最終更新:

435
Comment

【338332】5年生の広場

投稿者: ポッター   (ID:RRsaMXkvxWI) 投稿日時:2006年 04月 03日 16:49

件名を改めるのを、忘れてしまいました。
これより、5年生の広場をスタート致します。
皆様方、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 55

1. 【347325】 投稿者: マンスリーの出題  (ID:mITvVBvAu.c) 投稿日時:2006年 04月 16日 14:42

4年生の親ですが、失礼します。
    マンスリーの範囲については、読ませていただいて大体分かりました。
    出題については、テキストと全く同じ問題が出るという噂があるのですが、
    本当でしょうか? それとも、範囲の中から、少し問題を変えて出題される
    のでしょうか?いずれにせよ、習ってきた事をしっかり復習するしかない
    と思いますが、もし教えていただけたらよろしくお願いします。

2. 【347464】 投稿者: ミルミル  (ID:L9qxW3anzEs) 投稿日時:2006年 04月 16日 19:57

サンサン さんへ:
    -------------------------------------------------------

先生との相性ってあると思います。我が家も先日の組み分けでコース上がったのですが、
    今までコースの先生ととてもいい相性だったので、なんだかモチベーション下がりっぱなしです。
    「今までのコースに戻してもらう?」って聞くと、「いや、やっぱりせっかく上がったんだから、今のコースでがんばる。」って口では言うのですが、はたからみているとやっぱりモチベーションは、↓。

一応、子供と相性の良い先生にお電話でその旨お話して、時折、廊下ですれ違ったりするときに声をかけていただいています。声をかけていただくだけでも、そのときは随分違いますね。帰ってきてから、「今日、○○先生から声かけてもらった!」って喜んで、モチベーション↑します。

一度、相性の良い先生にご相談されてはいかがでしょうか。

3. 【347573】 投稿者: 確かに・・・  (ID:8X87iet.KTw) 投稿日時:2006年 04月 16日 23:08

愚息も、新5年からの入室です。

中の下あたりのクラスで、算数の先生が「先生がいや、言い方が乱暴」
    といい、しばらく嫌がっていました。
    私としても、「早くクラスが上がって、別の先生に教えてもらえるよう
    頑張ろうね」と声かけしていましたが、つい先日、その嫌がっていた先生が
    愚息の顔を見ながら説明したり、あいづちを求めたり、隣が空いていると
    その席に座って、愚息の解く様子を見たりしていることに愚息が気づきました。

どうも、その先生はぼくのことを良く見てくれているらしい・・・と
    子供心に思ったのでしょう。その日を境に、先生の悪口を言わなくなり、
    授業もよく聞くようになりました。
    子供ってちょっとしたことで、先生の印象が変わるものだな、という一例です。

4. 【347617】 投稿者: ファイト一発!  (ID:xkHZdT4Y6Bw) 投稿日時:2006年 04月 17日 00:18

ミルミル さんへ:
    > 一応、子供と相性の良い先生にお電話でその旨お話して、時折、廊下ですれ違ったりするときに声をかけていただいています。声をかけていただくだけでも、そのときは随分違いますね。帰ってきてから、「今日、○○先生から声かけてもらった!」って喜んで、モチベーション↑します。

なかなか親がサピに尻込みしてしまって馴染んでません・・・。
    お電話するタイミングについて教えてください。

○先生とお話したいとき、何時ごろ電話していますか?
    ○そのときは誰宛にお電話したら良いのですか?

息子もやはり大好きな先生の時は
    バス停でバスを降りてから家までずっと授業の話を
    お腹をかかえて笑いながら話してくれていました。
    私ももっと先生と馴染みになるくらい頑張らなくちゃ!
    と思っています。

5. 【347912】 投稿者: サンサン  (ID:fhwvL47RWaY) 投稿日時:2006年 04月 17日 15:10

ミルミル様ありがとうございます。
    子供のモチベーション、やはり大事ですよね・・・
    愚息の場合、入室のかかったテストではいつになく必死だったのでしょう、
    ミスやポカがなかったのですが入室が決まった後の組み分けは安心しきって
    惨憺たるミスポカだらけでした。上がりたくない今度のマンスリーが不安です。
    でも習得度はぼちぼち↑のようなのでいいかなぁと思います。
    皮算用でお恥ずかしいのですが万一コースが上がった暁には
    ミルミル様 確かに様のご意見参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

6. 【348116】 投稿者: ミルミル  (ID:L9qxW3anzEs) 投稿日時:2006年 04月 17日 22:09

ファイト一発! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    レスが遅くなりまして、すみません。
    私も初めてお電話する時は、心臓バクバクものでしたよ。(笑)

> ○先生とお話したいとき、何時ごろ電話していますか?

子供たちが通塾する時間帯はきっとお忙しいと思うので、その時間を避けて、日中にお電話しています。お電話をして直接先生につないでいただいたことはなくて、受付で一旦内容をお話して、担当のコースの先生から折り返しお電話を頂戴していました。
    その際に、こちらが不在になると申し訳ないので、在宅時間をお知らせいたしました。
    先生から折り返しお電話をいただくのは、夜9時すぎだったと思います。(授業が終わられた後)

> ○そのときは誰宛にお電話したら良いのですか?

受付で在籍コースと名前を告げると、まずはコース担任の先生とお話してくださいという形でした。コース担任の先生を飛び越えて、いきなりその先生とお話したわけではなく、コース担任の先生から該当の先生にお取次ぎいただいて、お話させていただきました。
    その場合、その先生の担当教科について、学習その他でご相談したいといった形でお願いいたしました。

> 私ももっと先生と馴染みになるくらい頑張らなくちゃ!
    > と思っています。

初めはとても緊張しましたが、どの先生もお忙しいのにとても親身にご相談に乗っていただいて、感謝しております。
    先生方もこうした相談には、とても慣れていらっしゃると思います。六年生がお忙しくなる前に一度ご相談されるとよいですよ。

7. 【348888】 投稿者: ファイト一発!  (ID:xkHZdT4Y6Bw) 投稿日時:2006年 04月 19日 00:34

ミルミル 様

ご丁寧にお返事有難うございます。
    大変よく判りました。
    ぜひ、早いうちに一度お電話チャレンジしてみます!

8. 【356774】 投稿者: マンスリー  (ID:jBvMN.LtHgU) 投稿日時:2006年 05月 01日 10:46

今日はマンスリーですね。2,3日前から体調を崩しているので、ちょっと心配です。
    我が子は、5年からお世話になっているので、初めてのマンスリーなのです。
    範囲がある分、細かい問題が出そうなので、親子して少しナーバスです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す