最終更新:

10
Comment

【433814】新分野別問題集の偏差値?

投稿者: ソックス?   (ID:a1hA7ZJhWqA) 投稿日時:2006年 09月 03日 14:13

6年生です。今まで新分野別問題集がなかなか出来なかったのですが 理科、社会とも夏休みに一気に片付けました。 子供は解きやすかったそうです。

我が家は 難関狙いですが(偏差値63程度) この問題集を完璧に終わらせたとして 偏差値ってどのくらいなんでしょう?

また皆さん進み具合はいかがでしょう?

参考に教えて下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【434338】 投稿者: ソックス シックス  (ID:fTmDVzrgjp.) 投稿日時:2006年 09月 04日 12:53

ご指摘の通り 部外者ですが 下にもいますので 5年からサピックスでお世話になるつもりでした。 6年の長子はやめて 今は個人塾に通っています。 分野別は在籍中に購入したもので残っていたのでずっと気になっていました。

子供が「解きやすかった」と言ったのは「簡単だった」という意味だったのですね。ガーン、です。

<社会は分野別ですと既に陳腐化し

5年の子供にもさせる必要はなし、ということでしょうか。
    産業1,2, 国土1,2 歴史 政治の6冊構成ですが どれも陳腐化してますか・・?

社会の受験事情は詳しくないので どなたか分析下さい。

2. 【434474】 投稿者: 秋  (ID:AT7SWsdS88c) 投稿日時:2006年 09月 04日 17:13

他塾の方がサピックスの副教材をオークション等で購入される話をよく聞くのですが、
    副教材はその名のとおり副教材、授業の進度、クラス(ハイ・ミドル・ロー)によってうまく利用するものなのです。

サピックスでは4年で基礎を、5年で応用を、6年で発展、過去問へと移行していきます。

他塾の方が利用されるのはご自由ですが、
    副教材を使うのにはよく時期、お子さんの習熟度などを考えて使われたほうがよろしいかと思います。

社会の問題集ですが、データが更新される事項についてはたとえ兄弟であっても一緒に使用するべきではないと思います。
    産業や政治分野はどちらかというと時事の分野として入試で出題される傾向が多いので
    やはりあまりお勧めできません。歴史はあまり変わりませんので大丈夫でしょうか?(新しい発見などがありますと時事としで出題される可能性が大きいですね)
    ただ、新分野別問題集はう〜ん・・・さんのおっしゃるように基礎の基礎なので、
    ソックス?さんのお子さんが目指される偏差値63レベルの学校の対策としては役に立たないと思います。
    志望校の過去問でもサピ講師からは「3年以上前のものはやらないように」と
    どこの校舎でも父母会で言われていると思います。

あと4ヶ月、いえ、まだ4ヶ月も残ってます。
    がんばってください。

3. 【434870】 投稿者: ソックス シックス  (ID:KXavYLMmdgk) 投稿日時:2006年 09月 05日 09:26

下の子にも使えるように書き込まないようにしたのに・・・・
    夏休みに かなり時間を割いてしまったこと・・・・

二重にガがーーん です。 息子には可愛そうで云えないので 基礎固めによかった、とでも言っておきます。 もっと早く聞いていればよかったです。

オークションの話がでていましたが デイリィサピックスがセットで販売していました。
    これも今の時期にはもう遅いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す