください。
    受検終了後、一回りたくましくなったわが子の姿はいつまでも目にやきついて離れないですよ。

  2. 【6507247】 投稿者: 8年前のスレ  (ID:hyoEj08r/yE) 投稿日時:2021年 10月 05日 06:06

    8年書き込まれていなかったスレ、今更あげなくても。

  3. 【6508060】 投稿者: 国立志望  (ID:ExqkvNYgN9g) 投稿日時:2021年 10月 05日 20:37

    サピから筑附はどうでしょう
    御三家受験かつ筑駒に届かない男子の受験校として、筑附は有りなのか。偏差値60前後の麻布ボーダー層の場合、3日は海城なと私立を受ける方が安全か。筑附志望なら1日を確実に取れる学校を選んで3日筑附か。
    このスレで疑問に思ったのでご意見伺いたいです。

  4. 【6508381】 投稿者: 簡単ですよ  (ID:LzJCefihDHk) 投稿日時:2021年 10月 06日 08:21

    合格最低点が72〜74%の満点勝負の学校です。
    受けていませんが、ミスしないタイプなら問題は平易なので大丈夫ですよ。芝あたりのレベル感です。
    お子様のタイプで見極められたらいいと思います。

    3日の海城は御三家に届いていない子は特攻なのでお気をつけください。1日の海城を勧めます。

  5. 【6508397】 投稿者: なしです  (ID:UJPmn/TsCjs) 投稿日時:2021年 10月 06日 08:37

    >御三家受験かつ筑駒に届かない男子の受験校として、筑附は有りなのか。

    筑駒に届かなければ3日は海城です。筑付と海城で入口と出口の比較をやってみましたか?

  6. 【6508400】 投稿者: どうかな  (ID:9xODSvF606c) 投稿日時:2021年 10月 06日 08:39

    個人的な意見ですが、難しさだと

    開成>筑附>麻布

    だと思います。
    筑附は相性が合えば簡単に合格しますが、合格しようと思って確実に合格するのは結構難しいと思います。
    なんといっても募集人数が多くはないので。(アタリハズレの要素が強い)

  7. 【6508616】 投稿者: 普通は受けない  (ID:fM1VkC.N1FA) 投稿日時:2021年 10月 06日 12:21

    筑付は私立校と比べると出口がかなり悪いし、学校の教育は期待できず、私にとっては魅力のない学校です。親世代から続く国立というネームバリューとだけで存在している印象です。
    麻布より難しいということはないと思っていましたが、合格状況を見ると確かに当たり外れが大きく驚きました。
    そこまで賭けに出るほどの学校なのでしょうか。

  8. 【6508886】 投稿者: 国立志望  (ID:TbakYKh7PSI) 投稿日時:2021年 10月 06日 17:52

    ご意見ありがとうございます。

    筑附は学費と鉄緑指定が魅力に感じていまして、
    他の都立高校の進学実績も私立ほどではないですし、
    海城以外の私立を受けるなら国公立で筑附を受験して鉄緑で大学受験に臨むとはどうかと考えた次第です。

    副教科や国立ならでは難しさもありますから、他にもアドバイスあれば教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す