最終更新:

151
Comment

【4467482】サピ御三家終了保護者への相談スレッド

投稿者: 御三家終了保護者   (ID:k3lopXyLj6.) 投稿日時:2017年 02月 23日 23:42

スレタイどおりです。
御三家プラス駒東、豊島ヶ丘とそれ以上にお子様を進学させた今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様もサピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【4584670】 投稿者: 世間?  (ID:UoM6Japwn7Y) 投稿日時:2017年 05月 23日 18:55

    世間は、入学難易度なんて関係ない。
    昔からのイメージと、最近の進学実績だけでしょ。
    進学実績で桜が最優秀の一角であることは事実。

  2. 【4584735】 投稿者: かわいそうな 笑 さん  (ID:Kf1sJr/dLaY) 投稿日時:2017年 05月 23日 19:32

    想像とネット情報だけで悪意を振りまいている人は、実際に通っている人に語られたら何もいえませんね。
    ズレてる、くらいがせいぜい(笑)
    あなたの世間とは違う世間があって、そこではみなさん楽しく暮らしています。
    違う世界の人を妬まないで、ご自身の世界で幸せになって下さいね。

  3. 【4584744】 投稿者: 受験生  (ID:HGLFt5EpyGQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 19:39

    掲示板を覗くのは、少しでも志望校の様子を垣間見たいからです。学校である限り、楽しい事辛い事、どちらもあるでしょう。仮に嘘でも「保護者です」と名乗られての情報には、興味が湧きます。どの学校でも「こんな生活です」と発信して頂けましたら、後は学校見学の様子と照らし合わせて、真偽は個人で判断されるでしょう。
    特定の学校を非難される方の目的や動機が、どうにも分からないのです。どちらかの保護者なのか、受験生なのか、指導者なのか、文章を読んでもイメージが湧かず、切り口上の批判に胸が痛みます。学校は、一生懸命悩み迷い成長する子供たちの集合体なのですから、少なくとも子供を愛する立場の人ではないのかな、と想像します。

  4. 【4584769】 投稿者: そうですね  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2017年 05月 23日 20:06

    受験生様、おっしゃる通りだと思います。

    私もどの学校も良い面も悪い面もあると思います。

    それでも、親としては6年間、子どもが学校に行きたくない、学校をやめたいと言わず、この学校に通えてよかった!と思える学校にご縁がありますようにと願うと思います。

    そのような学校を探してやりたい、受からせてやりたい、心から思うと思います。

    そのためには偏差値や進学実績だけでなく、我が子に合った校風の学校をと思うと思います。

    私は真面目で誠実、裏表なく何でも一生懸命やる娘を評価してくださる学校を希望しました。

    実際に、先生方には、できないことでも誠実に一生懸命頑張る姿勢を評価していただいています。

    学校はあくまでも学校です。
    日本全国どこでも、子どもの良い点を伸ばして、苦手なことにもチャレンジさせ、悪い点は改めさせ、そして、少しでも自分のできることで社会に貢献できるよき社会人になり、自立して生きていけるような教育が大切だと思います。

    桜蔭は子どもたちの競争をあおったりせず、穏やかに子どもたちの健やかな成長を見守ってくださる学校です。

    学校で順位を出したりするのを希望されるご家庭向きではないです。
    また、伝統校ですので、あまりに革新的な改革を目指すご家庭にも合わないと思います。

    今の学校の考え方に共感できるご家庭向きではないでしょうか。

    家庭科や体育、書写や美術、礼法の時間を削って英語の時間を増やして欲しいとか、国語の時間を削って英語の時間を増やして欲しいとか、そういうご要望にはきっと添えないと思います。

    娘は手作業が大好きで、寝ないでも編み物や刺繍に力を入れています。

    そういう、楽しめるお子さんにはよいと思いますが、苦痛の方もいらっしゃるかもしれません。

    それでも、苦手なこと嫌いなことにもチャレンジするのが学校だと思えるご家庭にはとてもいいと思います。

    娘はお料理が苦手でしたが、家庭科の課題がきっかけで家の手伝いもするようになりました。

    家庭での躾が大切なのは言うまでもありませんが、美術等では家庭ではなかなかできない色々な作品が作れます。

    学校に勉強のみを求めるお宅には向かないかなと思います。
    女子校はどこもそうでしょうが。

  5. 【4584781】 投稿者: やっぱり素敵ですね  (ID:LhnEsgPYOp6) 投稿日時:2017年 05月 23日 20:19

    桜蔭、やっぱり素敵ですね。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

  6. 【4584784】 投稿者: 桜蔭の宣伝ではないですが、  (ID:dtm9wq.ad/I) 投稿日時:2017年 05月 23日 20:20

    そうですね様のお嬢様は、大変真面目で優秀でいらっしゃいますね。
    娘は、真面目は真面目、やるときはやる派ですが、世間から想像されているような典型的な四六時中優等生タイプではありません。
    手先も不器用ですが、それなりに苦戦しながらもやっております。補習を受けたこともありますが、長時間拘束されるわけではありません。色々な体験の1つと捉えております。ご参考まで。

  7. 【4584804】 投稿者: 鬱陶しい  (ID:tcsC979ZBdk) 投稿日時:2017年 05月 23日 20:33

    もう桜蔭はいいよ。他塾のスレにでも行ってくれる?

  8. 【4584813】 投稿者: 別の御三家志望女子親  (ID:uCLXodVaA/g) 投稿日時:2017年 05月 23日 20:40

    成績、校風ともにオウイン向きではなく本人も志望していないので、
    別の御三家女子校を目指しているものですが、
    オウイン保護者と名乗る方々の書き込みを読むと、良い学校だということがわかります。
    私立国立進学が4割の地域の公立小に通っており、
    娘の友人も数名オウインを目指していますが、本人も保護者の方もまともな方々ですよ。
    それ以外の方でも、周囲で、オウインに嫌悪感を示す方等見たことがありません。
    娘の学校には、御三家志望、中堅校志望、付属校志望、等種々いらっしゃり、
    みなさん学校の好みはそれぞれですが、他校に嫌悪感を示す方など見たことが無いです。
    ネットにあらわれる方々は本当に不思議ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す