最終更新:

22
Comment

【2928233】つくば・土浦エリアからSAPIX(松戸など)への通塾

投稿者: さぴ   (ID:mjU4PUvXEos) 投稿日時:2013年 04月 11日 18:11

つくば・土浦エリアから首都圏の中学受験を希望しています。
SAPIXに通塾するために千葉まで行く方もいると聞きました。

実際に通塾されている方、ご存知の方がいらしたら
お話聞かせて頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2928536】 投稿者: 茨城なら  (ID:kcemaORQiNA) 投稿日時:2013年 04月 11日 23:00

    松戸ではなく柏なんじゃないですかね。
    松戸は東京と埼玉(三郷とか)は良く聞きますけど、柏の話はよくわかりません。

    土浦⇔柏は高校生とかなら通えない距離ではありませんが、電車で40分かかります。
    基礎力確認テストの時間に間に合わせるのも厳しい(16:30に着いているのが望ましい)し、
    帰りはご存知のとおり満員電車の中帰らせる・・・お子さんの年齢・体力とよく相談する必要が有ると思います。

  2. 【2929996】 投稿者: サピ限定で考えているなら  (ID:buAIx89QGI2) 投稿日時:2013年 04月 13日 10:48

    通塾対象となる校舎(柏、松戸?)に問い合わせてみるのがよいと思います。
    電話だと、事務の方が対応するので、あまり詳しい話は聞けません。
    とりあえず、入室テストでも受けて、入室説明会に行ってみると、直接、先生方とお話しするチャンスがあります。

    実際に、通われている方は、ごく少数だと思われますので、ここではあまりレスはつかないでしょうね。
    確かに実際に常磐線の快速などを利用して通塾している方もいるようですが。

    その人たちは、授業開始時間ぎりぎりの到着で算数の確認テストは受けていないそうです。
    問題は後でもらえるので、授業さえきちんと受けられれば、それ程、問題ないと先生がおっしゃっていたと思います。

    食事の面など生活リズムのことや通塾の負担なども考慮して、よい選択できるといいですね。

    ちなみに日能研でも、首都圏の難関校向けのクラスは、取手ではなく柏になるようです。
    サピの向いから、もっと駅に近い、新しい校舎に移転したばかりとのことです。
    通塾日数が増えるので、負担がプラスマイナスどうなるかわかりませんが、
    軽食をとる時間があるようなので、お腹ペコペコで夜遅くまで我慢ということはないかもしれません。

    どの選択肢がいいかは、各家庭で違うと思うので、もっといろいろな話が聞けると参考になりますね。

  3. 【2933285】 投稿者: サピ 柏校 4年です  (ID:cvTmW7n18E6) 投稿日時:2013年 04月 16日 15:32

    現在、子供が柏校にお世話になっています。
    茨城県からは何人か通っている友だちがいるといってました。
    我が家は自動車で送迎してます。つまり、授業が終わるまでは外で待っていることになります。
    (当然、家には戻れません)
    非常に大変です。
    電車で通うことも考えていますが、まだまだ幼い家の子では不安があるので、送迎しています。

    我が家の志望校は県外では西日暮里の学校以外考えていません。(本人の希望)
    無理なら地元と割り切っています。
    今の成績では判断できないので子供の成績と考慮してタイミングを見ています。
    何が何でもサピの理由は今のところ見えていないです。
    現在の授業内容もイバシンや早稲アカなどでも変わらないと思います。
    唯一の違いは同級生のレベルなのかもしれません。(井の中の蛙にならずにすんでいます。)


    このまま6年まで通うことが可能か考えると、どこかのタイミングで転塾しないといけないかもしれません。
    あとは、お子さんのレベルや志望校だと思います。

  4. 【2933335】 投稿者: 出て出て?  (ID:eSx1TG4wrBQ) 投稿日時:2013年 04月 16日 16:24

    開成はつくばエキスプレス開業以来茨城南部の子供が増加しており、

    高校で既に学年に2-30は居ると思います。学園都市の研究員子弟、

    大学病院等医師子弟、東京のサラリーマン子弟中心と思いますが、

    学内で成績上位者が多いと思います。学校へは、TXで守谷から40分、

    つくばから1時間なので比較的楽なのですが、たしかに沿線にメジャー塾

    はありませんねえ。サピも1校開校したらいかが?

  5. 【2937138】 投稿者: いますね  (ID:M/30DcPFFM.) 投稿日時:2013年 04月 19日 19:04

    確かに、つくばから柏のサピに通う人はいますね。
    四谷の準拠塾から転塾しているんだと思いますが、四谷では上位1%以内に入っているような
    お子さんですよね。
    結構、大変だと思いますが、このレベルのお子さんは行く価値があるんでしょう。

  6. 【2937210】 投稿者: 卒寿  (ID:owGXU/rvZXo) 投稿日時:2013年 04月 19日 20:24

    もう、ある程度希望の校舎が決まってからサピックスの
    その校舎の室長に相談すると良いかと思います。

    その時に、他の塾の物でも良いので模試の成績などデータ
    もあったほうがよいです。

    うちの子供も他塾の時に、ある室長に今の成績と転塾を
    考えている理由、いきさつを話し、相談した事があります。

    ただ、上位校に行きたいから、通った方が良いと思うか?
    という聞き方ではなく、今の成績は偏差値でこれこれなので
    地元にはふさわしい塾がない。

    そこでサピックスに変えたいが、通うのに○分かかる。

    ○年生で、一人で週に二回通って、疲れないでしょうか?
    こんな生活でも、成績が伸びますでしょうか?という風に。


    我が家の場合、その先生の対応がとても気に入り数年
    通わせましたが、こんな事を聞いても良いのだろうか?
    というような質問にでも、とても的確に答えてくださり
    ました。

    がんばって!

  7. 【2938040】 投稿者: 出て出て?  (ID:e1BW/jC5R6s) 投稿日時:2013年 04月 20日 16:08

    開成の出した数字は、調べてみたらすこし大き目でした。

    でも千葉のTX利用者と合わせればそれくらいと思います。

    良い塾の授業で子供が救われるというのは現実にあると

    思います。この地域の苦労している子供たちのために

    是非考えてみて欲しいと思います。飛躍的に伸びる素材が

    大勢居ると思うのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す