最終更新:

40
Comment

【3505042】6年男子 SS受けずに過去問個別対応は?

投稿者: SAPIX生の母   (ID:X9YIQatKegI) 投稿日時:2014年 08月 31日 16:34

もうすぐSSが始まりますが、息子が通っている校舎では
息子の志望校冠コース(慶應系)は土特にコースを設定するようで、
SSではその志望校の冠コースは設定しないらしく、慶應志望者はサレジオ等のコースになるようです。

そこで、思い切ってSSは受けずに、日曜日は個別対応(家庭教師等)にしようと思っているのですが...
同様にSSは受けずにサピ生であっても早稲アカのNNを受ける方もいるとお聞きしました。

サピの6年生で、SSは受けない・又は受けなかったという方はいらっしゃいますでしょうか?
日曜に朝から夕方まで自分で勉強できるか?というと難しいとも思うのですが、
傾向が似ているからといって、志望していない学校のSSに行くのも..と思いまして。

ちなみに、息子はこれまでスポーツを優先してやってきていることもあり、
アルファベット中〜下位クラスです。
家庭教師は、既に何人か面談をしてめぼしい人は抑えています。

ご意見いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【3505374】 投稿者: そうですか  (ID:avHa8UPHwzY) 投稿日時:2014年 08月 31日 22:06

    先週確認されたのでしたら、確かでしょうね。私のメモ書きではDクラス以上になっていたので。私の記入漏れか、最終在籍コースの決定時ぐんとあがったのかもしれないですね。
    失礼しました。
    いずれにせよ保護者会までドキドキですね。お互い頑張りましょう!

  2. 【3505390】 投稿者: う~ん  (ID:b1MBlrvAz0g) 投稿日時:2014年 08月 31日 22:18

    こちらのメモ書きでも、去年はD以上、おととしは普通部がD以上、中等部がC以上ですねぇ。

    保護者会やクラス発表があるまで、慌てずに待ちましょう、ドキドキですが。

  3. 【3505432】 投稿者: たびたびすみません  (ID:y/hmR8tNPhE) 投稿日時:2014年 08月 31日 23:04

    評価された時に低いほうだとやる気を失うから?
    学校では中心なのに?

    うーん・・・お母様のこの認識、非常に危険だと思います。
    はっきり言ってわが子可愛さのあまり、現状が把握できていない。

    サピだと下に評価されてやる気を失ってしまうけれど、家庭教師だったらそんなことはない?
    いやいや、相当ご家庭で甘やかされた結果。肥大された自我をお持ちのお子さんとお見受けしますから、自分の現状を認識し、謙虚に基礎学力を身につけていくことをお勧めします。

    きっと今までも「スポーツやってるから」ということを言い訳に、基礎トレ、漢字、コアプラスレベルのものもサボってきたんじゃないですか?
    家庭教師をつけるのならば、これらの基礎学力系のものを毎日きちんと進めているかもチェックしてもらったほうがいいですね。
    また、このような状態だと、かなりの可能性で過去問の答えをカンニング、高得点マーク、学校別SOでは撃沈するも「過去問では力ついてるもん!」で、本番まで特攻し、もちろん不合格という結果になる図式が描けてしまうと思います。
    集団授業で揉まれたほうがいいですよ。

    自分が学校側にとってはオンリーワンではなく、大勢いる受験者の中のワンオブゼムでしかないことを認識するのは、決して悪いことではなく、『客観性』という大人になるために必要な素養を身につけるチャンスでもあります。

    失礼なことを長々書きましたが、本当に学力を身につけさせたいのであれば、お母様も本気でお子様に向き合ってさしあげてください。

  4. 【3505573】 投稿者: SAPIX生の母  (ID:X9YIQatKegI) 投稿日時:2014年 09月 01日 06:18

    皆様、色々ありがとうございます。

    このスレの目的は、「SS」 VS 「個別学校別対策」だったのですが、
    (SS結構なお値段ですし)
    皆さんのご意見としては、「SSは受講した方が良い」というものが大半ですね。


    親としては「集団の中で下位にいて、分からないことがあるけど進んでしまう集団よりは、個別の方がいいかも..」「第一志望はややチャレンジなので、第2・第3志望対策もした方がいいかも」と思って悩んでいたところなので、集団でもまれたくないとか、決してそんなことではないんです。

    日吉校 様

    先週確認したのは、日吉校のSS設定校で昨年の進学先ではありません。進学先は多分皆さんと同じ時?4月の保護者会でメモしたものです。

  5. 【3505765】 投稿者: 普通部熱望  (ID:XShzmat6rOg) 投稿日時:2014年 09月 01日 10:24

    9月からの日吉校のSS
    慶応クラスありますよ。

    もしかして志望されていらっしゃるのは中等部もしくは湘南藤沢ですか?

    よく確認されてから書き込みされた方がよいかと思いますが。

  6. 【3505785】 投稿者: 1日校なのに  (ID:.YCVkNJl/bs) 投稿日時:2014年 09月 01日 10:36

    SSではなく土特というのは驚きです。それも日吉校で。間違いではありませんか?
    数年前ですが、日吉の慶應SSは近隣の校舎からも受講生の集まるほどの盛況ぶりでした。
    2クラスありましたが、受講生のレベルも高かったです。

  7. 【3505870】 投稿者: たびたびすみません  (ID:yZ919QXh9KQ) 投稿日時:2014年 09月 01日 11:41

    中等部志望なら、冠コースは必要ありません。

    SFCなら成城に冠コースがあるはずですが、ただ、学力的に厳しいのなら、わざわざ成城まで通わなくても、地元校舎の混合コースで基礎学力を身につけるのが先決では。

    それから、学力的に厳しそうなお子さまの場合、単科が役に立つと思いますよ。

  8. 【3505877】 投稿者: 他校舎も  (ID:ONSAAzgZAPc) 投稿日時:2014年 09月 01日 11:51

    数年前の町田では、場所がら東京・神奈川両方を受験するお子さんが多いため校舎独自の対応として
    土特で神奈川、SSで東京の学校対策をしますという説明でした。

    女子しか記憶になく申し訳ありませんが、土曜に慶應湘南藤沢クラス、日曜に桜蔭・女子学院・慶應クラスで
    結果として、土曜も日曜も慶應対策をしていただくことが出来ました。

    土曜、日曜と校舎間のはしごでも出来るといいですけどね。
    それこそ近隣校舎の開催状況を尋ねてみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す