最終更新:

151
Comment

【4467482】サピ御三家終了保護者への相談スレッド

投稿者: 御三家終了保護者   (ID:k3lopXyLj6.) 投稿日時:2017年 02月 23日 23:42

スレタイどおりです。
御三家プラス駒東、豊島ヶ丘とそれ以上にお子様を進学させた今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様もサピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 14 / 19

  1. 【4582143】 投稿者: 「私も 」さんと「桜志望」さんに賛成  (ID:hErtVQfoa7s) 投稿日時:2017年 05月 21日 15:42

    桜蔭はお互いを競わせる学校ではありません。ましてや他の学校との比較などは全く興味がありません。

    開成は知りませんが、桜蔭父兄を名乗って他校の中傷をしている人はなりすましでしょうね。入ってみれば分かりますが、良いところも悪いところもあるごく普通の女子校です。

  2. 【4582356】 投稿者: 教えてください。  (ID:aoztEoisEDw) 投稿日時:2017年 05月 21日 18:44

    「私も 」さんと「桜志望」さんに賛成 (ID:hErtVQfoa7s) 様
    >桜蔭はお互いを競わせる学校ではありません。ましてや他の学校との比較などは全く興味がありません。

    あなたは桜蔭の教員ですか?
    そうでない単なる保護者ならば、なぜそのように断言できるのでしょうか。
    私は何度も語られる、あなたのような無責任な言葉を信じていました。

    それがどうでしょう。
    東大の推薦入試に加点されることになった瞬間、そうまさに瞬間です。
    桜蔭はお互いを競わせる学校ではなく、他の学校との比較などは全く興味がなく
    学校対抗のコンペなどに参加などしない学校だったのに、、、嘘みたいに下品に出場しまくっているではないですか。
    数学の学校対抗(数学甲子園)、それだけならまだしも、ディベートで他校の発言を否定するようなことまで、、、はしたない。

    突然の方向転換に何日も塞ぎ込んでしまいました。あまりにひどいではありませんか?嘘、、、、もう嘘といってしまっていいでしょう。嘘はやめてください。おそらく生徒も混乱し、動揺しているでしょう。「競争はいけないの?」「いや競争しないといけないの?」と。

    >桜蔭はお互いを競わせる学校ではありません。ましてや他の学校との比較などは全く興味がありません。

    今後、このような嘘を掲示板で書くのはやめてください。子供達は不安定になってしまいます。こんなんでは、東大が「じゃあバスケ、バレーなど部活でも大会で良い成績を納めたら加点するよ。」と言ったら突然、毎日練習しすべての大会にも出場しだす勢いではないですか。あんまりですよ。

    「私も 」さんと「桜志望」さんに賛成 (ID:hErtVQfoa7s) 様、書き込みの訂正をお願いいたします。
    それとも何ですか、桜蔭の教師たちは、今までサボっていたのですか?
    東大が「推薦入試に加点」というまでは、本当は教育・成長に必要な、良いことなのに何十年もいい加減なことをしていたのですか?

    私自身、混乱して長文になっていますね、ごめんなさい。でも、教えてください。
    他校と競争して、切磋琢磨することは良いことなのでしょうか。
    他校と競争して、切磋琢磨することは悪いことなのでしょうか。
    訂正文とともにお待ちしています。

    受験生 母より

  3. 【4582437】 投稿者: さて  (ID:CYL3XdnIxpE) 投稿日時:2017年 05月 21日 20:33

    荒らしているのは公立と投稿していた人たちは、今の渋幕vs開成スレを読んでも心底そう思っているのだろうか。
    それともそう思いたいだけなのか。

  4. 【4582449】 投稿者: 今年も往復はがき  (ID:pQVIsy56n.M) 投稿日時:2017年 05月 21日 20:40

    JGも桜蔭も、今年も学校説明会は往復はがきですね。
    何年か前はJGは往復はがきではなかったですが、いつどこで出すかとか考えてしまいますね。

  5. 【4582531】 投稿者: なんだか  (ID:d2.RJ1Fg66E) 投稿日時:2017年 05月 21日 21:58

    桜蔭の話題になると極端に攻撃的な人が出て来ますね。「教えてください」さん、とても受験生母とは思えませんが、何か桜蔭関係で嫌なことでもあったのですか?

    ここはサピ御三家終了保護者が自分が思ったコメントを書く掲示板です。各人書かれることが違うのは当たり前で、我々が取捨選択すれば良いだけのことです。書き込みの訂正を求められるのは筋違いかと。

    「ID:hErtVQfoa7s」の方、今後も感じたことを書き込んでください。保護者からの意見として、参考にさせていただきます。

  6. 【4582748】 投稿者: でも、その通りでは?  (ID:9.dsYQcyUvc) 投稿日時:2017年 05月 22日 02:47

    >桜蔭はお互いを競わせる学校ではありません。ましてや他の学校との比較などは全く興味がありません。

    こういうの良くないですよ。
    学校である以上、おかしいこと。学校の説明として間違っていると思う。
    桜蔭の生徒さんも成果はまだまだ出ず、予選落ちが多いですが、数学甲子園、ディベート大会、模擬国連も死力をつくして頑張っていましたよ。

  7. 【4582828】 投稿者: 桜  (ID:MkOodd7T7W.) 投稿日時:2017年 05月 22日 07:58

    桜蔭が最近、文化系クラブの対外試合に参加する
    ようになったのは、そういうことに対して極めて
    厳しかったお年を召した先生方が、相次いで
    定年退職なさったからです。
    生徒が出たがるものに対して、
    OKが出やすくなったのは確かです。

    大学入試改革や、推薦入試とは関係ないです。
    なぜなら、大学入試改革に関係あるのは中学生以下
    ですから、今試合に出ている高校生には関係ありません。
    それから、推薦入試などより一般受験の方が、
    桜蔭生にとっては楽だから。
    大学自体に受かることより、学内での選抜の方が
    ハードルが高いです。

    競争を嫌う校風、というのは、「試合」的なものを
    避けるというような意味ではありませんよ。
    それでは桜蔭の入試もできませんし、大学受験も
    できません(笑)。
    勉強の出来不出来、試合の勝ち負けを
    人を評価する基準にしないというタイプの
    校風なのです。

    ただ、努力しているしていないに関しては
    先生方は厳しいですし、努力できない心の状態に
    ある人にはしっかり寄り添って下さいます。

    本当に桜蔭を志望校として検討して下さる方に
    少しでも参考になればうれしいです。

  8. 【4582857】 投稿者: 解釈の仕方  (ID:hg31QA3Na5E) 投稿日時:2017年 05月 22日 08:28

     競わせない…比較には興味がない…。
     この言葉だけ切り取ると、違う解釈の仕方をされがちですね。
     中1のときの保護者会で、「定期テストの順位や偏差値は出しません。勉強は、人と競うものではないからです」というお話がありました。そういう意味だと思います。
     比較に興味がないというのは、エデュによくある「学校比較」には興味がないということだと思います。
     ○○甲子園などのコンテストに急に出始めた?よく知りませんが、○学オリンピックなどには以前から出ていたのではなかったかしら?
     ○○甲子園に出場する人って、ほんの数人ですよね?うちの娘なんて、そのようなイベントがあったことも、知らないし、全然興味がないようで、
    学校全体には影響ないような。
     それに、そのことは、受験生の方たちにとって、そんなに大きな問題でしょうか?
     桜蔭生は今日もがんばっていますよ、がんばっている学生たちに対して、下品とか、あさましいとか、どうかおっしゃらないで下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す