最終更新:

307
Comment

【3661817】5年生の広場《2015年度》

投稿者: 頑張る子ども達を応援   (ID:hw3o1Gt5ug2) 投稿日時:2015年 02月 08日 23:07

有意義な情報交換をしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 32 / 39

  1. 【3939069】 投稿者: いいですね。  (ID:sjVo.lfX3RY) 投稿日時:2015年 12月 25日 10:53

    コーチングや、この時期の男子にかける言葉、ほめて育てる等、いい本がありますよね。

    読み終わるまでの間、手っ取り早く、
    「おこらない」と書いた紙をキッチン等目のつく所に置いておくのもいいですよ。

    頑張りましょう!

  2. 【3939078】 投稿者: 児童虐待の定義  (ID:RV0y2j7Ho2g) 投稿日時:2015年 12月 25日 11:07

    1.児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること。
    2.児童にわいせつな行為をすること又は児童をしてわいせつな行為
    3.児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置、保護者以外の同居人による前二号又は次号に掲げる行為と同様の行為の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること。
    4.児童に対する著しい暴言又は著しく拒絶的な対応、児童が同居する家庭における配偶者に対する暴力(配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。)の身体に対する不法な攻撃であって生命又は身体に危害を及ぼすもの及びこれに準ずる心身に有害な影響を及ぼす言動をいう。)その他の児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと。

    暴言が虐待という認識のない人がいるようですので、貼っておきます。
    暴言も4に該当する可能性があります。

  3. 【3939109】 投稿者: 親子  (ID:P.B6057ZLv2) 投稿日時:2015年 12月 25日 11:42

    病むくらい悩まれているから、
    愚痴をこぼされたのでしょう。

    なんか過剰反応過すぎますね。

    失礼ながら生育歴に何かありましたか?


    だからこどもがアルファベットだとか、
    そこを結びつけてくるところも、圧倒されます。
    α上位でも、親子だからこそ、色々ありますよ。

  4. 【3939127】 投稿者: はい。  (ID:ZUgZ1ic.0JY) 投稿日時:2015年 12月 25日 11:55

    だから、私はですが、悩んでいる人に対しては言ってないですよ。それは「えー」と思いつつ流しましたが、「みんなそう」「みんなある」と肯定される方がいらしたので、みんなではないと言っただけですよね?
    そうしたら、共感できないなんて…と、人格攻撃されたので、こうなったんですよ。そういう風に自分の意見が、しかも、子供を罵倒するのが「みんなではない」と言っただけで、事柄に対する反論でなく人格攻撃に変換される貴方方こそ、失礼ながら生育歴に何かあったんじゃないですか?

  5. 【3939133】 投稿者: 事例1  (ID:vpObEnRX9RY) 投稿日時:2015年 12月 25日 12:01

    東京都大田区のマンションの敷地内で5日夕、小学生とみられる女児2人が倒れているのが発見された事件で、捜査当局は1人が死亡、もう1人は意識不明の重体であることを発表した。女児らが書いたとみられる遺書のようなものが見つかり、警視庁池上署は女児らが一緒に飛び降り自殺を図ったとみて、2人の身元や詳しい経緯を調べている。

     同署や大田区教育委員会などによると、2人はいずれも区立小学校の6年生で同じクラスだったとみられる。マンションは9階建てで、2人が倒れていた場所の真上にある7階と8階の間の非常階段の踊り場に靴が2組そろえておかれていた。

     女児らのクラスメートという女児(12)は「2人は中学受験を控え、『勉強が大変で疲れている。よく眠れない』と言っていた。とても仲が良かったのに、どうしてこんなことになったのか」と話した。

  6. 【3939142】 投稿者: 事例2  (ID:vpObEnRX9RY) 投稿日時:2015年 12月 25日 12:06

    児童相談所に,子どもを一時保護された経験をお持ちの方,またはそのような事例をご存じの方の経験談をお聞かせください。家庭に子どもが戻されるまでの経過等について教えていただきたいです。

    進学に力を入れている中高一貫校に通う息子が,一時保護されました。原因は,私の行き過ぎた家庭学習の指導です。私がやり過ぎだったと反省しています。
    夏休み後,平均30点台まで急に成績が落ち,焦った私は,自分の得意な数学を中心に勉強を教えました。息子が同じ間違いを繰り返したときなどは,演技で少し大声を出したり,たたいたりもしました。決して我を失ってのことではありません。しかし,私がやり過ぎだったと反省しています。

    息子は,朝,普通に登校し学校から一時保護されました。私が早く帰宅し,珍しく2日続けて勉強させた日の次の日でした。

  7. 【3939159】 投稿者: 事例3  (ID:vs.eeV696KI) 投稿日時:2015年 12月 25日 12:24

    新聞やニュースをにぎわす虐待事件。しかし、わが子を殺害するような事件はほんの一握り。多くは、子育ての悩みから、つい手が出たレベルから始まるという。叩いたり暴言を吐いたりしてしまい、後で悩むという親も多い。何が母親を追いつめているのか。

    「中学受験に失敗したら、この娘の人生はもう終わりですから」

    小沼孝子さん(仮名)は塾関係者を前に、何度か真顔でそう口にしていた。結婚を機に専業主婦になってからは、一人娘の女子学院中学合格を目標に周到な準備を進めてきた。幼児期から積み木、パズル、英会話教室へ順に通わせ、小学校入学後は母親が勉強スケジュールを管理し、娘に着実に消化させた。中学受験を自分の「仕事」にしたタイプ。娘も無邪気で明るく、小学4年生まで成績優秀だった。

    だが、5年生になると塾の成績が低下。孝子さんが得意で、娘にも熱心に教えてきた算数の成績がとくに思わしくなく、彼女の怒りは娘ではなく、塾の算数教師に向けられた。

    「あの人の教え方が気にくわない」

    以降、有名塾に移ってはやめさせる“塾ジプシー”状態へ。さらに家庭教師をつけ、最後は自分で教え始めたが娘の成績は上向かず、やがて「なぜ、こんな問題が解けないの!」と娘に手をあげるようになる。最初は問題を間違うたびに背中や頭頂・後頭部、肩や太ももなどを手のひらでパチン程度。だが次第に背中を10回前後強く、それでも気が収まらないと、回数さえ忘れるほど叩き続けるようになった。ふと我に返ると孝子さんは怖くなって家を飛び出し、娘が昔通っていた塾に、「アンタたちがちゃんと教えてくれないから、私が娘を殴るはめになったじゃないの!」と怒鳴り込んだりした――。

    結局、女子学院中は不合格で、娘は同校より偏差値が15近く下回る私立の一貫校に通学中。孝子さんは「6年間が無駄になった」と茫然自失状態に。

    この事例を紹介してくれた塾関係者は、中学受験のここ10年間の変化の1つに、頑張りすぎてしまう母親の増加を挙げる。「高学歴の母親が増え、自分も勉強ができたために、『子供も頑張ればできるはず』という幻想を抱きやすい。自分のキャリアを断念して受験に没頭する分、自己犠牲感も強く、受験の合否を自分のキャリアと混同しやすい」

  8. 【3939165】 投稿者: 見えない虐待  (ID:vs.eeV696KI) 投稿日時:2015年 12月 25日 12:30

    7万3765件――。厚生労働省から発表された2013年度の児童虐待の相談対応件数だ。全国の児童相談所(児相)からの報告に基づいて集計されている。2000年に施行された児童虐待防止法では、子供への虐待を、身体的虐待・ネグレクト(登校禁止や食事を与えないなど、健康を損なうような衣食住への無関心や放置)・心理的虐待(心に傷を残す暴言や差別)・性的虐待(子供への性的行為)の4つに分類している。

    虐待者別集計を見ると、実母が3万8224件(57.3%)と最も多く、実父以外の父は4140件(6.2%)。ささいな理由で、子供につい手が出たレベルから始まっています。また、虐待は家庭内で起きるために外部から見えづらく、加害者である親も自分の行為が躾(しつけ)か虐待かが見えなくなりやすい。実母が虐待者の約6割を占める状況はここ10年以上同じ。躾と虐待の区別がついていたかどうかは疑わしく、暴行の事実を知るのは家族のみで、厚労省の発表件数にも含まれていない「見えない虐待」といえる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す