最終更新:

47
Comment

【2713724】日能研から転塾されたかたにお聞きします。

投稿者: haru   (ID:acmIM66n41k) 投稿日時:2012年 10月 05日 23:56

小4の息子が日能研に通っています。

志望校は開成ですが今の偏差値は65~67です。

スカラー(特待生)にもなれない成績で伸び悩んでいます。

子供は日能研を気に入っていますがここはいっそ転塾してみようかと迷っています。

開成をねらうのだったらサピックスのほうが実績がとても良いのでやはりこちらの塾のほうが良いのではと思います。

日能研からサピックスに転塾したかた、いかがでしたか。

成績、やる気などアップしましたか。

転塾して良かったと思いますか。

カリキュラムが違いますがついていけますでしょうか。

偏差値は上がりましたか。

入塾テストを受けてみようと思いますが不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【2731241】 投稿者: え?  (ID:ckZyklxzdPI) 投稿日時:2012年 10月 20日 20:12

    サピックスで保護者会に全て参加しても年数回位しかあわないし、それだって同じメンバーとは限りませんよね。
    ご自分の周りがそうだからといって、全てが同じではありませんよ?

  2. 【2731616】 投稿者: 私も驚き  (ID:tfBw2gKLtFE) 投稿日時:2012年 10月 21日 07:22

    サピのママ同士でお茶するなんて、驚きです。
    同じ小学校、幼稚園が一緒だった、でもなければ、サピでは親しく話す知り合いもいません。
    蹴落とすとかギスギスするとかはありませんが、年数回の保護者会だし、
    親しくなりようがない・・・元からのお友達なのかな?
    あっさりなサピが結構好きです。

  3. 【2731673】 投稿者: どうでしょう  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2012年 10月 21日 09:16

    サピックスでママ友達、学校が同じ、近所が同じという場合はありえると思います。
    我が家もご近所さんにいます。

    とはいってもα1の保護者同士で仲良しというのは珍しいと思います。
    ましてや全員が5年で成績が固定というわけではないと思います。

    なんとなく縁起でもないですが、我が子がα1から外れた時が怖くて、私ならばそのお仲間に入るのはちょっと怖いです。

    やはり5年の今の成績は信じていいのでしょうか。
    私はちっとも安泰な気持ちにはなれないし、これからまだまだ波乱があるような気がしてなりません。
    我が子が優秀ではないからですが。

    横からスレ違いすみません。

  4. 【2731692】 投稿者: 雲上人は気にしない  (ID:3lT4KjWf//A) 投稿日時:2012年 10月 21日 09:47

    現在進行中様
    本当にできる子たちって余裕があるのですね。

    知り合いのα1で筑駒、開成合格のお子さんは、ゲーム感覚で受験していました。
    誰かが〇〇校受けると聞いたら、「ボクも受ける!」ときかなくて、
    1月校もいっぱい白星を増やしていました。
    お母様は第一志望の他のお子さんのことを考えたらしてほしくないし、
    経済的にも大変と言っていらっしゃいました。

    全然余裕なので、問題傾向なども自分で研究して攻略していくのが楽しいそうです。
    すでに出題者の意図まで掴んで攻略しているのです。

    そして同じハイレベルの仲間との切磋琢磨は、更に楽しいことでしょう。
    受験は仲間がいることで頑張れるって、よく中学や高校の先生がおっしゃっていますよね。
    一度ぜひα1の雲上人グループの楽しいお付き合いと会話を覗いてみたいですね。

    我々一般人は、雲上人のおっしゃることはいちいち気にしない方がいいと思います。

    ただし雲上人様、

    余裕の中で、筑駒、開成落ちた方も知っております。
    誰もがα1でずっとトップ走っていたあの子がね、と驚きました。
    その子にとっては初めての挫折。
    親御様のショックと苦しみはいかばかりだったでしょうか。
    しかしその子は他に受かった学校は蹴って公立中に進み、
    3年間オール5を取って、高校受験で開成蹴って筑駒へ行かれました。
    公立中時代スポーツの部活も休まず、生徒会活動も頑張って皆の尊敬の的でした。
    それでいてユーモアあふれる魅力的な子でした。

    神様がすべてを持っている子に、あえて試練を与えたのだなと思いました。

  5. 【2731757】 投稿者: ↑  (ID:7YAYZ5.BZrQ) 投稿日時:2012年 10月 21日 11:01

    成績が良いからと言って、やれ神だの、雲上人だのって、呆れますね。
    そうやって、大人がチヤホヤするから、子供の優れた芽を摘んじゃうんですよ。
    幼稚な親もホドホドにして欲しいですよ、まったく。

  6. 【2731768】 投稿者: ↑追伸  (ID:7YAYZ5.BZrQ) 投稿日時:2012年 10月 21日 11:10

    神、雲上人は頭が良いのではなく、なにごとにも執着せず、すべてを受け入れることができる方を指します。点数に執着し、競争をゲーム感覚でやっている人は、むしろ神、雲上人からは程遠いでしょ。

  7. 【2731959】 投稿者: 勘違い?  (ID:HF5gQa0COgE) 投稿日時:2012年 10月 21日 15:32

    >現在進行中の大規模校α1の親です。何だか、皆様、他人の足元を掬うだとか書き込みされていますが、家の子の通う校舎のママは、みんな仲がいいですよ。お互いのお宅にお邪魔してお茶したりして、子供って可愛いよねー♪♪とか、小さいのによく勉強頑張っているよねーとか、子供の勉強の様子について会話をしています。

    上記のようにおっしゃっている「現在進行中ですが」さんは、「家の子の通う校舎のママ」とおっしゃっているだけで、お付き合いしているお宅のお子さまが全員α1だとはおっしゃっていませんよね。
    お子さまたちはそれぞれ違うクラスで、多少クラスはそれぞれ上下するけれども、お付き合いしているママたちは節度を持ってお互いを気遣いつつ仲良く会話してらっしゃる感じなのかな、と思いました。
    違いますか?

    大規模校のα1で、長期間ずっと固定して在籍してるのは、ほんのほんの一握りですから!
    固定している子は、皆さんが想像しているよりも、実際はずっと少ないと思います。

  8. 【2732006】 投稿者: あいもかわらず  (ID:jj8t6NFC4VA) 投稿日時:2012年 10月 21日 16:30

    他人の書き込みに、あいもからわらぬ、愚劣な論調の書き込みは、何とかならんモノか?
    サピの保護者の書き込みでない事を真剣に期待する。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す