最終更新:

2157
Comment

【3981412】5年生アルファ組の広場【2016年度】

投稿者: α維持   (ID:733n.IDQRfk) 投稿日時:2016年 02月 02日 08:35

2月になりましたので、立てておきます。
可能な限り揉めず、煽り等スルーで…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4281274】 投稿者: 自慢なのかな?  (ID:.dRtsjUrrVA) 投稿日時:2016年 10月 11日 06:54

    415点の方は9割届かなかった、と悔しがってるかもしれませんし、450点の方は1桁いかなかった、と歯がゆく思っているのかもしれません。2位の方は1位になれなかったと、1位の方は満点取れなかったと(さすがにそれはないか)。。?

    けど、α部屋自体、200点台の方から見れば垂涎の場所ですし、その200点台の方だって、サピックス入室テスト落ちしてる方々から見れば凄い存在です。

    自慢で書いてるのか、事実を無感情で書いてるのか、あるいは悔しい思いで書いたのに自慢に取られてしまったのか、誰にも分かりませんよね。たびたび不愉快な書き込みが出てきますが、スルー力をつけたいものです。

  2. 【4281331】 投稿者: 中学への算数  (ID:wOW78i6Nalg) 投稿日時:2016年 10月 11日 08:11

    >入試問題3 さま
    入試問題は★換算で★5つ程度らしいですよ。
    正答率の低いものを集めているそうです。
    (5年知識で解ける入試問題から)
    だから、これに拘るより、★4つ程度の問題を探して
    練習すると良い、と以前に聞きました。

    皆さまは中数はもう、軽々ですか?
    算数得意組は、学コンなども3年生から出していると
    聞いて驚愕したことがありますが、普通なのでしょうか?

  3. 【4281741】 投稿者: αクラスの皆様へ  (ID:hvQu0yzjEX.) 投稿日時:2016年 10月 11日 13:51

    中規模校に通っておりますが、小学校の同じクラスに何名もサピの同教室に通う友達がいます。テスト結果が出る度に偏差値や点数を言い合ったりしているようなのですが、他の友達は皆下位クラスなので、あまり良く思われていないようです。自慢出来るほどの偏差値でもないし、単に聞かれるから言っているだけなのですが、勝負みたいに捉えられてしまうのでしょうか。学校では塾の話なんかしなければいいのに…と思いますし、子供にも塾の話や成績について話さないように言っているのですが、通っている子が多いと話題の中心になってしまうようです。皆さんは、塾での成績についてどのようにお話されているのか、お聞かせくださると嬉しいです。

  4. 【4281755】 投稿者: ↑  (ID:UomMSA.3yL2) 投稿日時:2016年 10月 11日 14:04

    成績は良かったですが、良い時には「自分の成績を他人に誇るな、恥を知れ」、悪い時には「悪い成績は自分の今後の糧にするものだから他人に話すな、恥を知れ」と教えていましたので、我が家では有り得ない話ですね。
    逆に、誰かが自慢していたら「褒めてあげなさい」と教えていました。

  5. 【4281786】 投稿者: 分かります  (ID:8d6Y20IJUZo) 投稿日時:2016年 10月 11日 14:30

    同じ学校で同性で、学力レベルが同じくらいだと
    つい成績の話をしてしまうようです。
    うまくかわせるようになるのも受験の一つ、と思ってます。

    異性で、AとBを行き来している子のお母さんに、一緒に通って、言われましたが、断りました。今でも断って良かったと思ってます。宿題の指示の出され方も違うようですから。子どもの学校の授業や親が集まる学校行事に塾のいざこざを持ち込まれたくないので。

  6. 【4281817】 投稿者: 親どうしもむずかしいですね  (ID:46UBljGVdeE) 投稿日時:2016年 10月 11日 15:06

    低学年のうちは4~5人のサピママグループで保護者会のあとでいつもランチしていました。情報交換にもなり、楽しく話していました。
    コースが多くなり保護者会の日が違ってきてしまいましたが、グループの幹事のママが「私は○日ですが、一緒に行ける方、いませんか」と皆にLINEをくれました。すると、そのママを外したグループを作った方がいて、どう返事をしましょうか、という相談LINEでした。

    しょせん子供のコースなので親の付き合いとは関係がないと思っていましたが、気にする方は気にしますし、受験への真剣度合いもそれぞれ違いますし・・・、
    仕事の忙しさを理由に距離をおくことにしました。

    ちなみに子供どうしは少し前まであっけらかんと成績を言い合っていいたようでしたが、うちの子は順位を聞かれてそのまま言ってしまったことがあり、あとからほとんど他人みたいな方から確認めいたことを聞かれたことがありました。それで面倒になり、聞かないように、言わないように、母も子もしています。

  7. 【4281843】 投稿者: 難しいですよね  (ID:FuA5FeMLuaM) 投稿日時:2016年 10月 11日 15:41

    学校には沢山のサピックス生がいるため、マンスリー後は成績の話になるそうです。自分からは聞くなと子供には話していますが、毎回自分より上の子や下の子数人から聞かれるそうです。子供だから気になって成績の話になるのは仕方ないのかなと思います。

  8. 【4281933】 投稿者: 分かるな  (ID:H92HzBUXYVY) 投稿日時:2016年 10月 11日 17:13

    実るほど…だよ、と自慢をすべきでないこと
    塾や校舎により基準が異なるクラスや偏差値は比較できるものではないこと
    数字は一人歩きしやすく、自分が聞かれたから言ったつもりでも、噂になる頃には「自慢していた」と勘違いされかねないこと

    を伝えています。

    そして、「あなたなら聞いても良いかなと思って聞いてくる相手に悪気はないだろうし、あなたの頑張った結果だから隠すことなく自由に話しても良いはずのこと。でも…ママがやりにくいから、言わないでほしい」と本音を。

    保護者は我が子が一番可愛くて、つい色々な感情が沸いてしまう方もいる。
    「すごいね!」と素直に終わらず不快に思わせてしまう場合もあるのよ、と。

    4年の頃「ママに何点か聞いてこいと言われた」と点数をしつこく聞いてきたお子さんには「ひぇ~なんでだーうちのお母さんに聞いてみて」と返したらそれ以来聞かれなくなったとか。

    あとは「理科が難しかった!」とか「まぁ、セーフ!」等だけで点数には触れずに会話てきているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す