最終更新:

12
Comment

【4593836】土特

投稿者: K女子熱望   (ID:ycFymAmI20A) 投稿日時:2017年 05月 31日 15:07

こちらで具体的なご相談をしていいのか迷いましたが、よろしくお願いします。
第一志望は、東京西部の、K女子です。国語と社会が得意で、かろうじてアルファにいますが、算数は、他の科目の偏差値マイナス10です。面談では、桜蔭を受けてくださいといわれます。土特の算数にもついていけません。なので、土曜日は、サボってばかりです。2/1,2,4全てK女子を受験するつもりですが、算数が置いてきぼり状態で合格できるのか、心配です。どなたかにアドバイス頂きたいです。
夫婦ともに公立中学、受験経験はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4594252】 投稿者: 本当に  (ID:46UBljGVdeE) 投稿日時:2017年 05月 31日 22:01

    サピの先生が面談で「○○を受けてください」と言ったのですか?
    そういうことは言わない(誘導もあまりしない)塾だと聞いておりましたし、私自身の体験でもそうでした。
    偏差値58以上あるのに吉祥女子を志望しているので勿体ないと思ったにせよ、先生が勧めるならば桜ではなくJGのように思います。

    申し訳ないのですが、少し不自然な設定のように思います。

  2. 【4594272】 投稿者: 女子だけの土特は  (ID:dtm9wq.ad/I) 投稿日時:2017年 05月 31日 22:15

    優秀層男子との混合授業よりも随分楽に感じましたが、たいへんなのですよね。
    土特は、苦手分野があぶりだせ穴を埋めて行くことに最適な授業だった記憶があります。
    算数は食らいついていけば、最終的にできるようにもなりました。
    簡単に済ませれるリフレッシュを組み入れながら、上手く乗り切れますように。

  3. 【4594291】 投稿者: なお  (ID:daBKaeCp3rg) 投稿日時:2017年 05月 31日 22:29

    現在在校生の母です。

    うちも算数が弱く、サピの偏差値表ばかり、またSOの偏差値ばかり気にしていました。
    80%はあったのですが。

    一度親御さんが過去問を見てみてください。
    桜蔭の算数のレベルまでは希望校合格のためには全く必要なかったですし、土特のZ問題をする必要もなく、星1つ、2つができれば十分でした。大問一つの中で、⑴から⑷まで、連鎖して行くことがあるので、ミスをしないなど、少し見えてくるかと思います。

    ついつい偏差値ばかり気にしてしまいますが、縛られすぎても危険です。
    自戒を込めて。でも落ち着けないんですよね。よくわかります。

    JGとの併願の方、豊島の前日程で受けるかた、また、近年は桜蔭残念組の入学も増えており、入学後の学習は、想像よりレベルが高く感じます。

    サピックス内部での算数偏差値が良いことに越したことはありませんが、合格に向けてまず力を注ぐなら、サピで言う基礎問題を固め(それでも世間的には応用の部類に入るのかもしれませんが。)その後、落ち着いて難問に取り組まれてみてもいいかと。
    (入学後の授業で楽になるかと)

    偏差値的には、勿体無いと言われるかもしれませんが、志望していただけてとても嬉しいです。応援しています。
    頑張って下さい!

  4. 【4594297】 投稿者: もみあけお  (ID:JRSi9XsUN5M) 投稿日時:2017年 05月 31日 22:34

    まずは 吉野家で牛丼でも食べて落ち着いて下さい。
    K女子と書いても 誰もわからないことを 理解されたら良いと思います。
    親の学歴は関係ないです。トンビがタカを生むと 昔から格言がありますし。

  5. 【4594899】 投稿者: 終了女子  (ID:dOI1W.PCqZc) 投稿日時:2017年 06月 01日 12:37

    誘導ではなくても、桜蔭も合格圏内ですよという言い方はあってもおかしくないです。うちも偏差値的には余裕のある学校が第一志望だったのですが、この成績ならどこを受けてもいいですよ的なお話しはありました。

    とはいえ、御三家が合格圏内と言われても、五分五分の場合はじめから考えないご家庭もあると思います。
    今は、どちらかというとお母様が桜蔭に揺らいでいるのではないでしょうか?
    第一志望のK女子よりも桜蔭の方が魅力を感じるなら、最後まで桜蔭コースでいけば良いと思いますよ。

    それと、どこの学校を受けるとしても、よほど基礎に穴がない限りは土特は休まないほうが得策かと思います。
    子供の校舎の子は、運動会のあとでも土特に来ていました。みんなも頑張っているし、行くのがカッコいいという感じでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す