最終更新:

147
Comment

【4245012】学校からサピへ直行しているかた

投稿者: どうしたら   (ID:AY91LXdsHCA) 投稿日時:2016年 09月 12日 08:47

こんにちは。サピックスに通わせたいと考えているものです。

訳あって小学校が終わったあと自宅へ寄らずサピックスへ行かせることになります。
私はフルタイム勤務のためこの過程に付き添うことができません。

そこで学校から直行しているかたにお伺いしたいのですが、
1.学校と塾の間の時間が空く場合、お子さんはどこで待機されていますか? 学校は3:30以降残ることはできず、通う予定のサピ校舎には自習室やプリバートは無いようです。児童館や図書館は経路上にありません。
時間をつぶす場所として思いつくのはカフェくらいです・・
2.塾の荷物はランドセルに一緒に入れて登校し、そのままランドセルで塾に行っていますか?
3.塾前に軽食などはとっていますか? どのようなものを召し上がっていますか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 10 / 19

  1. 【4248147】 投稿者: 今年終了組  (ID:XlhqZ/M.v/6) 投稿日時:2016年 09月 14日 22:06

    歩きながら食べるのは行儀悪いだけでなく危険なので、校舎の中のどこかで食べることができるようお願いしてみたらいかがでしょうか。
    可能な校舎もありますし、サピ側も通塾時の安全や近隣の眼には配慮しているようなので、無理だとは言われないと思います。

  2. 【4248180】 投稿者: 確か  (ID:3U8S4VLIKYc) 投稿日時:2016年 09月 14日 22:42

    サピックス終了組です。
    我が子の時にサピに確認しましたが、「サピは基本、放課後自宅に帰り、軽食を取って準備してから通塾する塾。ロビーや空き教室で軽食を取るのは電車通学等、理由があって、サピが認めた家庭のみ」との事で、鍵っ子は含まれませんでした。
    今は違うのでしょうか?

  3. 【4248202】 投稿者: うーん  (ID:bxNCSerKSIk) 投稿日時:2016年 09月 14日 22:56

    ランドセルに塾の荷物もたせ、
    添加物だらけのおにぎりやランチパックやファストフードを日常的に食べさせての塾通い…
    やむを得ないのかもしれないけど、
    やっぱりどうなんだろうと思わざるを得ないですね。
    きちんとしたものを食べさせるのが、何をおいても大事じゃないですか。
    教育熱心なはずの方々が、当然のように
    ジャンクフードを食べさせるんだなと、
    ちょっと驚きました。

  4. 【4248210】 投稿者: ごめんなさい  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2016年 09月 14日 23:05

    やはり女の子さんなのですね。

    女子ならサピでなくてもいいのかなとも思います。
    もう少し塾探しをされたらいかがでしょうか。

    確かに鍵を開ける時に一緒に入ってくるという犯罪は心配ですね。

    我が子のお友達も鍵っ子で、同じことを心配されてセコムを入れました。

    ただ、スレ主様のお話ですと何もサピに行く日だけではなく、高学年で毎日学童がなくなったら心配になるお話ですよね。

    サピのない日はどうされるのでしょうか。

    高学年ではやはり毎日、民間学童かファミリーサポート、個別等を利用されるしかないと思います。

    あとは学童とは別に(自治体によっては学童と併設されている)児童館で過ごすという方法もあると思います。

    児童館は高学年でも利用できます。

    まずは同じ学校の高学年のお子さんをお持ちのママさんにどのようにされているか聞いてみてはいかがですか。

  5. 【4248211】 投稿者: 出た!  (ID:81ZaW/vqjsU) 投稿日時:2016年 09月 14日 23:06

    似非自然派(笑)

    ご立派なオフィス街も難関中高生徒もコンビニ飯皆さん食べてますよ〜

    すべて手作り、自然派食材だけで市販のお菓子も禁止、予防接種もしない変わり者家庭もまれにいるけど…

    こういう方向から受験塾生を攻めてくる人もいるのね(笑)そんなに気にするほど毒性ないと思いますよ〜

  6. 【4248237】 投稿者: うーん  (ID:bxNCSerKSIk) 投稿日時:2016年 09月 14日 23:31

    あら、お気にさわったらごめんなさい。
    でも、知り合いの大学生がコンビニでバイト始めて、コンビニのおでんやからあげは一切食べないようにしてるって聞いたので…
    毒性さえなければいいっていうご家庭もあるんでしょうね。
    大人になって何食べようと、そこまでは管理しようもないですけれど、
    せめて子供のうちは…と思うもんですから。

  7. 【4248253】 投稿者: 確認  (ID:0ISMNp0BkXc) 投稿日時:2016年 09月 14日 23:50

    五六年生の追い込み期なら、時間との戦いで買い食いに頼むこともやむなしとは思います。オフィス街の会社員も難関校の生徒も、お腹がすけばなんでもありかな。
    でも、小学校低学年ではどうでしょうね。
    そうまでして通う価値があるとはとても思えませんが(笑)
    目的は志望校合格なのですから、必ずしもここに通うだけがベストではないですね。
    私なら、まず安心して通わせられる近くの塾に入れ、四年生のなかばでサピヘの転塾を考えます。
    小さいときからサピに通っていたら受験も大成功、ではありませんから。

    鍵を持たせるのが不安なお子さんが、学校のあの重い荷物に塾の教材と軽食まで追加して、うまく捌けるんでしょうか。私は不可能だと思います。高学年ではないので。

    でもどうやらスレ主さんは可能だというかたのお話に背中を押してもらって、実行なさるんでしょうね。

    やれやれ。

  8. 【4248279】 投稿者: うーん  (ID:bxNCSerKSIk) 投稿日時:2016年 09月 15日 00:33

    やっぱり、子供の生活の質としてどうなんだろうという気持ちは消えないですね。
    サラリーマンや高校生が買い食いするのと
    同列にはできない。
    仕事があって、子供についていられないのは理解できます。
    でも、子供に塾の荷物を朝から持たせ、
    コンビニやらファストフードでお腹をいっぱいにするだけの食事をとらせることで
    その帳尻を合わせるのが当然なのでしょうか。
    塾通いと軽食という要件をクリアさえすれば、
    その中身は何でもよいというわけではないのでは?
    6年生ならまだ、最後の一年で仕方ないと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す