最終更新:

147
Comment

【4245012】学校からサピへ直行しているかた

投稿者: どうしたら   (ID:AY91LXdsHCA) 投稿日時:2016年 09月 12日 08:47

こんにちは。サピックスに通わせたいと考えているものです。

訳あって小学校が終わったあと自宅へ寄らずサピックスへ行かせることになります。
私はフルタイム勤務のためこの過程に付き添うことができません。

そこで学校から直行しているかたにお伺いしたいのですが、
1.学校と塾の間の時間が空く場合、お子さんはどこで待機されていますか? 学校は3:30以降残ることはできず、通う予定のサピ校舎には自習室やプリバートは無いようです。児童館や図書館は経路上にありません。
時間をつぶす場所として思いつくのはカフェくらいです・・
2.塾の荷物はランドセルに一緒に入れて登校し、そのままランドセルで塾に行っていますか?
3.塾前に軽食などはとっていますか? どのようなものを召し上がっていますか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 11 / 19

1. 【4248291】 投稿者: 出た!  (ID:81ZaW/vqjsU) 投稿日時:2016年 09月 15日 00:55

結局、何かしら自分の都合の良い風に解釈して批判するんですよ。 
    公立中進学者や私立エスカレーターから見れば6年生だけだろうが中学受験など不健康に映るでしょうね。

毎日手作りの添加物ゼロ食事に拘るなら幼稚園からあるところに入れて高校までお弁当でお育てになるのが一番では?塾も行かないで指定校推薦か付属大へ。実際にそういうかたもいるでしょうし。

2. 【4248311】 投稿者: うーん  (ID:bxNCSerKSIk) 投稿日時:2016年 09月 15日 01:40

都合のいいように解釈してるわけじゃなくて、
    やっぱり
    小学生にとって望ましい生活というのはあって、
    それと受験という目的との兼ね合いだと思うんですね。
    学校から直行で、買い食いという、
    子供の負担だけで解決するやり方はどうかなと。
    そこに違和感を持つ方もいて、サピックスに低学年から通わないという選択肢もあるよという意見もたくさん出たと思うんですが。
    別に完全自然派でもなく、出来合いのものやファストフードも頻度の問題と思いますし、
    中学受験は自分も子も経験してますので、
    否定する気はないのですが、
    やっぱり、大きな荷物持って一人でコンビニで買い物する小さなお子さんを想像したら、気の毒になります。

3. 【4248388】 投稿者: 疑問  (ID:E84VYk1j4m.) 投稿日時:2016年 09月 15日 07:11

おやつを自分でコンビニで調達するこども可愛そう、と書き込む方々はお子さんを中学受験させても、その子が将来、こどもを生んだら仕事を調整して、塾に送り迎えする親になってほしい、と思ってるのかな。

あるいは自分の子は男だから関係ない、とか思ってる?

あるいは孫のために塾通いサポートするから大丈夫?

4. 【4248398】 投稿者: ごめんなさい  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2016年 09月 15日 07:32

私は子どもの安全というなら、駅や繁華街(サピックスは割とひらけたところにある)でいつもフラフラしているところを見られて目をつけられるほうが安全ではないと思います。

また、塾通いについて中学受験は基本的には親がさせる受験です。
    子どもの負担だけで解決しようとすることには私も反対です。

私はいつも親が勝手に(子どものためによかれと思ってですが)させるのが中学受験だから、できる限り我が子の負担を減らそうと思いました。

私は在宅で仕事をしていましたので、都合をつけて送迎していましたが、基本的にはお金で解決できることはしようと思いました。

友人は今年から子どもさんを塾に入れましたが、塾の最寄り駅のマンションに引っ越しました。
    仕事で忙しく送迎できないためです。
    学校は私立小学校なので転校はしなくてよかったのですが。都心です。

シッターさんや民間学童等、お金で解決できるならそれが一番だと思います。

5. 【4248400】 投稿者: ごめんなさい  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2016年 09月 15日 07:35

連投すみません。

孫についてはできるなら送迎しますし、できないならお金を援助します。

近くに住むことができたらサポートしたいと思います。

6. 【4248410】 投稿者: すみません  (ID:5lDBRCVkSfc) 投稿日時:2016年 09月 15日 07:54

サピックスとは関係ないので、スレッドの移動をお願いいたします。

7. 【4248414】 投稿者: 同感です  (ID:qU5OrnJAm/w) 投稿日時:2016年 09月 15日 08:02

私も子供だけに負担をかける方法は取れませんでした。
    子供のための中学受験とはいえ、
    家庭の(親の)方針であるので。

塾に通うだけで合格できるなら、その方法でもなんとかなるかもしれませんが
    実際は違いますよね。
    習ったことを家庭学習で自分のものに習得していかなければなりません。
    およそ3年間。続けていくって大変です。
    大人でも、さぼりたい、手を抜きたい衝動にかられます。
    このあたりは、子供の気持ちにも寄り添えてよかったです。
    こういう経緯から
    できることは親も負担し、乗り切りました。

私立小学校に通われているなら、朝も早いのではないですか。
    実際にそういう中で乗り切った方や、スレ主さんのお子さんが乗り切れるお子様なのかもしれないので一概には言えませんが。

負担が積み重ならないためにも、有料でもお子さんが楽になるサポートがあればよいですね。

ごめんなさい様、
    私も孫が通うとした場合、送迎はできるかなと思っていました。
    プリント整理や学習シュケジュールを立てることはもう無理ですね。

8. 【4248468】 投稿者: スレ主です  (ID:PAwh3iHYDt2) 投稿日時:2016年 09月 15日 08:56

たびたびすみません

私の説明が不足しているためいろいろご心配をおかけしております。

低学年からそこまでするのは可哀想というお話が出ていましたが、入室そのものは新4年生の予定です。まだ先ですが、いろいろ心配で情報収集しているところです。

敢えて遠方のサピに行かなくともというご意見もありましたが、特にサピが遠いわけではなく、他の大手塾も似たり寄ったりの距離です。要は我が家の立地が悪いのです。

サピを検討しているのは難関校狙いだからではありません。まだ志望校など決めておりませんが、御三家は今のところ考えておりません。我が家からは通えないことはないですが、やはり少々遠いので・・
    復習重視というサピの形式に惹かれています。他の理由もありますが、個人的な内容が含まれますので御容赦ください。

また、ご指摘の通り塾の無い日の放課後の過ごし方も心配しており検討中です。帰宅時だけ同行シッターのようなものをつけるかもしれません。

長期休暇なども考えるとやはり自習室のあるところが良いかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。

軽食ももちろん手作りのものを食べさせてあげられれば一番ですが、作りたてという訳にはいかないので衛生面との兼ね合いで難しいです。

まだ検討したいと思いますが、サピにこだわらず子供の安全を第一に考えるつもりです。

ご意見ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す