最終更新:

644
Comment

【4435047】3年生の広場【2017年度】

投稿者: 白椿   (ID:w/MJucJhzmg) 投稿日時:2017年 02月 06日 11:01

当方、大規模校にこの2月から通う予定のこどもがおります。
平日・土曜日の計10コース(新小3にしては多いですね)でスタートするそうで
少人数の学校でのんびり過ごしているこどもがついていけるのかしら?と
少し心配しているところです。

何かあればこちらでご相談できればいいな…と思って立ち上げました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 26 / 81

  1. 【4671978】 投稿者: 息子さん  (ID:3IEOOyKwieU) 投稿日時:2017年 08月 15日 14:20

    うちは今サピックス4年生ですが、3年生の夏期講習から入塾しました。
    息子さん同様、ほとんど復習もせず、基礎力トレもまったく手を付けていませんでした。一番上のクラスにはいましたが、秋のテストの成績は最悪でした(1教科受けなかったのでクラスは変わりませんでしたが)。それでもやめさせようと思わなかったのは、1月に行われる新4年生の組み分けテストを、慣れた校舎の慣れた雰囲気の中で受けさせたいという、その一点でした。つまり3年夏期講習からの入塾は、1月の組み分けテストでアルファに入るための助走期間という位置づけだったわけです。
    3年生の11月終わりぐらいから私が付き合う形でようやくテキストの復習をするようになり、サピックスのカリキュラムに慣れたこともあって、1月の組み分けテストで無事アルファクラスに入ることができました。アルファに入れたことが励みとなり、うちの息子はそこそこ自主的に勉強できるようになりました。いまもアルファに在籍しています。
    私が気になるのは、息子さんが3年生とはいえ、それなりに3年半後に中学受験するというイメージを持っているのかということです。中学受験は親が主導するものであるのは確かですが、本人とどの程度思いを共有できているかで、その後の勉強に向き合う姿勢は大きく変わってくると思います。サピックスに通っている意味が全く分かっていないようなら、いまやめて新4年生から入塾しても、同じことになると思います。何のためにサピックスに通っているのか、そこを3年生である息子さんに寄り添いながら、話し合ってみてはいかがでしょうか。それと、「復習する」という行為を軌道に乗せるまでは、親御さんが付き合ってあげるのがいいと思います。特に国語は。

  2. 【4680208】 投稿者: 息子さん様  (ID:KHYvcGsxCco) 投稿日時:2017年 08月 23日 16:46

    >息子さん 様

    ご丁寧にレスをありがとうございます。
    (帰省していたためお返事が遅くなりました。すみません。)

    ハッと気づかされる内容でとても参考になりました。
    今は助走期間で、4年生からのコース分けに備えて準備を進めること。
    そして、中学受験に対してどれだけ息子と思いを共有しているか。
    …おっしゃる通りです。
    先を見て、息子と一緒に取り組んでいこうと改めて思いました。

    帰省から戻ってきましたら、9月~のコース分けのお知らせが届いていました。
    コースが一気に増えていましたので、そろそろ動き始める時期かと
    気が少し引き締まる思いです。
    息子も「9月からはまたがんばる」と言っています。
    ありがとうございました。

  3. 【4684374】 投稿者: さくら  (ID:oV/ydhihM4w) 投稿日時:2017年 08月 28日 00:35

    サピックスに入塾を希望しています。
    三年生秋の入塾テストはどのくらい出来れば合格なのでしょうか?
    やはり、他塾よりも基準は厳しいのでしょうか?
    算数は応用問題を少しばかりやってはみたもののイマイチです。

  4. 【4684459】 投稿者: サピは  (ID:Z9fWXW27TnI) 投稿日時:2017年 08月 28日 07:52

    自然淘汰方式ですので、入塾テストは形ばかりで誰でも入塾できます。うちの子、学校の成績も上位ではなく、入塾の時偏差値40でしたが入れました。
    ただし、入ってから厳しくてついていけずにやめてしまう方はたくさんいます。

  5. 【4685868】 投稿者: さくら  (ID:MiFjdxEMhSc) 投稿日時:2017年 08月 29日 20:23

    サピの入塾テストとはそんなものなのですね。
    そうすると、テストの結果をすぐに貰えて即入塾出来そうですね。

  6. 【4695574】 投稿者: anzy  (ID:hcZo2ApXUC6) 投稿日時:2017年 09月 08日 12:04

    初めまして。3年生夏期講習から始めました娘がいます。
    初めてのサピックスで様子が全く分かっていません。

    基本的な質問で恐縮なのですが、
    事前に配られていた算数の基礎トレーニングは毎日、持ち帰りのデイリーサピとチャレンジサピを家庭で分割して、こなしていくのですよね。
    算数の基礎トレと、チャレンジサピの計算問題はとても似ていますが、
    どちらも取り組まれているのでしょうか?
    また、表裏で同じ問題で、表で自力で正解だった場合、裏で正解だった問題もすべて反復させるかどうか、迷っています。
    宿題は、次回の時に持参するのでしょうか?

    娘は真面目ですが、マイペースで時間がかかるタイプなので、
    どのような計画で進めて行けばよいか迷っています。
    本当に基本的な質問で恐縮ですが、ご意見をお聞きしたいです。

  7. 【4695600】 投稿者: 家庭学習は家庭の自由です  (ID:lBdjcjkL1ys) 投稿日時:2017年 09月 08日 12:25

    基礎トレは毎日やります。

    テキストは1週間でやります。
    分け方やり方は家庭にお任せです。
    何回に分けるか、コピーして複数回するか、表だけでも表裏両方でも、テキスト直接書き込みでもノートでも何でも可なので、具体的な指示は出ないです。

    基本的に提出義務はありません。
    チェックしてもらわなくてもいいなら出さなくても可、先生も何も言わないです(出さなくても怒られない)

    サピってドライですよ。親がサピからの指示を待っていたら普通の子(凡人)は身に付きません(成績下がる)お子さんにとって何をすべきかは親が考え、塾は利用してくださいというスタンスです。塾側が受け身なのでサピからの連絡はほぼないです。

    家庭のスタイルが見つかって慣れるととてもいい塾だと思います。慣れるまでは試行錯誤を繰り返し大変ですが、サピのテキストは素晴らしいので頑張ってくださいね。

  8. 【4697679】 投稿者: キャロット  (ID:rHbnhxLlcBg) 投稿日時:2017年 09月 10日 11:32

    うちはテストの前には必要なところを消しゴムでゴシゴシ消すだけなので、コピー取ってないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す