最終更新:

30
Comment

【408604】ネクサス・NEXUS

投稿者: 心配性   (ID:zvczNYFj7Ug) 投稿日時:2006年 07月 15日 19:24

サピの掲示板にネクサス情報を書く事をお許しください。
他に適当な板がなかったので・・・

サピ卒業生で、ネクサスに通っていますが、ネクサスの専任講師が
今週、大量退職したそうです。
横浜校の開校も中止、渋谷の授業も回るかどうか・・という状況みたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【411374】 投稿者: 歴史は繰り返す  (ID:u5inRkvImL2) 投稿日時:2006年 07月 20日 11:00

サピもTAPから独立してできた塾です。
    当時、営業妨害として裁判にもなっていますが、講師の引き抜きにつき自由競争の範囲内として不法行為責任は否定されています(東京地判平成5年8月25日判時1497−86)
    退職した先生が新しい塾をつくり、生徒も先生を信頼しているのであれば、そちらに移ってもいいのではないでしょうか。

2. 【411919】 投稿者: まったくもって  (ID:0r8R4WLuNnc) 投稿日時:2006年 07月 21日 04:11

人間として失格とまでは言いませんが、講師としては明らかに失格ですね。同じ講師として信じられません。生徒に迷惑をかけることだけは私は絶対にやりませんから。
    グローバル?ですか。また数年後に分裂するんでしょうね。ホントに繰り返すと思います。愚かなことです。塾業界の信頼が落ちるのも恥ずかしい。

3. 【411996】 投稿者: 無責任  (ID:t3L4F/QkMsU) 投稿日時:2006年 07月 21日 09:12

7/15に子供のネットワークで、ネクサス横浜校の開校中止が伝わりました。
    子供はサピでお世話になって、ネクサス横浜校開校を喜び、既に申込をしていました。
    驚いて電話したところ、責任者の方が出て、専任講師が6名も急にお辞めになったと伺いました。
    結果、横浜校の開校は無期延期との事でした。
    ここまででも十分不愉快ですが、その責任者の方はこちらの名前をしつこく聞くのです。
    おかしいと思っていましたが、こちらの名前は告げませんでした。
    そして、今日7/21現在ネクサス横浜校の開校中止の連絡は来ていません。
    在校生の方には既に連絡が回っているそうですが、こちらにはまったく、文書でも電話でも
    連絡はありません。
    ネクサス横浜校で勉強しようとしているお子さんは、当然、他の塾や夏期講習を探す必要が
    あるにも関わらず、連絡をしないのは悪質です。
    実際、他塾は満員で受講できないところもたくさんあります。
    ネクサスの経営者は完全に人間失格であり、ネクサスは学習塾としても失格です。

4. 【412598】 投稿者: ぜんぜん大丈夫です。  (ID:Ajc9sYvJ6Wk) 投稿日時:2006年 07月 22日 03:04

NEXUSは渋谷1校舎で最高峰を目指す塾だったのに
    横浜校開校をきっかけに分裂して残念です。
    英語の先生を中心に複数の先生が塾を去りましたが、塾
    を辞めるのは突発的で苦汁の決断だったと思います。

無責任との非難もありますが、精力的に開校準備をして
    いて9月初旬には開校予定だそうです。
    夏休み中で、生徒のダメージは少ないと思います。
    グノーブルは通いやすいところに開校されるらしいので、
    楽しみです。

NEXUSは理数系の先生は残っていますので、これから
    実力のある英語の先生を揃えれば、まだまだ大丈夫です。
    うちは夏季講習を申し込んでいますので、NEXUSで
    普通に受けます。
    うちは気に入った先生の授業が受けられれば、それで満足
    ですので、かけもちしても良いです。
    選択肢が増えて良いと思いますよ。
    皆さん、ぜんぜん大丈夫ですよ。

5. 【412905】 投稿者: 夏休み  (ID:Tt3IwR/V7BI) 投稿日時:2006年 07月 22日 20:04

そうでしょうか?大丈夫と言われますけど、夏期講習の予定されていた講習の中では閉講になり我が家の娘(中2)は、国語も数学も受けられなくなりました。こんな時期に突然の閉講を言われてもどこももう始まってますし、長い夏休みと言っても家族旅行など決まっている予定もある事です。本当に困ります。2学期からはどうなるのでしょうか?ネクサス側は只今調整中とのお返事でしたが・・・有名な進学塾は、中学3年終わりで高2までの習得を終えるとの事なので中学生だから大丈夫などと言えるのでしょうか?

グノーブルが開校されても通わせたくないです。信頼出来ませんわ。ネクサスも同様に。
    途方に暮れている方は多いでしょう。

6. 【413056】 投稿者: 疲れました。  (ID:VqjG2EVXjwU) 投稿日時:2006年 07月 23日 01:48

私も、「夏休みさん」と同感です。速達での連絡でしたが 手渡しで頂かなかったので、手紙に気が付いたのが、
    昨夜遅くになってしまいました。夏期講習がこの時点になって閉講というおしらせに、憤りを覚えると共に、この時点でどうしたらいいのか途方にくれてしまいました。
    NEXUSににしろ、GNOBLEにしろ2学期にカリキュラムがどうなっているか良くわからないし、クラスメイトはもう殆どやめてしまったそうなので、どちらに行くにしろ、今までのように楽しく通うとはできないと思います。
    大人の都合はあるでしょうが、子供の事も思いやってください。

7. 【413068】 投稿者: ぜんぜん大丈夫です。  (ID:VoD8LlWqN56) 投稿日時:2006年 07月 23日 02:26

夏休みさんの気持ちは大いに理解出来ます。
    うちは中1ですので、数学が閉講となりました。
    O先生の授業が受けれなくなって残念です。痛いです。      
    しかし、気持ちを切り替えて、この夏は参考書・問題集で
    英数の先取りと復習を思いっきりやります。
    今でも十分進んでいますが、さらにがんばります。
    中3でも高2までの基礎なら自宅で出来ますよ。

今はネクサスやグノーブルの今後が心配です。
    周りを大混乱させたので、双方とも早く体制を立て直して、
    良い授業をしてほしいです。

塾の個性的な先生方は何を起こすか分かりません。
    しかし、分裂しても良い授業があれば、ついて行きます。
    受験は精神的にタフなのが勝ちます。
    塾が分裂したくらい、ぜんぜん大丈夫です。

8. 【413071】 投稿者: ネクサス退職講師の立ち上げたグノーブ  (ID:vXzk1x.5DeA) 投稿日時:2006年 07月 23日 02:31

>決意
    >信頼と敬意に基づく人間関係を軸とし、経営基盤の強固な会社を作ります。
    >相手を信頼し、信頼されるに足る自分であろうと努め、
    >年齢差があっても相手を一人の個人として認め、敬意を持って接することを旨とします。
    >生徒一人ひとりをしっかり見つめて適切な教材を開発し、授業を展開します。
    >時代を読み取る努力を怠らず、次代を創る気概を持って経営に当たります。
    >利益は、職員の生活安定、会社の経営基盤強化、社会への還元に充てます。

辞めた講師の理由をまとめると、ネクサス経営者への不信感とギャラということでしょうか。
    特に若い講師に対して、結構えげつない対応してみたいですね。
    サピの中等部で4月に中高一貫生向けのR.サピックスがスタートしたとおもったら、
    ネクサスの横浜校開校の騒ぎ、どちらも無計画な経営者の気まぐれだったようです。
    サピもそうですが、結局は講師の先生の熱意と人間性が一番の価値なのであって、
    器ではないということを経営者は理解して下さい。
    かといって、突然辞めた講師を支持するつもりは毛頭ありません。
    どっちもどっちです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す