最終更新:

151
Comment

【4467482】サピ御三家終了保護者への相談スレッド

投稿者: 御三家終了保護者   (ID:k3lopXyLj6.) 投稿日時:2017年 02月 23日 23:42

スレタイどおりです。
御三家プラス駒東、豊島ヶ丘とそれ以上にお子様を進学させた今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様もサピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 17 / 19

  1. 【4584411】 投稿者: 桜蔭の面倒見について  (ID:pPBjsaKMdUs) 投稿日時:2017年 05月 23日 15:24

     私も、入学するまでは、ネットの情報を鵜呑みにして、面倒見が悪いのだろうと思ってました。
     けれど、とんでもない!先生方はみな熱意をもって一生懸命やって下さいます。
     うちは塾にはいかず、学校の勉強をきちんとやっています。
     春休みに初の海外旅行に連れて行きましたが、娘は現地の人と英語でとスラスラ会話しておりました。
     体育でも鍛えられます。娘は桜蔭の水泳指導で、背泳ぎやバタフライができるようになりました。
     中学入学式のあと、中3の卒業制作を見せて頂いたとき、
     うちの娘はとてもこんなことはできるようにならないだろうと思っていましたが、
     桜蔭のご指導のおかけで、立派な作品の数々を作ることができました。よくぞここまでにして下さった、と先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
     桜蔭には、優秀な生徒さんが多く、桜蔭の授業をものたりないと感じる方もいるのでしょうか。でもうちは違います。こんな保護者もいるということ、心のすみにとどめておいて下さい。

  2. 【4584495】 投稿者: 中高0.8貫校  (ID:Zp950fZ2z12) 投稿日時:2017年 05月 23日 16:50

    数年前の筑附の文化祭のパンフか何かに書いてありましたが、中高0.8貫校って、なかなかイケテるなと当時を思い出しました。

  3. 【4584509】 投稿者: 桜リンピック  (ID:cPDQPVDFsDI) 投稿日時:2017年 05月 23日 17:03

    (優秀すぎると桜蔭生は桜蔭を去る?)
    算数が抜群にできる小6女子が都内にいたとすれば、進学する中学として、やはり桜蔭を選ぶのが自然な流れでしょう。

    その後、高校時代に数学オリンピックで活躍したい、と考えたとしたら、桜蔭高校よりも、通信制の高校、あるいは地元の公立中・高の方が、数オリレベルの数学学習のために時間を有効に使えて合理的と考えるかも知れません。(どの道、進む大学は同じなので)

    もちろん、数オリ出場者のほとんどは筑駒、開成、灘といった難関高校に在籍したままなので、桜蔭には、こういった高校とちがった面(自由度が低いとか、校内に数オリレベルの級友がいないとか?)があるのかもしれません。

    ただ、そうかと言って、数オリなどに出場しようとする桜蔭生がみな他所に転校している訳でもないです。

    最近では、ヨーロッパ女子数学オリンピックスイス大会(2017.4.15)に出場した4人のうち1人が桜蔭生です。(全員銅メダルでした。)

    生物オリンピックなら、去年の銀メダル受賞者に続いて、今夏も桜蔭生が紅一点で出場します。

    最近の動向を見れば、優秀な桜蔭生が〇〇オリンピックで活躍するために桜蔭を離れる、という見方は、過去の数少ない事例に捕らわれ過ぎている、と言えるかもしれません。

  4. 【4584541】 投稿者: そうですね  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2017年 05月 23日 17:36

    桜蔭の面倒見について様と同じ感想です。

    入学するまでこんなに面倒見がよいとは思っていなく、もっと放置だと思ってました。

    なにしろ情報がなくて。

    単なる推測に過ぎませんが、数学オリンピック等に出場されて優秀なお嬢さんで辞められた方も、もっと自由な校風をイメージされていたのではないでしょうか。

    入学後は本当に忙しいです。
    小学校までは勉強さえできたら(成績さえよかったら)学校も先生方も何も文句を言わなかったかもしれませんが、桜蔭は勉強さえできたらいいという学校ではありません。

    課題もたくさん出ます。単なるドリル的なものではなく、調べたり体験をしたり、とにかく時間がかかります。
    また、副教科も熱心で作品が出来上がるまで居残りさせてくださったりします。

    行事の練習や委員や係、掃除もきちんとしなければなりません。

    なんにせよ、何でもパーフェクトにできないとなりません。

    そういう、ご本人の興味関心のないことも何でも全力投球、そういうお嬢さんばかりの中で、一芸に秀でていらっしゃる方は、ちょっと時間がもったいなく思うのかもしれません。

  5. 【4584565】 投稿者: そうですね  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2017年 05月 23日 17:55

    連投すみません。

    あと、当たり前ですが、とにかく皆さんお勉強はできます。

    その他のことも良くできます。
    足が速いとか、ピアノが上手いとか、バイオリンがすごいとか、字が上手とか、何でもすごいのです。

    小学校時代、どのお嬢さんも学校で一番とかで、お受験小学校を除いて、ほとんどのお嬢さんが小学校1校につき一人合格という感じです。

    とにかく小学校ではちやほやされて注目を浴びてきたと思います。

    でも、桜蔭ではどなたもごくごく普通のお嬢さんになります。
    もうお勉強で目立ったり注目を浴びたり、ちやほやされません。

    ちょっと壁にぶつかったりすると思います。

    自信をなくしたりすると思います。

    娘のように地味で注目を浴びることが嫌なひっそり過ごしたいタイプなら喜ばしい環境ですが、注目を浴びることが大好きなお嬢さんならどうでしょうか。

    例えば私見ですが、娘が東大に合格することについて親はちっとも疑っていませんが、桜蔭で上位五パーセントに入る可能性は絶対にないと断言できます。(上位五パーセントとは東大の学校推薦の基準)

    そのような環境で、自分を見失わず(桜蔭の中では優秀ではなく、普通の子、でも、世間一般では優秀な子)、自分をしっかり持って努力できたらいいと思います。

    自信を失って自暴自棄になったり、たくさんのやるべきことに押し潰されたり、この学校には合わないと思ったら、やはり学校を転校したほうがいいと思います。

  6. 【4584572】 投稿者: 追加で  (ID:827S1Hpom8M) 投稿日時:2017年 05月 23日 17:59

    意外といっては失礼ですが、運動神経のよい生徒さんもいらっしゃいます。運動会でのリレーが速くてかっこいい先輩や同級生もいるそうです。
    娘は、世間?エデュ?で言われている典型的な?(週一のクラブで鉄緑通い)桜蔭生ではありませんが、毎日楽しく通学しております。どのタイプにも居場所があり、それぞれの桜蔭生活を送っています。

  7. 【4584646】 投稿者: 笑  (ID:jyORo7H9L3o) 投稿日時:2017年 05月 23日 18:40

    盛り上がってきましたね。さすが、edu鉄板の桜蔭ネタ。disられると、どんどん湧いてきますね。◯虫のように。ただ、書いてる内容がちょっとズレてるのが残念。逆に嫌悪感を抱く読者の方が多いのでは? 世間では最優秀の学校ともはや認知されていないわけで、これを踏まえて記述しないと。

  8. 【4584668】 投稿者: 女子最優秀とは?  (ID:LhnEsgPYOp6) 投稿日時:2017年 05月 23日 18:54

    では、女子最優秀の学校はどちらとお考えですか?
    素直に伺いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す