最終更新:

435
Comment

【338332】5年生の広場

投稿者: ポッター   (ID:RRsaMXkvxWI) 投稿日時:2006年 04月 03日 16:49

件名を改めるのを、忘れてしまいました。
これより、5年生の広場をスタート致します。
皆様方、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 11 / 55

  1. 【382657】 投稿者: 撫子  (ID:Lyw5xmkMB2U) 投稿日時:2006年 06月 10日 11:49

    今回のマンスリーは、きつく感じました。
    普段の授業の復習をしながらのテスト対策の学習は、予定を立ててみたものの実際は時間がとれず、中途半端なままテストを受けることになってしまいました。
    自己採点では、クラス維持か?(αではありません。悪しからず。大規模校アルファベット上位)といった結果でした。
    テキストと基礎トレはひと通りやり終えますが、発展問題や問題集までは絶対手をつけません。
    必要最低限の学習しかしない子供に、いつもイライラさせられています。
    下校して軽食を済ませ、授業にギリギリ間に合うという感じなので、基礎力確認テストも溜まっていく一方です。これでいいのか・・・・と思う毎日。
    何故か、クラスは維持か、1クラス昇降する位で済むので、勉強不足を心から反省する様子もないのです。
    時間が少しあると友達を呼んで遊んだり、読書、ドラマ等を見て笑い転げてます。
    勉強はすごく好きじゃないけど、嫌いでもないし・・・といったわが子。
    反抗期にも入ってるので、叱ってもあまり効き目もないし、自覚が出てくるのを待つしかないのかなぁ・・・と思う毎日です。

  2. 【383311】 投稿者: 現在α  (ID:TkPAWgoMrfs) 投稿日時:2006年 06月 11日 17:34

    なかなかレスがつかないようなので...


    うちは5年より入塾したので、まだ学習ペースがつかめていないのですが、
    宿題をするのに精一杯です。マンスリーのための勉強はマンスリー前にテキスト
    に一通り目を通すくらいみたいです。(算数は除く)算数は総合回(復習の回)
    の前にそれまでの間違った問題の解きなおしをします。点数がいいと先生がシール
    をくれるからだそうです。


    塾のない日は友達と遊んだり、塾のある日も行く前にゲームをしたりしていますよ。
    うちは「勉強も遊びも好き」といった感じでしょうか。こう書くとすごくいい子の
    様ですが、がさがさした感じで喧嘩もよくするので困ったものです。


    もう少し勉強時間を増やしてもっと上を目指したいところですが、とりあえず
    勉強の内容は本人にまかせています。

  3. 【383455】 投稿者: ○○もおだてりゃ・・・  (ID:mVfXu40wsSA) 投稿日時:2006年 06月 11日 21:35

    4年より入塾し、1年たって小規模校の一番上のクラスになりました。
    すると、基礎力定着テストやデイリーチェックの点があがってきたのです。
    マンスリーでも計算間違いなど随分減ってるみたい。


    以前は、テストが始まってもぼんやりしていて、
    最後まで終わらなかったくらいでしたが。


    「最近調子がいいのね」というと、
    「上位クラスなんだから、普通だよ」という返事。
    自分でも一番上のクラスになったことが嬉しい上に
    先生も「上位クラスなんだから」と上手におだてているのでしょうか。
    勉強に対するモチベーションもあがっているようで、
    宿題なんかも自主的に取り組んで、いい感じです。

  4. 【383595】 投稿者: カスミソウ  (ID:y7hq19U0Kl.) 投稿日時:2006年 06月 12日 00:52

     モチベーションは6年生の夏以降にもなると、自ずとそのお子さんなりに
     アップしてくるのでしょうが、5年生の今、何も言わなくても、
     常に向上心をもち、不得意科目や苦手な単元の反復をしつつ、日々の
     宿題や授業の復習を完璧にこなす、スーパー5年生って存在するでしょうか。
     やはり中学受験は、三位一体で、どんなに苦しくても自らの弛まぬ努力で
     合格を勝ち取るんだ!という強固な意志。絶句し、なかったことにしたい答案や
     右肩が急降下した成績グラフを見ても、本番当日でなくて本当に良かった!と
     ない胸を撫でおろし、白いものがめっきり増えた伴侶と支え禿げ増す(励ます)
     ご家庭のサポート力。最後に最高の教材と講師が時には厳しく、時には褒めて
     おだててシールを配り、名前を掲示し奮起させ、質問も丁寧に答える塾の指導力。
     難しいけど、わかっちゃいてもなかなか上手くいかないけれど、この三角形の
     バランスがどこかが飛び出さず引っ込まず、綺麗な正三角形にしていくのが
     いいのではと私は思います。
     理科・社会の学習法は、机上に留まらず広く楽しく学習していくといいのでは?
     例えば、科学技術館、煙や汚水を出す工場地帯、油やゴミの浮く河川などは最高の
     教材です。今回のマンスリーの電磁石なども、興味をもたせる働きかけをしたか
     しないかでは、違ってきますものね。
     その点エコクラブも参加させて大正解。興味をもちにくいテーマだけに。
     塾のない日は寸暇を惜しみ帰宅の合図の放送まで、めいっぱい遊びますよ。
     友達と遊んで心が満たされお腹も満たされると、逆に集中して学習できるようです。
         

  5. 【383886】 投稿者: ぴい  (ID:9J3Ok/q/dsc) 投稿日時:2006年 06月 12日 14:04

    普段の遊びや勉強についてご様子を聞かせて下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。やはり「スーパー5年生」はいない、(いるとしてもごく少数?)とわかり、半分ほっと致しました。あと半分は、それでは何が違うのか?ということですが・・。新4年の入塾以来、息子なりにがんばっていますが、偏差値50前後でウロウロしています。同じ時間机に向かったとしても、集中力や興味の問題もありますね。私自身が最近は焦ってしまって、「実体験は後回し。とにかくテキストこなして点をとってきて〜!」となっていたことを反省します。本人が前向きに、元気に勉強できるよう、心がけてバックアップしたいと思います。(言うは易しですが・・・!?)
    どうもありがとうございました。

  6. 【385220】 投稿者: マンスリー平均点  (ID:BpHSMLO1zVw) 投稿日時:2006年 06月 14日 11:41

    6月度マンスリー昇降テスト平均点
    名前: サピックス小学部 [2006/06/09 17:41:13] No.62
    4教科
    配点 500点 平均点 291.8点 最高点 474点
    算数
    配点 150点 平均点  93.4点 最高点 150点
    国語
    配点 150点 平均点  84.0点 最高点 138点
    理科
    配点 100点 平均点  53.3点 最高点 100点
    社会
    配点 100点 平均点  61.0点 最高点 100点

    やはりうちの子が申していた様に、国語と理科が難しかったような感じですね。
    皆様、この結果どう思いますか?

  7. 【389023】 投稿者: 結果が出ましたね  (ID:IWAKd6dGdCQ) 投稿日時:2006年 06月 19日 15:31

    返却は19日に返却だと思っていたら、16日の金曜日でした。
    うちの息子は、思ったより悪かったのでへこんでいました。
    クラスアップを期待していたみたいですが、結果はキープでした。
    やはり、本人のできた感じがするというのは信用できないですねぇ〜。
    特に理科と国語が悲惨な点数でした。2教科足を引っ張った分、算数と社会が
    良かったですね。うまく4教科揃わないですね。
    また、すぐにテストがありますね。は〜疲れますね!


  8. 【392258】 投稿者: 鉛筆  (ID:bos6YqRzYQk) 投稿日時:2006年 06月 23日 08:09

     うーん、なんだか間延びしますねぇ。
    このままやっていけば、大丈夫なのかしらぁ。
    天才君にはなれなくても、なんとかなるのかしら。
    もっと、本気にならないとぉ。
    みんなも勉強しているのだから、これからどんどん
    できるようになってくるわけだし、現状維持にだってこれ以上やらないとダメよ。
    めちゃくちゃ愚問だけど。どこまで伸びてくれるのだろうね。
    ふぅー、朝から愚痴言わせて頂いちゃった。
    でも、みんな、がんばろうね!


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す