最終更新:

151
Comment

【4467482】サピ御三家終了保護者への相談スレッド

投稿者: 御三家終了保護者   (ID:k3lopXyLj6.) 投稿日時:2017年 02月 23日 23:42

スレタイどおりです。
御三家プラス駒東、豊島ヶ丘とそれ以上にお子様を進学させた今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様もサピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 11 / 19

  1. 【4580173】 投稿者: なんか残念  (ID:G9BIhnfEAuo) 投稿日時:2017年 05月 19日 23:25

    本当ですか?です。
    いろいろと教えていだだきありがとうございます。

    情報交換と言っても匿名の掲示板では難しいことが多いということがわかりました。なんか、残念というか寂しいですね。

  2. 【4580543】 投稿者: 実際には  (ID:DMTvm04XpYw) 投稿日時:2017年 05月 20日 11:29

    塾に確認したところ、昨年は確かに志望者が少なくなり実質倍率は1.5〜1.6倍だったと「予想」しているとのことでした。
    ただしトップ層には相変わらずの人気(当然ですが)で確実に合格できる学力はハイレベルなのは変わらないとのことです。
    いろいろな学校にトップ層がばらけるのは悪いことではありません。校風が大切ですから、アルファ、ベット関係なく桜蔭を好きな生徒さんが通うべきかな?

  3. 【4580571】 投稿者: 民放の中学受験ドキュメンタリー  (ID:mPKR.IPz82U) 投稿日時:2017年 05月 20日 11:58

    桜蔭受験を追いかけた番組に出てた子、進学先は桜蔭ではなく千葉県の学校だったようですよ。
    テレビ的には都内最難関で変わりませんが、、、

  4. 【4580607】 投稿者: 女子二人  (ID:JjKhp7PE9Kc) 投稿日時:2017年 05月 20日 12:29

    >いろいろな学校にトップ層がばらけるのは悪いことではありません。

    終了した上の子の時と比べて、最上位層の桜蔭一極集中はむしろ増している気がします。上の子の時は、早慶、特に慶應中等部志望で桜蔭に目もくれない女子トップ層の方が結構いらっしゃったのですが、今は皆桜蔭。女子なら大学は慶應で十分、という時代ではなくなってきているのかもしれません。
    逆に、今は、ナンバーワンのイメージが強くなりすぎて、ボーダー層が敬遠して倍率が下がっているのかもしれません。倍率が低いと、「まさかの合格」の確率は高まると思いますので、「ねらい目」という言葉はあながち間違ってはいないと思います。

  5. 【4580709】 投稿者: 私も  (ID:VvariF.hOHE) 投稿日時:2017年 05月 20日 14:12

    「狙い目さん」のお話は本当かなあと思います。結局辞退されたのは、回りがどうこうよりも、結局あまり行きたい学校では無かったのではないでしょうか?

    アルファベット様:うちは、偏差値は良い時で63くらい、悪い時で56くらいで、クラスはアルファとその下を行ったり来たりでした。親は、桜蔭は無理と思い2/1は別の学校を受ける様に説得したのですが、本人が「私の人生だ、駄目でも良いから受けさせてくれ」ということで受験し、結局合格をいただきました。偏差値50後半くらいの集団だと、最後は、本人がいかに受かりたいかという気力も大事なのではと思います。また、うちはサピの出来なかった問題を出来るまでやり、桜蔭の過去問は繰り返しやったので、振り返ってみるとこれも良かったのかも知れません。ご参考になれば幸いです。

    桜蔭はいろいろと言われていますが、入ってみると先生方の面倒見も良く、娘毎日楽しそうに通っています。学校では成績の話は一切無く、生徒達はお互いの個性を尊重するので非常に居心地が良いそうです。是非お子様の受験校の選択肢に入れてください。

  6. 【4580766】 投稿者: 桜志望  (ID:jriJr8Ku0e.) 投稿日時:2017年 05月 20日 15:00

    女子の学校がある程度以上(サピックス偏差値でいうと65以上)になると選択肢が少ないので、桜に一極集中してしまうのだと思います。男子なら何校かありますし、それでも手が届か無い学校もあるわけですが。

    都内在住、別に共学にさほどこだわりもなく、環境の良い立地、子供と同じ様に勉強が好きなお友達が沢山いる学校。かといって学内で順番を競わせギスギスするよりは、個々を尊重する校風。勉強は嫌いじゃ無いし、運動は大して好きでなく、それなら塾に行きたがる。

    進学先大学は早慶で十分とは思いません。もちろん不足と思いません。
    ただし慶應の場合、代々慶應家系や、幼稚舎組を知っていますが、そういった方が慶應を出る意味とそうじゃない者が慶應を出る意味は全然違います。

    すると、やはり中学は桜しか無いのかなと思うこの頃です。
    そういうご家庭が桜には多いとおもいますが。いかがでしょうか。

  7. 【4581182】 投稿者: 桜はない、の間違いでは?  (ID:.K9M1FOa99s) 投稿日時:2017年 05月 20日 21:20

    桜もネームバリューなどだけで選ぶ家庭も昔は多くいました。ですが最近では中身ではないですか?
    6年で何人かはやめていますよ。長いですからもう少し懐の深い学校をお勧めします。

    桜のスレから
    その1
    >豊島に落ちて(3回とも)桜蔭受かった人も知っています
    いますよね。
    サピ合格体験記の子は、明の星残念、豊島残念、最後の最後で桜蔭から繰り上げでした。補欠でもなかったということなので、そんなこともあるんだな、とても嬉しかっただろうなと思いますが、そういう話を聞くと期待して待ってしまいそうですね。

    その2
    テレビでよくみる中学受験のウラ側を取材する番組がありますが、『桜蔭受験に密着取材』して合格した子の進学先が桜蔭ではなく千葉の学校(渋幕)だったと聞きました。

    その3
    娘のお友達で桜と豊合格でニュースに密着され、当然どちらかに進学かと思ってたのに三日校に進学。…

  8. 【4581199】 投稿者: 学校比較板  (ID:TSsYFU1aE4c) 投稿日時:2017年 05月 20日 21:34

    最近は開成がしつこく絡まれています。
    読んでみると、渋幕関係者を装った公立組の方が絡んでいるようです。難関校は様々な人から注目されて、様々な中傷に晒されやすいので情報は自分の目で確かめることが重要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す