最終更新:

34
Comment

【3180147】SAPIXで中学受験勉強しながらの英語の勉強について

投稿者: スーママ   (ID:wKJX1gSuPEw) 投稿日時:2013年 11月 18日 14:39

SAPIXに通いながら、英語の勉強をしていらっしゃる(または、していらっしゃった)お子さんが、いらっしゃったら、どのように勉強をしていたか教えて戴きたく、お願いいたします。大半の方は、受験勉強に集中していらっしゃると思いますし、我が家もその方向で考えてはいますが、万が一、受験勉強も、英語の勉強も両立できている(できた)という方がいらっしゃったら、ぜひ、参考にさせて戴きたく思いました。
中学受験を希望している息子(小二)は、現在、ママ塾にて国語・ 算数を勉強する傍ら、英語も勉強しています。英語は、幼稚園でかじった後、公文の英語で読み書き聞き取りを2年間学び、中学一年レベル終了時点で辞め、その後は、中学生向けのテキスト等で 、毎日、少しずつ、単語・文法・絵本の音読などをしています。モチベーションを上げるために、英検受験(次回は4級)を目標に勉強している状態です。我が家の場合、とりあえず、受験用の英語勉強が主体です(会話等は、後に自分で努力してもらいます)。
新四年生から、恐らくSAPIXにお世話になると思うので、何とか四年生までは今の英語の状態をキープしながら、塾の勉強もしていきたいと思っていましたが、さすがに五年生以降は、英語までは手が回らないと考えています。それでも、それまでの勉強してきたことの忘却を軽減する方法があればと模索中です。一日、十分でも英語勉強の時間をとった方がよいか?、英語は完全に中断して、中学からまた新たにはじめた方が良いか? ご意見、アドバイスがあれば、よろしくお願い致します。
ちなみに、中学受験は、いわゆる難関校志望で、親としては、希望校がダメなら公立校で十分だと考えていますが、息子は、どうしても受験したいと意欲を燃やしているので、できる限り応援していこうと思っています。でも、決して特別に勉強ができる子ではないと思っていて、努力が報われるかは微妙です。どのようにに転んでも、英語は一生必要な学習だと感じているので、息子には英語学習の大切さを 指導しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【3181905】 投稿者: 細々と  (ID:yaHuaTNglPc) 投稿日時:2013年 11月 20日 08:14

小5の娘がおります。英語を細々と続けております。毎朝ラジオ英語とシリウス発展編を1ページ。小さい頃からの蓄積があるので、特に嫌がらずに続いています。所要時間は20分。この前英検準2級を取得しました。このくらいなら続けられますよ。塾は膨大な勉強量のわりに達成感が得にくい環境ですので、英語は本人の息抜きと励みになっています。

2. 【3181979】 投稿者: スーママ  (ID:QTsg90LAUns) 投稿日時:2013年 11月 20日 09:30

細々と様> 経験談をありがとうございます。お嬢様、努力家であり優秀ですね。うちは、英語には興味はあるけれど、基本的に、国語も含め、文系分野は苦手なタイプの子なので、小学校のうちに英検4級がとれるかも疑問なレベルです。中学入学後、英語の能力が少しでも高ければ、自分がしたい他の分野に時間をより多くとることができるかなぁと思い、幼い頃からそこそこ色々と試してきました。が、読み書きを初めて二年半強過ぎても、そこそこレベルにとどまっています。今後も加速していくことは考えにくく・・・・ということで、我が子に合った細々ペースで、入塾後も続けられたら続けていこうぐらいで、今は考えています。

3. 【3182390】 投稿者: だそうです  (ID:NuMvom8CKzM) 投稿日時:2013年 11月 20日 17:37

【3181525】 投稿者: グーテンモ―ゲン≪究極の英語必達学習法≫(ID:PQl67UllVW6)投稿日時:13年 11月 19日 20:25

中1 NHKプレキソ・基礎英語Ⅰ  英検5級合格

中2 NHK基礎英語Ⅰ・Ⅱ     英検4・3級合格

中3 NHK基礎英語Ⅱ・Ⅲ     英検準2・2級合格
        ビジュアル英文解釈ⅠⅡ(駿台文庫)を読みましょう。

高1 NHK基礎Ⅲ・ラジオ英会話  英検準1級合格
        英文解釈教室(研究社)をよみましょう。

高2 NHKラジオ英会話・入門ビジネス英語 英検1級合格
        FOREST参考書・音トレ・問題集・vintag

高3 NHK入門・実践ビジネス英語 旧帝大2次過去問
        英語総合問題演習入門・基礎・中級・上級(駿台文庫)

参考書・問題集は5回は繰り返して、読み・解き・発声しましょう。

英検の学習時、各級の旺文社(PASS単)は丸暗記を条件とします。

繰り返し学習時は理解していない内容・問題だけ取り組む事を条件にします。

これだけやれば?学校教材無視しても満点とれるよ。

異議ある方の御意見おまちしております。

4. 【3182513】 投稿者: ウチの場合は  (ID:Pz2I.DGhNEw) 投稿日時:2013年 11月 20日 20:31

2歳から小学校1年まで英語の絵本CD を聞き暗唱。小学校1年から5年まで公文でK 教材まで。4年で英検3級を取得。小学校1年からサピックス。御三家合格をいただき、楽しく通学しています。英語以外の学習に時間をかけることができるので、今のところ成績はまあまあ。ただいま塾を思案中。

5. 【3184613】 投稿者: スーママ  (ID:QTsg90LAUns) 投稿日時:2013年 11月 22日 22:10

だそうです様> 情報、ありがとうございます。なるほどと思える内容に思います。コツコツこのようなテキストで、一人で、毎日がんばれるお子さんは、どんどん上達していくのでしょうね。

ウチの場合は様> 経験談をありがとうございます。御子息のようにスタートが早く、幼い頃から優秀なお子さんは、うらやましい気もします。我が家は、英語を少しでもたしなんでいれば、中学入学後、多少の時間は、他の勉強に時間を使えるかと思い、とりあえずは勉強しているのですが、中学校卒業レベルに達していると、やはり余裕が生まれるということですね。
    うちは、早熟な子ではなく、スタートも遅く、のんびり型マイペースなので、同じような道筋は到底たどれませんが、人間、誰でも人生のうちでどこかで開花すると信じながら、がんばっている息子を、親として応援していきたいと思います。

6. 【3185213】 投稿者: 通りすがり   (ID:APJROmpiR.I) 投稿日時:2013年 11月 23日 15:40

>努力が報われるかは微妙です。どのようにに転んでも、英語は一生
    必要な学習だと感じているので、息子(小2)には英語学習の大切さ
    を指導しています。

これはとても良いことだと思います。私も同じでした。

アメリカ人の小学生は全員アメリカ語を話せることを考えれば、
    言語の勉強に関する限り、早めにスタートするのは得策と思います。
    むしろその方が子供は苦痛を感じなくてすむかもしれませんね。

但し、英語は小4(10歳)辺りにラインが有り、いくら流暢になっ
    てもその年齢ラインを越えないとあまり残らないようです。
    多くの帰国子女がそうなっています。そのかわり小5を越えると
    一生ものでちゃんと残ると思いますので頑張って下さい。

うちは外国の日本人小学校を卒業後、御三家中に入学しました。
    小5で英検2級を取得しています。受験においても英語の貯金が
    大きなメリットになるというのは、あると思います。

中高での勉強時間は専ら好きな理数系に費やしたようです。英語は
    中学時TOPが、今や新たな帰国生の合流や優秀生の台頭で20位
    くらいに下降しましたが、最底辺だった国語が人並み100位くらい
    に上昇したこともあり、総合的には大きくJUMP UPした6年でした。

でも、生きた英語力が本当に力を発揮するのはきっと大学入学以降
    のことですよ。

7. 【3187746】 投稿者: スーママ  (ID:wKJX1gSuPEw) 投稿日時:2013年 11月 25日 22:37

通りすがり様> コメントありがとうございます。とても参考になります。
    小学校のうちに英検二級をとれる御子息のようなお子さんは、中学入学後、英語の勉強に費やす時間を他の時間に当てられるでしょうし、余裕ある時間を有効に使えて、理想的だなぁと思います。愚息は、到底、そこまでいかないでしょうが、自分でコツコツ勉強を続けられるように、興味関心が途切れない程度に、今は続けていければと考えています。
    余談ですが、私の友人のお子さんにも、小学校はインターで、帰国子女枠で御三家並みの中高一貫校に、何の受験勉強もせずに簡単に入学した方がいます。その後しばらくは、勉強についていくのがたいへんだったようで、高校進学後も将来の希望もなくボーッと過ごしていたようで、どうなるかなぁと思っていましたが、それでも推薦枠で上智大学に簡単に進学。普通のお子さんに比べれば、ほとんど努力をしないで何となく人生をそれなりに進んでいるお子さんです。英語はペラペラですが、他の勉強はこれからのようです。
    人生色々、伸びる時期も色々、興味関心も色々ありますが、少なくとも我が家の場合は、我が子に決して真似してほしくない人生の歩みです。若い頃の苦労や失敗は買ってでもしろ!とも強く思っているので、親は自分で進める道筋だけ付けてあげられればと思っています。

8. 【3706416】 投稿者: 上げておきます  (ID:u0Wr/4mWppM) 投稿日時:2015年 04月 05日 17:38

同じ内容でお悩みの方がいるようですので

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す