最終更新:

1814
Comment

【4327570】【併願】麻布→栄光→浅野な人たち

投稿者: メーテル   (ID:Z7rV/pGNQEA) 投稿日時:2016年 11月 18日 17:17

みなさま方で、上記の併願を考えている、東京、神奈川在中の方、情報交換をお願いいたします。いずれにせよ3日校に浅野ということで、最難関のコースではなく、浅野で止めるお考えの方、進捗はどうでしょうか。また、4日以降の考え方や午後も含めた考え方など、いろいろなご意見いただければ幸いでございます。

模試の推移、過去問の推移、サピックスの偏差値帯など、現在の状況はいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6378155】 投稿者: SS  (ID:q9QWw.vHyIs) 投稿日時:2021年 06月 17日 10:11

    麻布の場合、傾向が独特なので、SS麻布は必須な気がしますが
    聖光、浅野はオーソドックスで、サピックスのテストに近いので、SSはどこでも良い気がします

    違うでしょうか、、
    SS開成からSS麻布に直前に変更される方もチラホラいるとか。

  2. 【6378246】 投稿者: まだ迷います  (ID:qC1p2cFWRrQ) 投稿日時:2021年 06月 17日 11:44

    栄光と聖光、fbで発信する内容が非常に対照的で面白いですね。
    栄光はまるで放牧された子牛のように、広々とした敷地のあちこちで寝そべる生徒たちの写真が印象的。畑をしてたり運動してたりと本当に伸び伸びしていて。心身共に健やかに成長できそうな学校だなと好印象です。しかし進学実績あれだけなのですから当然勉強もしっかりされてるわけですよね。

    かたや聖光はfbではザ・エリート校というイメージですが、先日の説明会ではそのイメージに加え、様々な機会を設けて生徒一人ひとりに寄り添い伸ばしてくれる、親としては安心して委ねられる学校と感じました。
    栄光はまだ校内を見たことがないので、今度の見学会になんとか参加が叶いますように!

    2/1開成or麻布、2/2聖光or栄光。抜きん出た熱望校はなく、それぞれが魅力的で、このうちのどこかに行ければ良いのですが。
    SSは開成で出しますが、麻布の線も親子でまだ手放せず、今度の学校見学会を経てまた迷うことになるのかな。夏が終わる頃には勝率を睨んで判断するのでしょうか。

  3. 【6378257】 投稿者: 迷うなら  (ID:MIo3DghwkFU) 投稿日時:2021年 06月 17日 11:56

    >しかし進学実績あれだけなのですから当然勉強もしっかりされてるわけですよね。

    その通り。栄光は勉強をしっかりさせているのではない。自身でしっかり勉強する子が行く学校。最近は塾の力で押し込めるので、そういう子は栄光に行っても塾の力を頼らざるを得なそうだが。

    塾のペースメーカーがないと勉強できないようなら塾いらずの聖光。一人でどんどんできるようなら栄光。

  4. 【6378261】 投稿者: そんなに変わらないですよ  (ID:ESSf5TWAGWo) 投稿日時:2021年 06月 17日 11:58

    都内在住の方で、聖光(横浜市)は通学圏だけど栄光(鎌倉市)は遠くて無理という方が結構いますが、うちも初めはそのようなイメージを持っていたのですが、実際調べてみるとそんなに変わらないことに気づきました。

    例えば、横浜駅で乗り換えるとして、山手駅まで約10分+徒歩約8分、大船駅まで約15分+徒歩15分なので、12分程度の違いです。

    その程度でも大きいということであれば仕方ないですが、栄光は気に入っているけど遠そうだからという理由で外すのはちょっともったいない気がします。

    また、渋谷方面から湘南新宿ラインや品川方面から上野東京ラインを使うのであれば、乗り換えなしで大船駅まで行けるので、京浜東北線の各駅停車に乗り換える分が省けて、通学時間はほとんど変わらないです。

    うちは品川駅利用ですが、実際に電車に乗って時間を計ってみたらほぼ同じでしたので、子どもが気に入っていた栄光受験を選択しました。

  5. 【6378331】 投稿者: 問題傾向  (ID:3EnLuqtUk0M) 投稿日時:2021年 06月 17日 12:53

    確かにずいぶん違いますよね。勉強面は似たところがあると思いますが。

    うちは本人は麻布志望で他校に興味を示さず、次に行きたいのは武蔵という併願不可な組み合わせだったため、2日は過去問が気に入った栄光を受けました。体操や通学距離には難色を示していましたが、最後には過去問の魅力が勝ったようです。
    この組み合わせが多いのは、校風というより問題傾向が大きな理由のような気がします。対策が楽になるという意味ではなく、麻栄の過去問は一部の子には中毒性があるらしいので。

    これらの学校はどこかがどこかの類似品になっておらず、それぞれが特色ある本物だからこそ魅力的だし、併願してそこに進んでも後悔がないと聞き、納得して似た校風の学校を探すのをやめた覚えもあります。

    塾には麻聖も開栄もいましたが、麻聖は四パターンの中で1番少ない組み合わせではあったようです。

    親は本人には内緒ですが二光どちらも魅力的で、最初の一年くらいは、栄光に通っていたら今頃どんな感じだったのかな?、と、妄想することがありました。

  6. 【6378333】 投稿者: どこも  (ID:Zm1UzpExJy6) 投稿日時:2021年 06月 17日 12:57

    東京、神奈川御三家は、個性はそれぞれながらもやはりどこも魅力的ですね。

    聖光に関しては、面倒見の良さに加えて、試験日が2回ある点も特徴ですね。たまに信じられないコケ方をする子を持つ身としては、チャンスが2回あるのは大きな魅力です。2回目試験の緊張感の中で結果を出すのは、相当な学力と精神力が必要なのでしょうが。

    聖光(浅野もでしょうか)で、ある程度線路を引いてもらいながら着実に成長することを期待するのか、麻布や栄光の自由さの中で自ら何かを掴んでくれることを期待する(何も掴めない可能性も許容しつつ)のか。難しいところです。

  7. 【6378343】 投稿者: まあ  (ID:mfzk5kJGNyM) 投稿日時:2021年 06月 17日 13:03

    加えて麻布は浪人上等!の覚悟が要りますね。
    あくまで客観データ上での解釈だけど。

  8. 【6378374】 投稿者: まだ迷います  (ID:qC1p2cFWRrQ) 投稿日時:2021年 06月 17日 13:27

    >聖光(浅野もでしょうか)で、ある程度線路を引いてもらいながら着実に成長することを期待するのか、麻布や栄光の自由さの中で自ら何かを掴んでくれることを期待する(何も掴めない可能性も許容しつつ)のか。難しいところです。

    まさにそう、そこが最も迷う部分です。
    聖光は単に進学実績を追うのみでなく、中高6年間をフルに使い進路を見出していくためのサポート体制が素晴らしいと思いました。ICT教育など親が示唆できる以上の「これから」の世界に繋がる先端的の学びがありました。
    そういう部分を見せつけられると、やはり目が眩みます。

    しかしそうした職業訓練に近いようなハイスペックなテクニックや知識を「与えられて」身につけるよりも、この年頃はもっとゆったりと人間的成長を重視し、視野や器を広げる時期との余裕を持つか。高3くらいで自ら進路を見出し、目標を持って勉強するようになってくれれば万々歳ですが。
    あ、浪人上等の覚悟は一応ありますw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す