最終更新:

100
Comment

【4295847】カンニング

投稿者: サピ初心者   (ID:HVPcuJDtQV2) 投稿日時:2016年 10月 22日 19:19

先日、うちの子がサピの国語デイリーチェック中にカンニングをしているお友達に気がついてしまいました。

カンニングの方法は、机の中にテキストの解答?をいれてチラリと見る様です。

また運の悪い事に、その子は学校も一緒。数少ない学校繋がりのお友達です。ドラマみたいでツリだと思われたくないのですが、その子はサピに通い数年、うちの子は数ヶ月のサピ初心者。成績は、先日のクラス替えでうちの子は維持でしたが、その子は上がってこられたようです。
うちの子は、
「そんな大胆な事するのに驚いた!」と言っています。サピックス大好きで小心者なので
「カンニングなんてしたら先生どうなるのかな?」と、うちの子は全く想像できない様子でした。

私はそれを聞いて、
「カンニングしても行きたい学校に行く力が付くわけでも無い。実力に合わないクラスに在籍して進度が早かったり、難度が合わなかったり、課題が多くて大変になるだけ。決して成績も良くならないから、その子はその子と割り切って接するしか無いね。」と、さらりと話しました。それ以上は、もう突っ込まないで、流す感じです。

そこでご質問したいのは、サピックスではカンニングってそれなりにある事なんでしょうか?もし、先生が見つけられたらたら、どんな対処を取られるのですか?ご存知の方があれば教えてください。

たまたま今回限りだと願うのですが、常習化しているなら
「カンニングしちゃダメなんだよ」とか子供が言ってしまわないかヒヤヒヤ。そんな所は結構、無邪気なので。
因みに、デイリーチェックの成績でクラスが入れ替わる様です。その基準や頻度はまだよく理解していませんので、我が家はカンニングまでする事がよくわからないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【4334971】 投稿者: ↑  (ID:CD8aGZhpDdk) 投稿日時:2016年 11月 24日 12:29

    監督の先生は 気づいてないのでしょうか❔
    気づかないフリですか?
    本当ならばひどいですね。

  2. 【4334986】 投稿者: あーあ  (ID:Izhyq0RuD7.) 投稿日時:2016年 11月 24日 12:47

    カンニングしてもAなんですよね・・・

  3. 【4335010】 投稿者: 隣のお子様  (ID:wav9tTCj5fo) 投稿日時:2016年 11月 24日 13:02

    なんだか、お騒がせしてすみません。
    クラスで1番と言っても、国語の先生に褒められて、単純な愚息が喜んだだけなので、そのまま受け取っただけで他意はありません。
    また皆さんが熱くなるようなレベルでもありません。
    我が家は愚息が受かる所が志望校と思っています。
    ノンビリな性格の子供ですから、
    カンニングの話から、色々な話に枝分かれする文面になり、またまた失礼いたしました。
    ただ出来事を書いただけです。
    気分を害された方がいらっしゃいましたら、御許し下さい

  4. 【4335035】 投稿者: ありますよ  (ID:n8tAJq.5zeE) 投稿日時:2016年 11月 24日 13:22

    テスト毎に毎回ではありませんが、算数や国語は誰が1番だったとか、偏差値が高めに出る時も褒めていただいたりとかはあり、子供は単純に喜んで帰ってきます。
    カンニングについては分かっていてもあえて言わず、先生方の考えがあるようですよ。
    結局損をするのは本人ですし、社会悪のように扱っても嫌な気持ちにしかなりませんから、ほっておけば良いと思います。
    カンニングは永遠のテーマみたいなものですね。

  5. 【4335091】 投稿者: カンニングの話題の醜さ  (ID:PD3EnLkuLBc) 投稿日時:2016年 11月 24日 14:20

    授業点狙いで授業内テストではあるかもしれませんが…マンスリーテストは、隣とは別科目で受験しますよね。兄弟で何校舎か経験しましたがどこでもマンスリーテストは隣とは別科目だと言っていましたが、どうやってカンニングするのでしょうか。午前午後テストがある場合は、終了後封筒に厳封させられますよね。
    個人的な意見ですがカンニングされた、なんて簡単に言う子には「あなたもテスト中に周りを見てるんじゃないですか」と思ったりします。
    それと、妬みから誣告するケースもあるんじゃないかと思っています。(このスレの「いつも我が子は被害者」の方には理解されないでしょうが)
    いずれにしても、カンニングの話って(それを話題にする)人の醜い部分を強調しているように見えます。嫌なものですね。
    自分の子には、試験中も後も自分の答案が1番いけてる!くらいの自信満々でいて欲しい。

  6. 【4335110】 投稿者: 大人  (ID:wZnv42PcE8E) 投稿日時:2016年 11月 24日 14:43

    大人としては、カンニングをする子も被害者、弱者なのだと考えていくべきではと思うようになりました。
    高校生の我が子が小学生のとき、いじめを受け続けたことがありました。
    我が子は今となっては「あいつらも被害者なんだよ」と、許しはしないけれども原因を考えつつ個別に断罪するだけで済む話ではないんだ、と言っているのを聞いて、カンニングについても瞬間湯沸かし器的に怒るだけでは意味ない、と思うようになったんです。

  7. 【4335160】 投稿者: そうですね  (ID:Hs0fyw.g5uY) 投稿日時:2016年 11月 24日 15:33

    >個人的な意見ですがカンニングされた、なんて簡単に言う子には「あなたもテスト中に周りを見てるんじゃないですか」と思ったりします。

    同感です。
    子供は親に、自分にとって都合のいい話しかしません。

  8. 【4335171】 投稿者: ランチで  (ID:46UBljGVdeE) 投稿日時:2016年 11月 24日 15:41

    「○○ちゃんはいつもカンニングするみたい。お母様のプレッシャーかしら…」
    と、よそのお子さんを心配されていた方のお子様がカンニング常習犯として、その前のランチ会で話題になっていました。気まずかったです。

    サピックスに通っていれば、多かれ少なかれ「お母様のプレッシャー」はあるものですし、我が子は絶対にしないとは誰にも言えませんね。年端も行かない子供たちにテストテストのこの環境のほうが異常なのかも…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す