最終更新:

228
Comment

【3281481】6年生の広場【2014年度】

投稿者: 始動!   (ID:Csl15PB75I6) 投稿日時:2014年 02月 11日 10:22

いよいよ最終学年です。

みんなの笑顔が輝くよう、有意義な情報交換をしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 26 / 29

  1. 【3598777】 投稿者: hana  (ID:LwVFFBMYvHQ) 投稿日時:2014年 12月 04日 11:08

    泣きたい様

    親から見て、相性ありだと感じておられるなら、先生にそのお気持ちをお伝えされてはいかがでしょう。
    私なら正直にその気持ちをお伝えしますね。

    想像ですが、ご自宅での過去問の採点で点数を出せるということは、志望されている学校は麻布や武蔵ではないのでしょう。
    それ以外の男子難関校の場合、合格平均点は確認されていますか。

    7割で合格平均に届くのであれば、私だったら、勝負させるかもなと思います。
    それと同時に、経験を積まれている先生の見解も、たくさんお話を聞きにいくと思います。

    SSの変更は後になるほど、よくないと聞きました。
    迷われているなら、早くご相談されたほうがいいかと思います。
    親として迷いがある中で、子どもが大事な2月1日を受験するのは、辛い事でしょう。

  2. 【3599023】 投稿者: 泣きたい  (ID:zz3u2kx7I9I) 投稿日時:2014年 12月 04日 16:15

    hana様、

    ありがとうございます。
    実は面談で先生から、
    「本人にやる気がでないのは、自分の中での第一志望校がきちんと決まっていないからではないか」と言われました。
    本人は、難関校を「受験したい」しかも受けたら「受かる」つもりでいるんです。
    全くお目でたいというか、中学受験の厳しさを知らなさすぎるというか・・・
    「試験は水物といって、100%大丈夫と言われた人でも受からないことがあるんだよ」と言い聞かせても、
    「ふぅん」という感じ。
    そういう様子を見ていても、受験生としての自覚が無いと思います。
    それもたぶん、第一志望校がきちんと決まってないから、かもしれません。
    本人「A中学を受けたい」、父「受かるわけないからダメ、B中学の方が良い、B中学さえ確実じゃない」
    私「あなたがどうしても受けたいというならA中学を受けさせてあげたい、でもそれなりの実績がないと・・・」
    こんな感じで今まで来てしまいました。
    板挟みみたいでかわいそうなことはかわいそうなのですが・・・・

    恥を忍んで、サピの先生に相談した方が良いですね。

  3. 【3599043】 投稿者: 悩む。  (ID:hYNeMSD5niI) 投稿日時:2014年 12月 04日 16:49

    泣きたいさまとはちょっと違うのですが、我が家も今でも志望校に迷いがあります。

    SSは第二志望校にいらっしゃるのでしょうか?
    本来であれば夏期志あたりで本人が希望している学校のクラスに入れてみて
    席次がどれくらいか身をもって体験すれば、
    大分わかってくることもあったと思うのですか、
    そのあたりはどうだったのでしょう。

    先生に相談は必要ですが、
    一度本人志望の学校のSSに参加して、
    偏差値10の差がどれだけあるのか体感できればいいのでしょうが、
    「よしがんばるぞ」と思ってくれればいいのですが、
    逆に「自分はダメだぁ~~~」となってしまったら怖いですよねぇ・・・。
    時期が時期ですし・・・・。

    お父様に頭ごなしに「こっちにしろ」と言われても
    本人は納得できていないのでしょうね。
    お父様にだまっててもらうことはできないのでしょうか?(笑)

    先生に今日にでもお電話してみてはいかがでしょう。

  4. 【3599061】 投稿者: 子どもの志望校  (ID:zEFvcoWbp3A) 投稿日時:2014年 12月 04日 17:06

    泣きたい様

    子ども自身の志望校が自発的にある、そんな子どもの方が少ないのではと思います
    まだ12才、親の価値観の影響が一番強いでしょう
    この時期まで親子ともにこだわった第一志望校があって
    それ以外の学校にお子さんが目を向ける機会がなかったのなら
    その第一志望校を受けない理由がお子さんにはわからないのかもしれませんね

  5. 【3599209】 投稿者: 一人目終了  (ID:4/yaJG6Bv2A) 投稿日時:2014年 12月 04日 19:42

    現在二人目が六年生です。
    我が家もSSのコースの変更を相談しました。
    先生は、SSの変更の最終タイミングは、冬期講習・正月特訓とおっしゃっていました。
    先生に相談するのが一番です。

  6. 【3599418】 投稿者: hana  (ID:LwVFFBMYvHQ) 投稿日時:2014年 12月 05日 00:18

    泣きたい様

    以前お書きになっていた

      >「もしかして、本番では今までにない力を見せつけてくれるのではないか?」
      >「ラストスパートでかなり伸びるのではないか?」という考えが離れないんです。

    お母様の気持ちが伝わっているから、お子様もきっと希望する学校に自分が合格できるはずと強い自信があるのではありませんか?
    それは素晴らしい事だと思います。
    その上で、過去問が7割取れているのですから、先生に堂々とお伝えしても、なにも恥ずかしいことではないと思います。

    比較合判の資料を見ましたが、学校によっては、ばらつきが大きいですよね。
    比較合判よりも、学校別模試の結果のほうを優先されればよいのではないでしょうか。

    SSのコース変更は早いほどよいと書きましたが、1人目終了様がおっしゃるとおり、最後は冬期講習ですよ。
    我が子のSSのクラスは先日のマンスリーの前後で、たくさん人が変わったそうです。

  7. 【3599523】 投稿者: 泣きたい  (ID:zz3u2kx7I9I) 投稿日時:2014年 12月 05日 07:55

    皆様、本当にありがとうございます。
    あと2か月も無い状況で目標が定まらず、受験生親としてとても焦り、ザワザワした気持ちが収まらない中、
    叱咤激励やアドバイスを本当にありがたく拝読いたしております。

    冬季講習直前でもコース変更されるのも‘有り’なんですね。
    もう12月に入ったら渋い顔をされるだけだと思いました。

    確かに、息子の頑固ともいえる気持ちは、親の私の影響もあるかもしれません。
    子供を過信しすぎることやこだわりが、子供の決心を阻んでいるとしたら・・・本当に申し訳ないです。
    それで全滅なんてことになったら目も当てられません。

    SSの現在のコースは、本人的には第二か第三志望にあたる学校(父親としては第一)のコースに参加しています。
    先生のお話しでは、そのコースではトップだそうで、
    「それが気の緩みにもつながっているのかも(あるいは‘おごり’?)」と聞きました。

  8. 【3604182】 投稿者: SS  (ID:yVysjPPILn.) 投稿日時:2014年 12月 10日 08:46

    うちは、麻布志望なので、記述中心です。

    落ちますよ〜SOの成績……

    本当に大丈夫なのかと思うくらい。

    でも、参考にしない事に決めました。

    麻布SOの結果だけを信じます。70%と50%ですが……

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す