最終更新:

147
Comment

【4245012】学校からサピへ直行しているかた

投稿者: どうしたら   (ID:AY91LXdsHCA) 投稿日時:2016年 09月 12日 08:47

こんにちは。サピックスに通わせたいと考えているものです。

訳あって小学校が終わったあと自宅へ寄らずサピックスへ行かせることになります。
私はフルタイム勤務のためこの過程に付き添うことができません。

そこで学校から直行しているかたにお伺いしたいのですが、
1.学校と塾の間の時間が空く場合、お子さんはどこで待機されていますか? 学校は3:30以降残ることはできず、通う予定のサピ校舎には自習室やプリバートは無いようです。児童館や図書館は経路上にありません。
時間をつぶす場所として思いつくのはカフェくらいです・・
2.塾の荷物はランドセルに一緒に入れて登校し、そのままランドセルで塾に行っていますか?
3.塾前に軽食などはとっていますか? どのようなものを召し上がっていますか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 19

1. 【4246093】 投稿者: 最近  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2016年 09月 13日 07:04

なんでこんなに過保護なんでしょうね。私が中学受験の時は普通にマクドナルドとかで時間潰していましたし、一人で電車が当たり前で車で送迎なんて無かったですからね。
    専業主婦が自己満足でやっていることに付き合う必要はないですよ。治安だって、統計的には昔より良いらしいです。

2. 【4246133】 投稿者: よそはよそ  (ID:u7gfIEFIC6g) 投稿日時:2016年 09月 13日 07:54

塾側が教室を開放し時間をつぶすことを容認しているのなら一番いいですね。駅の売店やコンビニでおにぎりでも買って。現実問題時間的にもそうしないと厳しいですし。

学校に不要なものとはコミック本やゲーム類であって習い事やその他課外活動に必要なものなら構わないはずです。某私立小の方も放課後競技場に直行してましたし朝も練習してから来ていました。(後のメダリストです。)
    底辺のヤンチャ君のいかがわしい雑誌やゲーム類はスルーなのに受験生の持ち物(塾の教材等)にはうるさい人がいるんですよね…受験生風当たり強いです(笑)
    休み時間なら塾のテキスト読んでたっていいんですから。文庫本と同じ。

スレ主さんも通う予定の校舎に問い合わせてそこに合わせて対応すればよいのでは?家庭家庭で住む場所や時間、親の都合など色々考えて最善の策をとっていると思いますよ。

3. 【4246139】 投稿者: ごめんなさい  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2016年 09月 13日 08:04

治安は良くなっているのですね。

ただ、宅間の事件以後、富裕層の子ども(塾に通って、中学受験をさせることができる子どもも含めて)に対する風当たりは強いとサピの保護者会でも言われました。

例えば日能研や四家大塚ではオリジナルバッグを作って集団で目立つことで子どもたちを危険から守るようですが、あくまでもサピでは属性を目立たせずに子どもたちを守るという考え方だそうです。

我が子の友人が筑駒に通ってますが、学校近くでいきなり知らない中年男性に頭を叩かれたそうです。
    ものすごく大人しそうな男の子です。

何も悪いことをしていないのに、筑駒生というだけで殴られたのです。

そのような悪意ある大人もいます。

たとえ治安がよくても現代のほうが自分より幸せそうな人や恵まれた人を引きずり下ろしたいという人は多いように思います。

制服の小学生は本当によく理不尽な大人の嫌がらせに合っています。

心配なのは誘拐よりもむしろ名もなき毒のようなもののほうです。

4. 【4246210】 投稿者: 大変ですね  (ID:Jsw1.jtrlIc) 投稿日時:2016年 09月 13日 09:17

学校や塾校舎の決まりを守って、危険のないように、でしょうか。
    個人的には、おこさんの気持ちを考えて欲しいですが。
    スレ主さん、お忙しいのでしょうか。出てきませんね。

ちなみに、息子のクラスは、休み時間や自習時間に、テキストはダメ、資料集ならよい、だそうです。

5. 【4246291】 投稿者: 頭を使って自分で動いて  (ID:aLJOok4uAwQ) 投稿日時:2016年 09月 13日 10:46

なんで自分の家庭のことを自分たちで決められないのでしょうね。校舎に質問して自分たち親子で色々試してみてください。十人十色ですよ。
    ここで質問しても様々な意見が出すぎるだけです。スレ主さん収拾つかなくなっていませんか。

6. 【4246293】 投稿者: うちは過保護?  (ID:/Vxduh3S3DI) 投稿日時:2016年 09月 13日 10:48

前回のレスで成績は上げませんでしたが、地元塾+サピテストでS偏差値60台前半です。
    (親はホント?って感じですが、それは置いといて)
    他の方もおっしゃるように、何が何でもサピックスではないでしょう。
    高学年から入塾も出来ます。
    うちの子がとは言いませんが、他塾でもSでいい成績を取ってる子は大勢いると思います。

おかしな大人に目をつけられるのも怖いですが、
    物や金銭に対する感覚がマヒするのも怖いですよ。
    少々友達と買い食いする程度なら可愛いものですが、
    中学年から一人で外食する習慣を持たせるのはどうかと思います。

学校にも金銭感覚がマヒしてしまった子がいます。気立ては良い子です。
    何度もトラブルになっておりますが、もう生活にしみついちゃってるようで・・・
    定期的に繰り返してしまいます。
    最近はうちに来るようになったので、我が子が説得して今は収まっています。
    外遊びの仲間に入れる魅力のほうが勝ったようです。良かった。

7. 【4246308】 投稿者: 低学年の方?  (ID:HVPcuJDtQV2) 投稿日時:2016年 09月 13日 11:07

スレ主さんは、お忙しいのでしょうね。なかなか出てこられませんね。

ただ、学校に残れる時間と空き時間、ご相談の内容からして低学年の方の事かと思いました。
    わが家はサピに高学年から通っていますが、知る限り16:00過ぎごろから子供たちが次々と入って行きます。

以前わが家も、校舎に通塾についてお問い合わせをいたしましたが、実際と若干ズレている事もあり、初めは戸惑いました。
    内容は個人が特定できるので、ご容赦ください。

お仕事がお忙しいのもわかりますが、ここで問い合わせるより、お子様の通塾予定の校舎の様子を、実際にご覧になってみるはいかがでしょう?

ランドセルのまま子供、制服の子供があるのか、何時くらいから来ているか?わかりますよ。
    ものの30分位ですが、それも許されないお仕事でしょうか。

うちの場合は、帰宅しては間に合わないので家人と子供が通塾前に合流、荷物交換と軽食(おにぎりやフルーツなど何種類か用意して時間とお腹で相談して)をとらせますが、さすがにこれが無いと持ちません。

六年生は21時迄授業、質問教室まで利用した場合、もっと遅くなります。

五年生は20時まで授業ですが、週3回です。

これを乗りきるのに、午後のカフェ利用と考えていらっしゃるなら反対はしませんが、子供目線をお忘れなく。塾の周りで過ごしている大人が全て、受験する子供に温かいとは限りません。騒音、路駐、混雑でうんざりしている方のほうが多いと思います。

出来れば大人の目を気にしないように下校から塾までの時間を使える場所が見つかると良いですね。

そして、もし低学年の方なら無理して通わす、通いやすい塾とご家庭でそれなりに学力を鍛えて、色々判断できる高学年からサピに転塾もありですよ。
    わが家はもそうしておりますし、今は最上位クラスで周りにもすぐ慣れて楽しく通塾しております。

8. 【4246318】 投稿者: 釣りなんだろうな  (ID:f2RWHb/ebMQ) 投稿日時:2016年 09月 13日 11:24

全く出てこないスレ主さん。大漁で良かったですね。

ほんとの話だとして、通わせている小学校が私立なら、しかも中学受験が前提なら、そりゃあ放課後のけいこごとや塾にも寛容でしょうね。
    塾も商売ですから、荷物を預かったり軽食の場所を提供するのはあたりまえでしょう。

このスレを読む公立の方が、それが当然の権利とばかりに真似することのありませんように。
    くれぐれもお子さんの安全を第一に、他の人に迷惑をかけないように実行してほしいものです。

なかなか無防備なご意見も散見されるのは、あの東北の大震災があったときみなさんのお子さんはまだ小さくて、親の手の中にあったからなのでしょう。
    我が子は小六と高校生でした。
    ちょうど下校とちゅうの児童生徒がいた時間帯に起きたあの地震を思い出すと、ランドセル背負ったまま塾へ、もしくは一人でカフェで時間潰すのが日常なんて、考えられない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す