最終更新:

100
Comment

【4295847】カンニング

投稿者: サピ初心者   (ID:HVPcuJDtQV2) 投稿日時:2016年 10月 22日 19:19

先日、うちの子がサピの国語デイリーチェック中にカンニングをしているお友達に気がついてしまいました。

カンニングの方法は、机の中にテキストの解答?をいれてチラリと見る様です。

また運の悪い事に、その子は学校も一緒。数少ない学校繋がりのお友達です。ドラマみたいでツリだと思われたくないのですが、その子はサピに通い数年、うちの子は数ヶ月のサピ初心者。成績は、先日のクラス替えでうちの子は維持でしたが、その子は上がってこられたようです。
うちの子は、
「そんな大胆な事するのに驚いた!」と言っています。サピックス大好きで小心者なので
「カンニングなんてしたら先生どうなるのかな?」と、うちの子は全く想像できない様子でした。

私はそれを聞いて、
「カンニングしても行きたい学校に行く力が付くわけでも無い。実力に合わないクラスに在籍して進度が早かったり、難度が合わなかったり、課題が多くて大変になるだけ。決して成績も良くならないから、その子はその子と割り切って接するしか無いね。」と、さらりと話しました。それ以上は、もう突っ込まないで、流す感じです。

そこでご質問したいのは、サピックスではカンニングってそれなりにある事なんでしょうか?もし、先生が見つけられたらたら、どんな対処を取られるのですか?ご存知の方があれば教えてください。

たまたま今回限りだと願うのですが、常習化しているなら
「カンニングしちゃダメなんだよ」とか子供が言ってしまわないかヒヤヒヤ。そんな所は結構、無邪気なので。
因みに、デイリーチェックの成績でクラスが入れ替わる様です。その基準や頻度はまだよく理解していませんので、我が家はカンニングまでする事がよくわからないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【5523441】 投稿者: 皆わかってます  (ID:xhlHGojDhj2) 投稿日時:2019年 07月 29日 08:39

    校舎によると思いますが、うちの子たちの校舎では、マンスリー等のテストの時は、カンニング魔がクラスにいるときは先頭の角で一人席になることが多かったと聞いてました。

    同じように賢い子も角で一人席に配置されてたようです。

    カンニング魔のことは、生徒も先生も全員把握してますよね。授業点での席順等で納得いかなくても、何故その子がいい席に居るのか‥…皆わかってると思います。

  2. 【5523747】 投稿者: 本番も  (ID:/2D0LlqHQsI) 投稿日時:2019年 07月 29日 15:13

    入試もカンニングで突破しちゃう子がいるみたい。

    子供の友達が通う中学校で、入学式から3ヶ月くらいで停学処分になった生徒がいる、と噂を聞きました。
    停学処分の理由は入試(からの?)カンニングが発覚したからだとか。

  3. 【5524016】 投稿者: 昔話  (ID:pCOUkV1YOZM) 投稿日時:2019年 07月 29日 19:56

    麻布当確、筑駒勝負 だった子が、全落ちで、5日の本郷で何とか引っかかった。という事がありました。息子に聞くと、アイツいつもカンニングしてる。
    今年、大学受験でしたが、どうなったか

  4. 【5524224】 投稿者: 高校時代  (ID:ihjh/qzzgCc) 投稿日時:2019年 07月 29日 23:58

    定期テスト前、苦手な世界史でカンペを作ろうと思いましたが、バレないよう小さく作るのがかな〜り面倒で、こんな事なら覚えた方が楽だ!と確信しました。

    横ですみません。

  5. 【5524542】 投稿者: カンニングは身近ですか?  (ID:XxPslvs99Tw) 投稿日時:2019年 07月 30日 11:50

    自宅で基礎トレの答えを丸写し、等はやったことのある我が子ですが、さすがにカンニングはしていないのではないかと思うのは親が脳内お花畑なんでしょうか。

    子供に聞くと、うるさくて一人にされている子はたまにいるらしいのですがカンニングで一人席にされている子はいないし、カンニングを見たことも聞いたこともないとのこと。

    そんなに沢山現実にいるのでしょうか。

    成績が悪ければ叱責こそしませんがゲームを禁止したりはしています。カンニングされるお子さんが周りにいらっしゃる方、もしそのお子さんのことをご存知でしたらどんな環境がカンニングを誘発しそうか教えて頂けますか?

  6. 【5525241】 投稿者: お恥ずかしい話  (ID:8GaIryJM0eE) 投稿日時:2019年 07月 31日 00:17

    お恥ずかしい話ですが、息子が点数改竄常習でした。

    振りかえれば、「何点だった?」と聞いてしまっていたかも。何点でも責めたりはしていなかったのですが…本人にはプレッシャーになっていたのかもと反省しています。

    本人の言い分としては「凡ミスだったからなおした。」でした。本当かどうかはわかりませんが。

    凡ミスであっても、それは今の実力をあらわしていること、点数改竄することで本当の問題点がわからなくなること、何より不正に対して抵抗感が無くなることは受験だけでなく、人生にとって途轍もない悪影響があることを話しました。

    そのような不正をすることを何とも思わなくなるようなら受験は取り止めにすべきだ、と話したら、しなくなりました。

    先生にもその旨をお話しし、注意してみて貰えるようにお願いしました。

    理解してくれた、と思っています。

  7. 【5525508】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:XxPslvs99Tw) 投稿日時:2019年 07月 31日 10:30

    お話下さりありがとうございました。

    点数は毎回確認されているご家庭のほうが多いのではないかと思います。でも聞かずに答案を見たほうがいいのかなと今感じました。

    マンスリー等のテストは両隣が違う教科と聞いていますしカンニングは難しいと思っているのですが、実際できるものなのでしょうかね。実際の入試でカンニングによって受かるというのはあり得ないと思っているのですが・・・。されたほうも気が付くでしょうし。

    私自身ボーっとしたタイプなのでそう思うだけなのかもしれません。知らぬは親ばかりなりということかも。気を付けなくては。

    しっかり説明され、先生にも相談されているのですね。気づいた時点で素早く対応されているのは素晴らしいですね。

    参考になります。ありがとうございました。

  8. 【5525551】 投稿者: なるほど  (ID:HZtftNAs3ag) 投稿日時:2019年 07月 31日 11:10

    授業点が良く、テストで点数とれないうちのタイプの子は、もしかして…
    と怪しく感じてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す